アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月28日

釣れることがある“魚以外の外道たち”




釣り人にとって招かれざる客“外道(本命以外の魚)”。


でも、魚だったら引きも楽しめるし、外道とはいえ釣れたらなんだかんだ嬉しもの。


それに、外道の中にも美味しい魚もたくさんいますよね。


しかし、釣りとは時に魚以外が釣れることもあります。


今回は、身近な魚以外の外道たちを紹介します。




外道とは


22148204_s.jpg
出典・photoAC



例えばキス狙いのちょい投げで釣れるベラ、サビキ釣りで釣れるクサフグ、シーバス狙いで引っかかるボラなど......。


本命以外の招かれざる魚達のことを釣り人は「外道」と呼んだりします。


釣れた外道が魚だったら食べて美味しい外道もいれば、毒を持った危険なやつもいるので、知らずに触れると事故に繋がる場合もあります。


とはいえ、釣れるのが魚だったらなんだかんだ楽しめるし嬉しいものですよね。


でも、時には魚以外の外道が釣れることも・・・。











ヒトデ


27392845_s.jpg
出典・photoAC


ちょい投げ釣りの定番かつ大外道といえば「ヒトデ」ではないでしょうか。


何にも釣れなくなる真冬でも、よく釣れますよね。


ヒトデが多い釣り場では、こまめに仕掛けをズル引いたり、投げ直したりすると良いですよ。




ウミケムシ


22127550_s.jpg
出典・photoAC


砂地の厄介者といえば「ウミケムシ」


ウミケムシは毒毛を持っているので、素手で触れないようにしましょう。


またウミケムシが多い釣り場では、ウミケムシが掛かっていなくても、餌に毒毛が付着していることがあるので注意が必要です。




甲殻類


25048203_s.jpg
出典・photoAC


海釣りをしていると、カニやエビ、シャコなどの甲殻類が掛かってくることも。


特にガザミ・ワタリガニは、ルアーでヒットすることのある定番甲殻類ですよね。


甲殻類は漁業権に抵触する場合も多いので、必ず確認してから持ち帰りましょう。


分からない場合はとりあえずリリースすると良いでしょう。











ウシガエル


26225205_s.jpg
出典・photoAC


バス釣りやライギョ釣りをしていると釣れてしまう特大の「ウシガエル」


フロッグが大好物で執着心も強く、遠くからでも一生懸命追いかけてきます。


カエルが苦手な僕からしたら一番困る外道かもしれません。




スッポン・カメ


28043195_s.jpg
出典・photoAC


ウナギ釣りなどの外道といえば、「スッポン」「アカミミガメ」など亀の仲間達。


スッポンなら食べることも可能ですが、アカミミガメはかなり厄介ですよね。




釣りは様々な生き物と出会える



今回は、魚以外に外道として掛かってくる生き物を紹介しました。


今回紹介したように外道として掛かってくることもあれば、ショアからでもイルカが泳いでいるのを目にすることもあります。


魚釣りは魚以外の生き物と出会うチャンスがあります。


時には毒を持った生物と遭遇することもあるので、自分が釣行するフィールドにどんな生き物が棲んでいるのか予習していくと、不意の事故を防いだり珍しい生き物にも出会えるかもしれませんよ!




最後までご覧いただきありがとうございます。




タグ:外道 生き物
posted by くさふぐ at 09:20 | TrackBack(0) | 釣り

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12312914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。