アフィリエイト広告を利用しています

info icon【本ブログはアフィリエイトプログラムを使用しています】

やらかしました……

投稿日時 2021年09月02日 22:19:19

申し訳ありません……。
ブログ開始早々、やらかしました……。


ご挨拶その2の中で触れた時系列、自分の記憶のみに頼って書いたら、思いっきり間違ってました。


どうしても今日中に投稿したいことについて確認するため、ジャンプSQ.本誌を引っ張り出して来たら

「あれ!? 7月号からある。……なんで?」

となり、自分の記憶間違いに気が付いた次第です……。お恥ずかしい。


元記事は修正ずみですが、一応、こちらでも投稿しておきます。

×誤
     ↓
     ↓
デジタル版で原作漫画を少し読む
     ↓
本誌連載での続きを読みたくなる
     ↓
2021年7月4日発売のジャンプSQ 2021年8月号を予約する
     ↓
付録目当てで2021年8月4日発売のジャンプSQ 2021年9月号を予約する
     ↓
まんまと本誌連載派になり現在に至る


○正
     ↓
     ↓
デジタル版で原作漫画を少し読む
     ↓
本誌連載での続きを読みたくなる
     ↓
付録目当てで2021年7月2日発売のジャンプSQ. 2021年8月号を予約する
     ↓
8月号読んだあとに小説版3冊も欲しくなる
     ↓
小説版3冊と、発売中だったジャンプSQ. 2021年7月号をまとめて注文する
     ↓
表紙&巻頭カラーと知り2021年8月4日発売のジャンプSQ. 2021年9月号を予約する
     ↓
まんまと本誌連載派になり現在に至る



こうやって修正しながら、自分がハマっていく時系列を見てて思ったんですけど、やっぱりジャンプ系って紙版の購読者をつかむための方法がうまいですよね。

アニメ最終回直後に発売する号(紙版のみ)に付録をつけて、アニメで興味持った人を引き付けて、その次の号では表紙&巻頭カラーって。


今は漫画雑誌も電子版が普及してるようなので、私のように紙版で本誌を買う人は少なくなってるのかもしれないけど、出版社側としては購読者を増やそうとする流れをつくってたのかなと思いましたです。

やり方としては悪くないなぁと。
ここに、まんまとハマった人間が少なくとも1人はいるので。

でも、まあ、近年はデジタル(PCなど)で漫画描く人も増えているので、紙に印刷した本誌より電子版のほうが黒ベタとかがきれいに見える可能性もあるからなー。

紙版のほうが絶対に良いとは一概に言えないので、今後も紙版にこだわって買うべきかどうか難しいとこではありますけど。
(あと、今は、漫画雑誌を保管できるスペースがあまりないという切実な問題が……。)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角英数字で入力してください。
※最初の3文字は半角アルファベット大文字+残りは半角数字
※最初の英字3文字ヒント:
「憂国のモリアーティ」は●UMP ●●.で連載中

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
最新記事

[PR]

カテゴリーアーカイブ
[PR]
検索
タグクラウド