アフィリエイト広告を利用しています

info icon【本ブログはアフィリエイトプログラムを使用しています】

[お知らせ]コメント欄について

投稿日時 2022年01月10日 17:15:50

タグ:[お知らせ] [Announcement]
ノナ黒です。

今さらですが、新年明けました。
おめでとうございます。

(私が住んでる地域はまだお飾り飾ってるんですけど、地域によってはもう松の内明けてますよね。)

相変わらずこまごまと(1月2日から)仕事してて、いまだに落ち着いてブログ更新できずです(ため息)。

それはさておき、本日の本題。
新年明けたら、承認なしでコメント書き込みできるように設定変更しようかなと思ってたんですが、昨日、こんなスパムコメントがされていることに気が付きまして。

20210109phbh-spamcomment01masked620x385.jpg

スパムコメントのスクショ取ってから禁止IPに追加して、さくっと削除したんですが、正直、こんな更新頻度が低いブログにまでスパムコメントが入ったことに驚いてます。

今までにもいくつかブログやウェブサイト作ったりしたことあるんですけど、作成して1年以内にスパムコメントが書き込みされたことってなかったんですよね。

なので、ちょっとびっくりしました。
マンガ・アニメ関係って、やはりスパマーにとってもみつけやすいターゲットなんでしょうか。

というわけなので、申し訳ないのですが、もうしばらくの間、コメント欄は承認後に表示される設定のままでいきたいと思います。

fanblogs.jpでは、コメント書き込み時に表示されている画像内の文字を入力してもらって認証する設定にもできるみたいなんですけど、そういう設定にすると、やはりコメント書き込みするのを少しためらってしまうと思うので(少なくとも私はそう)、現状のままでいこうかなと思います。

ブログを見に来ていただいている方にとっては特に変わることはないのですが、とりあえずお知らせまで。

タグ:[お知らせ] [Announcement]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角英数字で入力してください。
※最初の3文字は半角アルファベット大文字+残りは半角数字
※最初の英字3文字ヒント:
「憂国のモリアーティ」は●UMP ●●.で連載中

プロフィール
最新記事

[PR]

カテゴリーアーカイブ
[PR]
検索
タグクラウド