2018年02月14日
新型メルセデス AMG G63
メルセデスベンツはスイスで開催されるジュネーブモーターショーで先日公開した新型のGクラスにAMGモデルのG63を正式にお披露目すると発表しました。新型のGクラスは今年1月に開催されたデトロイトモーターショーで初お披露目されたモデルで、今回のG63はハイパフォーマンスモデルであり、メルセデスお抱えのAMGによってチューニングされたモデルになります。
新型メルセデスAMG G63は先代モデルの5.5リッターV型8気筒ガソリンツインターボからダウンサイジングされたエンジンが搭載され、4.0リッターV型8気筒ガソリンツインターボに置き換えられています。
しかし、4.0リッターのV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力585馬力を6000rpmで発生させ、最大トルクは86.7kgmで2500〜3500rpmの間で発生させます。その結果、0-100km/hの加速が4.5秒、最高速が220km/hになっており、オプションですが、ドライバーズパッケージを選ぶことで最高速が240km/hに引き上げ流事も可能です。
トランスミッションは9速のAMGスピードシフトTCT 9Gが搭載され、駆動方式はAMGパフォーマンス仕様の4輪駆動の4MATICで、前後の駆動トルク配分は、40対60を基本になります。サスペンションやブレーキなどの足回りはパワーに見合うように強化されています。そしてGクラスとしてのオフロード走破性も両立しており、砂地、や岩場などの走行にあったモードもあり、ローレンジも用意されています。
そして、AMGらしいスポーツテイストを纏ったインテリアとエクステリアになっており、インテリアは新設計のメーター類などが並ぶコックピットになっています。
今年夏以降に納車を予定しているようです。
新型メルセデスAMG G63は先代モデルの5.5リッターV型8気筒ガソリンツインターボからダウンサイジングされたエンジンが搭載され、4.0リッターV型8気筒ガソリンツインターボに置き換えられています。
しかし、4.0リッターのV型8気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力585馬力を6000rpmで発生させ、最大トルクは86.7kgmで2500〜3500rpmの間で発生させます。その結果、0-100km/hの加速が4.5秒、最高速が220km/hになっており、オプションですが、ドライバーズパッケージを選ぶことで最高速が240km/hに引き上げ流事も可能です。
トランスミッションは9速のAMGスピードシフトTCT 9Gが搭載され、駆動方式はAMGパフォーマンス仕様の4輪駆動の4MATICで、前後の駆動トルク配分は、40対60を基本になります。サスペンションやブレーキなどの足回りはパワーに見合うように強化されています。そしてGクラスとしてのオフロード走破性も両立しており、砂地、や岩場などの走行にあったモードもあり、ローレンジも用意されています。
そして、AMGらしいスポーツテイストを纏ったインテリアとエクステリアになっており、インテリアは新設計のメーター類などが並ぶコックピットになっています。
今年夏以降に納車を予定しているようです。
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