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2018年02月14日
新生ランチア ストラトス 25台限定生産へ
イタリアのビスポーク・スポーツカー・ビルダーとして知られるMAT社が、ランチア・ストラトス・コンセプトを25台の限定生産すると発表しました。
オリジナルのストラトスは1973年から1978年までの間に492台を生産しました。そして今回の新生ストラトスはオリジナルのデザインを継承したモデルでコンセプトモデルは2010年に初公開されました。
スタイリングは名門のピニンファリーナが手掛け、フェラーリ430スクーデリアのアルミ製スペースフレームとドライブトレインを流用しています。外観は、オリジナルと同様の全長3710mmの短いホイールベースを採用し、車両重量は1274kgと軽量に仕上がっています。
こストラトスの生産には紆余曲折あり、2011年に市販化を断念した経緯がありますが、今回MAT社は、ドイツの実業家のミハエル・ストシェック氏から外観と技術面が同じストラトスコンセプトの複製許可を得て生産に繋げることができました。
オリジナルのストラトスは1973年から1978年までの間に492台を生産しました。そして今回の新生ストラトスはオリジナルのデザインを継承したモデルでコンセプトモデルは2010年に初公開されました。
スタイリングは名門のピニンファリーナが手掛け、フェラーリ430スクーデリアのアルミ製スペースフレームとドライブトレインを流用しています。外観は、オリジナルと同様の全長3710mmの短いホイールベースを採用し、車両重量は1274kgと軽量に仕上がっています。
こストラトスの生産には紆余曲折あり、2011年に市販化を断念した経緯がありますが、今回MAT社は、ドイツの実業家のミハエル・ストシェック氏から外観と技術面が同じストラトスコンセプトの複製許可を得て生産に繋げることができました。
レンジローバースポーツ PHEV 天門山クライムムービー
ポルシェ ヴィンテージパーツ 3Dプリンターで制作
以前ブガッティが3Dプリンターでブレーキキャリパーを作製し技術力の高さを示しましたが、今回ポルシェも3Dプリンターを使ってパーツを作製することに成功しポルシェはこの技術を自社のヴィンテージカーのパーツに応用していくと発表しました。
3Dプリンターでパーツを作る最大の利点は少ない量を作ることができ、機材を用意する必要がないということです。今回発表されたパーツは様々なモデルの様々なパーツです。
911 スピードスター ルームモニターの土台
356 B、 C のエキゾーストヒートエクスチェンジャーの留め具
959 燃料キャップガスケット
964 クランクアーム
このようにレアな959や356などのモデルのパーツも作製されるということでオーナーや、これからのオーナーにとっては朗報です。
3Dプリンターでパーツを作る最大の利点は少ない量を作ることができ、機材を用意する必要がないということです。今回発表されたパーツは様々なモデルの様々なパーツです。
911 スピードスター ルームモニターの土台
356 B、 C のエキゾーストヒートエクスチェンジャーの留め具
959 燃料キャップガスケット
964 クランクアーム
このようにレアな959や356などのモデルのパーツも作製されるということでオーナーや、これからのオーナーにとっては朗報です。
新型メルセデス AMG G63
メルセデスベンツはスイスで開催されるジュネーブモーターショーで先日公開した新型のGクラスにAMGモデルのG63を正式にお披露目すると発表しました。新型のGクラスは今年1月に開催されたデトロイトモーターショーで初お披露目されたモデルで、今回のG63はハイパフォーマンスモデルであり、メルセデスお抱えのAMGによってチューニングされたモデルになります。
新型メルセデスAMG G63は先代モデルの5.5リッターV型8気筒ガソリンツインターボからダウンサイジングされたエンジンが搭載され、4.0リッターV型8気筒ガソリンツインターボに置き換えられています。
しかし、4.0リッターのV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力585馬力を6000rpmで発生させ、最大トルクは86.7kgmで2500〜3500rpmの間で発生させます。その結果、0-100km/hの加速が4.5秒、最高速が220km/hになっており、オプションですが、ドライバーズパッケージを選ぶことで最高速が240km/hに引き上げ流事も可能です。
トランスミッションは9速のAMGスピードシフトTCT 9Gが搭載され、駆動方式はAMGパフォーマンス仕様の4輪駆動の4MATICで、前後の駆動トルク配分は、40対60を基本になります。サスペンションやブレーキなどの足回りはパワーに見合うように強化されています。そしてGクラスとしてのオフロード走破性も両立しており、砂地、や岩場などの走行にあったモードもあり、ローレンジも用意されています。
そして、AMGらしいスポーツテイストを纏ったインテリアとエクステリアになっており、インテリアは新設計のメーター類などが並ぶコックピットになっています。
今年夏以降に納車を予定しているようです。
新型メルセデスAMG G63は先代モデルの5.5リッターV型8気筒ガソリンツインターボからダウンサイジングされたエンジンが搭載され、4.0リッターV型8気筒ガソリンツインターボに置き換えられています。
しかし、4.0リッターのV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力585馬力を6000rpmで発生させ、最大トルクは86.7kgmで2500〜3500rpmの間で発生させます。その結果、0-100km/hの加速が4.5秒、最高速が220km/hになっており、オプションですが、ドライバーズパッケージを選ぶことで最高速が240km/hに引き上げ流事も可能です。
トランスミッションは9速のAMGスピードシフトTCT 9Gが搭載され、駆動方式はAMGパフォーマンス仕様の4輪駆動の4MATICで、前後の駆動トルク配分は、40対60を基本になります。サスペンションやブレーキなどの足回りはパワーに見合うように強化されています。そしてGクラスとしてのオフロード走破性も両立しており、砂地、や岩場などの走行にあったモードもあり、ローレンジも用意されています。
そして、AMGらしいスポーツテイストを纏ったインテリアとエクステリアになっており、インテリアは新設計のメーター類などが並ぶコックピットになっています。
今年夏以降に納車を予定しているようです。
メルセデス マイバッハ S 650
メルセデスのフラグシップであるSクラスのトップモデルのメルセデス マイバッハS650がジュネーブモーターショーでワールドプレミアすることが発表されました。
新しいマイバッハS650はツートーンのペイントなど色々なオプションが用意されており、アストンマーティンのQ部門などのようにハンドメイドのオーダーメイドのように生産されます。
このマイバッハにはS65AMGにも装着されている20インチのマルチスポークが装着されていますが、あと2種類マイバッハ専用の20インチのホイールが用意されているようです。そして従来のSクラスロングより200mm延長されたボディのインテリアにはマイバッハの名前にふさわしい内装になっており、より広いレッグルームなどが用意されています。そしてリアシートにはリクライニングはもちろん、黒革似合うように金、銅、プラチナによるステッチが用意されています。
メルセデスマイバッハS 650に用意されるエンジンは1種類でV12気筒ツインターボエンジンで630馬力を発揮し、7速のトランスミッションが搭載されています。
直接的なライバルはロールスロイス ゴーストやベントレー フライングスパになりベントレーも新型のコンチネンタルGTをベースにフライングスパをジュネーブショーで公開する見込みです。
新しいマイバッハS650はツートーンのペイントなど色々なオプションが用意されており、アストンマーティンのQ部門などのようにハンドメイドのオーダーメイドのように生産されます。
このマイバッハにはS65AMGにも装着されている20インチのマルチスポークが装着されていますが、あと2種類マイバッハ専用の20インチのホイールが用意されているようです。そして従来のSクラスロングより200mm延長されたボディのインテリアにはマイバッハの名前にふさわしい内装になっており、より広いレッグルームなどが用意されています。そしてリアシートにはリクライニングはもちろん、黒革似合うように金、銅、プラチナによるステッチが用意されています。
メルセデスマイバッハS 650に用意されるエンジンは1種類でV12気筒ツインターボエンジンで630馬力を発揮し、7速のトランスミッションが搭載されています。
直接的なライバルはロールスロイス ゴーストやベントレー フライングスパになりベントレーも新型のコンチネンタルGTをベースにフライングスパをジュネーブショーで公開する見込みです。