アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月11日

かえるくん親子の英語学習記 関係副詞C

かえるくんです

今回は関係副詞 ”how" についてお話します。

関係副詞 ”how” の先行詞は ”the way” です。

"how" は、ほかの関係副詞と違って先行詞と同時に使えません

先行詞と関係副詞を同時に使えないという可笑しな関係です。

Please tell me the way how you learned English.

=Please tell me the way how you learned English.

どうぞ、あなたが英語を学んだ方法を教えてください。

上のように先行詞か関係副詞のどちらかを省略する

必要があります。

関係副詞は、これが基本事項です。

これまで関係詞として”関係代名詞、関係形容詞、関係副詞”

を勉強してきましたが関係副詞=前置詞+関係代名詞で

表現することができます。

ここはテストで頻繁に出題されるところなので後日、まとめて

取り上げます。

また、関係詞と分詞も、書き換え問題にされます。

こちらは演習問題を通じて後日、取り上げようと思います。











2016年11月10日

かえるくん親子の英語学習記 関係副詞B

かえるくんです

少し間があきましたが関係副詞の3回目です。

今回は関係副詞の”why”です。

関係副詞 whyの先行詞は、"the reason"だけです。

他にあるかもしれませんが、ほぼ"the reason"一択です。

Tell me the reason why you were late for school.
君が学校に遅刻した理由を話しなさい。

why以下が関係副詞節で先行詞the reasonにかかっています。

目的格の関係代名詞のようにwhyを省略することができます。

また、先行詞を省略することもありますが、そうすると

間接疑問文になります。

これは後からお話ししますが関係副詞と間接疑問文の垣根は

あってないようなものです。

つまり、どちらに解釈してもよいのです。

そういうことは英語にはよくあることです。





2016年10月27日

かえるくん親子の英語学習記 関係副詞A

かえるくんです

今回は関係副詞”when”についてです。

AI know the date when he was born.
 私は彼が生まれた年月日を知っています。

先行詞は”the date”関係副詞は”when"です。

Aを2つに分割すると

A-1 I know the date.
   私はその年月日を知っています。

A-2 He was born then.
   彼は、その時(年月日)に生まれました。

”その時に”を表す副詞”then”が接続詞の機能を持つ関係副詞

である”when”にかわり、一つの英文に戻ります。

先行詞は時間を表すものなら何でもいいので

the day,the time などの場合もあります。









2016年10月25日

かえるくん親子の英語学習記 関係副詞@

かえるくんです

関係副詞は、昔は高校生で習うものでしたが

いまは、場合によっては中学生でも必要みたいです。

とはいえ、関係代名詞とさほど変わりはないので

関係代名詞と一緒に習得してもよいかもしれません。

関係副詞は( )内を表す先行詞に対応してあり、

where(場所)、when(時刻)、why(理由)、

how(方法)
の(原則)4つだけです。

”原則”としたのは複合関係副詞というのもありますが

これは後日、複合関係代名詞と一緒にお話しします。

@I know the place where he was born.
 私は彼が生まれた場所を知っています。

先行詞the place関係副詞whereです。

関係代名詞の時と同様2つの文に分けられます。

@-1 I know the place.
   私は、その場所を知っています。
@-2 He was born there.
   彼はそこで生まれました。

"there"(そこで)という副詞に"接続詞"の要素

加わり、関係副詞"where"に置き換わり結合した

ものが@の英文となります。









英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。