アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月17日

かえるくん親子の英語学習記 穴埋め学習

かえるくんです。

中学の英文法を一通り終わっても、それは

”一通り”

に過ぎないことが判明しました。

遊びで、かえる息子に英検5級の問題を解かせて

みたところ、とんでもないところで間違っていました。

I go fishing with my brother.
私は自分の兄弟と釣りに行きます。

並べ替え問題でしたが"go" のあとに"with"を置いて

いました。

ここで"go"が自動詞なのか他動詞なのかという問題

が出てきました。

「自動詞」「他動詞」も教えていませんでした。

自動詞」は目的語をとらない(とらなくても通じる)

文型でいうと S【主語】+V【動詞】 です。

動詞の後ろに目的語はとりません。

とらないといっても”前置詞”で繋げて

" in the garden" や "for a walk" など目的語のように

することができます。

ex. He ran. 彼は走った。

ex. He ran in the ground. 彼はグラウンドで走った。

上の2つとも" run" は自動詞です。

前置詞で繋がれていたら自動詞と判断してよいと思います。

他動詞」は目的語をとる(とらないと意味が通じない)

文型でいうと S【主語】+V【動詞】+O【目的語】 です。

動詞の後ろに目的語をとります。

ex. I touched her hair. 私は彼女の髪を触った。

触るなら、触る対象が必要なので"touch"は他動詞です。

動詞には3種類あります。

@自動詞にも他動詞にもなるもの
A自動詞にしかならないもの
B他動詞にしかならないもの

AやBは少ないので逆に問題にされたりします。

その都度、少し意識するようにすれば対応できる

箇所だと思います。











2015年12月01日

かえるくん親子の英語学習記 重要な一般動詞


かえるくんです

今回は重要な一般動詞のお話です。といっても動詞は重要なんですが、特に

中学でテストに出る一般動詞をとりあげてみます。

重要な動詞の数は限られています、いくつか覚えたら十分ですので、がんばって

覚えちゃいましょうexclamation

今回はcall,make,look,show,giveの5単語を例文とともに取り上げて見ます。

@We call our teacher captain.
 私たちは、自分たちの先生キャプテンと呼びます。

calll は、「〜に電話をかける」のほかに、call+ A +B 「ABと呼ぶ」の意味があります。

AHe made me angry.
 彼は私を怒らせた。

madeはmakeの過去形ですね。 make ++状態 で「人を状態にする」という意味が

あります。もう一つ例を書くと She makes me happy.(彼女は私を幸せにします)と

こんな感じです。

BHe looks happy.
彼は幸せに見えます。(彼は幸せそうです。)

主語+look+ 状態 で「主語は状態みえる」の意味になります。

状態とは状態を表す形容詞のことです。makeの文でも同じです。

lookの場合、もう一つのパターンを覚えなくてはなりません。上の文を

彼は俳優のように見えます。

と変えます。すると状態を表す形容詞が”俳優”という名詞にかわりました。

そういう時はこう書きます。

He looks like an actor.
彼は俳優のように見えます

主語+look+like+名詞 で「主語は名詞のように見える」 となります。

likeは「好き」という動詞のほかに「〜のような」という意味があります。

CI show you a textbook.
 私はあなたに教科書を見せます。

DI give you a notebook.
 私はあなたにノートをあげます。

CDは似たようなパターンです。

show+ + 「人に物を見せる」、give ++ 「人に物をあげる」

このパターンは順番の入れ替えができることを覚えます。

CI show a text book to you.
DI give a notebook to you.

人の部分は "to" を付けて後ろに回すことができます。意味は変わりません。

今回は以上です。

次回は命令文と助動詞のお話です。

































英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。