2024年06月18日
【熱中症対策】夏の釣りを快適に楽しむ!自分で出来る暑さ対策
夏は釣りにキャンプにアウトドアが楽しい季節。
しかし、楽しい気持ちが先行しすぎて、ついつい体調管理が疎かになってしまうことも......。
今回は、夏の外遊びを快適に楽しむために自分で出来る暑さ対策を紹介します。
熱中症対策をして夏のアウトドアを思いっ切り楽しんじゃいましょう!
夏のアウトドアは楽しいけれど......
出典・photoAC
夏はアウトドアシーズン真っ盛り。
釣りにキャンプにBBQと、外遊びが楽しい季節ですよね。
そんな中で注意しないといけないのが“熱中症”。
近年は尋常じゃない暑さなので、熱中症には十分注意する必要があります。
自分で出来る暑さ対策
出典・photoAC
熱中症とは気温の高いところで発症する健康障害のことです。
体内の水分や塩分などが不足することによりバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなります。
寒気やめまい、倦怠感、重度になると痙攣や意識障害などの症状を発症します。
熱中症にならないためにはどうすれば良いのか?
自分で簡単に出来る対策を紹介します。
対策1・こまめな水分補給
出典・photoAC
汗をかくと体内の水分や塩分が奪われるので水分補給は必須。
水やお茶よりも、塩分も補えるスポーツドリンクがオススメです。
喉が渇いてから水分補給するのではなく、こまめな水分補給を心がけましょう。
対策2・出来るだけ直射日光を避ける
なにより体力と汗を消耗するのは直射日光。
日陰があるならそこで釣りをし、無い場合は帽子をかぶるなどしてしっかり直射日光をガードしましょう。
他にも、通気性の良い長袖やアームカバーなどで、肌の露出を抑えることも大切です。
対策3・首や脇などを冷やす
出典・photoAC
少しでも体に異変を感じたら、“首すじ”と“脇の下”、“太ももの付け根”を冷やしましょう。
それらの部分は太い血管が通っているので、効率的に体を冷やすことが出来ます。
また、日陰など涼しい場所へ移動しましょう。
体調管理は万全に!
釣りにキャンプにアウトドアシーズン真っ盛りの夏。
楽しい気持ちを優先してしまい、ついつい体調管理が疎かになってしまいがちに......。
海や山は日差しが強いため、暑さ対策を何もしないのは非常に危険です。
暑さ対策をしっかり行い、熱中症にならないように注意して夏の外遊びを満喫しましょう!
最後までご覧いただきありがとうございます。
X(Twitter)・Instagramのフォローお願いします!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12056067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック