新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年11月04日
かえるくん親子の英語学習記 代名詞とか
かえるくんです。
単語の暗記に続いてやったのが代名詞の暗記です。
代名詞といっても、i my me mine など基本的な代名詞。
これはひとつひとつ理解させることはせず、何も考えず、
リズムで暗記させることにしました。
i my me mine
you your you yours
..............
といった感じです。
一応覚えたら、ストップウォッチを使って早口言葉で繰り返して
頭に定着させます。
その時は自分も参加して、ゲーム感覚で行います。
今は完璧に記憶されているようです。
ただ、this, that, these, those は除外されていたので、別に
教えたのですが、未だに間違えます。
それと場所を表す副詞 there, here ......
これも同時に教えると、 these 、there、 their などで混乱し
本人もこまっていました。
頭の中が もやもや してるんでしょう(笑)
ここはちょっと工夫しても良いかもしれません。
かえるくん親子の英語学習記 心がけてること
かえるくんです。
前回、ざっと4月から9月までの取り組みを
お話しました。
特にいつまでに何を覚えさせる・・・みたいな
目標は立てませんでした。
色々と用事があったりして、できないことも
ありますので、とりあえず”英語で遊ぶ”
という感覚をじっくり身につけることが最優先と
考えていました。嫌いならないように。
最初、自分で単語を読ませるのですが、
アルファベットしか知らない状態できちんと読める
わけがありません。
それでも、何回かに1回、読める単語もあります。
そこでしっかり褒めてあげます。
こうして3ヶ月ほどかけて覚えた単語も、すぐ忘れ
ますけど、想定内です。
英文を読ませる段階で時々「この単語知ってる!」
そう思えれば成功と思ってます。
単語力の基礎は、普段の家での”英単語クイズ”で
つけてゆこうと思ってます。
単語を覚えるのは”机に向かって”ではなく、
”生活の中で”
これが基本方針です。
お風呂の中、散歩中、お出かけ中など
生活の中で抜き打ち的にクイズをします。
そのうち、自分で調べた英単語で子供から
問題を出してくるようになればしめたものです。
ここで、かえるくんの最大の学習方針。
”できるだけ、教えない”
そして、ゴールはもちろん
”全く教えない”です。
次回につづきます
かえるくん親子の英語学習日記 4月から9月上旬まで
親です。
さて、6ヶ月ほど前から子供に英語を
教え始めたのですが事前にアルファベット
は教えてありました。
それでまず始めたのが英単語の暗記です。
ネットの無料プリントで中学2年までの
単語、600単語くらいでしょうか、
を一週間に30単語ずつ暗記させてテスト。
合格点は27点に設定しました。
最初は泣きながら
ーー無理
といって10点もとれませんでしたが、コツを
掴むとその後は2時間もあれば9割とれるように
なりました。
点数をとれたときは、誉めまくります。
そして、お風呂に一緒にはいって、英単語クイズ
をして、さらに誉めます。
単語テストは、そこで一旦終了しました。
それから買い与えた単語帳1600語とかいうのを
寝る前に20分ほど読ませました。
夏休みを挟んで今度は英文法の勉強をさせました。
英文法といっても、現在形の肯定文、疑問文
否定文だけです。
それで主語と動詞を特定させる練習を繰り返し
行いました。ちなみに、この教材もネットの
無料プリントを使いました。
I my me mine.....などの代名詞を早口言葉で
ストップウォッチでタイムをはかりながら
暗記させました。
一応、これで土台作り完成です。
くんは、単語を覚えさせて、忘れるのが
前提ですが、英語への抵抗感をなくすこと
からはじめました。
そして誉めること。
お風呂での英単語クイズ、暗記部分はくん
と早口言葉勝負、英語は主語と動詞とオマケで
できていて難しくないことを教えました。
誉めるー悔しくさせるー誉めるー悔しくさせる
心理的にはこの繰り返しになるように意識
しました。
ここまでが9月上旬までにくんがやった
ことです。
次回、その後の取り組みをお話しします。