アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月26日

さかなの違い、あなたはわかりますか?






沢山いる魚の中には、同じ魚でも違う呼び方をしたり、似たような名前の魚がいます。


みなさんは、その違いわかりますか?


今回は、お魚好きでもなかなか分からない、魚の違いについてです。




サケとサーモンの違いは?


22216750_s.jpg4935163_s.jpg

出典・photoAC左/



サケとサーモンの違いは?




サケは国産で天然物、生食はNG。サーモンは養殖で輸入物、生食OK(諸説あり)


なんか、ややこしいですね。


どうしてこんなにややこしいかというと



昔の日本では、サケ科魚類のことを総じて“鱒(マス)”と呼んでいました。


その後、マスの中の一種で日本でよく獲れるシロザケを“サケ”と呼ぶようになったようです。


海外では、海で過ごす魚をサーモン、淡水で過ごす魚をトラウト(鱒)と呼びます。



結果、日本ではマスの中の一種がサケ、海外ではマスとサケは別物。


このギャップでややこしくなってしまっているんですね。



ちなみに、日本で流通しているサーモンのほとんどがトラウトサーモンです。







シラウオとシロウオの違いは?



「シラウオ」と「シロウオ」の違い、分かりますか?




見た目も名前もそっくりですが、地域によって名前が違うというわけでもなく、実は全くの別物。


シラウオはアユの仲間、シロウオはハゼの仲間です。



●シラウオ(白魚)

2001002_s.jpg

出典・photoAC


キュウリウオ目シラウオ科に分類される魚。

同じキュウリウオ目にアユがいるので、アユの仲間ということになります。

シロウオよりもちょっと大きめで、徳川家康にも愛された魚。



●シロウオ(素魚)

4611801_s.jpg

出典・photoAC


スズキ目ハゼ科に分類される魚で、一種のみでシロウオ属を構成している。

ハゼ科の魚なので、ハゼの仲間になります。

顔をよく見たらなんとなくハゼに似ているのが分かります。

ハゼだから生命力もちょっと強めで、踊り食いも可能。



漢字で書くと白魚(シラウオ)と素魚(シロウオ)。




乾燥具合で名前が変わる?



シラスとちりめんじゃこの違いは?


ズバリ



“乾燥具合”


釜揚げシラス

22076458_s.jpg

出典・photoAC


塩茹でしたシラスで、水分量が80%ほどのもが「釜揚げシラス」。


しらす干し

2982975_s.jpg

出典・photoAC


釜揚げシラスの状態から干して、水分量を70%ほどにしたものを「しらす干し」と言います。


ちりめんじゃこ

23099798_s.jpg

出典・photoAC


さらに干して、水分量が50%以下になったものが「ちりめんじゃこ」。



ちなみに、シラスとは“小さくて白い小魚”全ての総称で、シラスという魚はいません。


シラスの中には、イワシ・アユ・ウナギなどが混ざっています。




いろんな違いがある



いろんな違い、分かってもらえましたか?


同じ魚でも、見た目や名前がそっくりでも、実は全然違う。


本当にお魚さんは、不思議ですね。




最後までご覧いただきありがとうございます。



タグ: 違い
posted by くさふぐ at 09:18 | TrackBack(0) | 釣り

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11215757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。