アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月04日

天才レジスタ!アンドレア・ピルロ自伝を読んで

こんにちは、くさふぐです。

当ブログへご来店ありがとうございます。




つい先日、大好きなサッカー選手のアンドレア・ピルロの自伝を久しぶりに読み返しました。




DSCF0163.JPG



ピルロの幼少時代の話や仲の良かった選手、イタリアが優勝したドイツW杯だったり、2004/05シーズンチャンピオンズリーグ決勝のイスタンブールの奇跡なんかについても語られています。




アンドレア・ピルロ自伝は、

Prefazione:序文/チェーザレ・プランデッリ
1:Penna「ペン」
2:Monologo「モノローグ」
3:Sangria「サングリア」
4:Playstation「プレイステーション」
5:Miglio verde「グリーンマイル」
6:Puffi「スマーフ」
7:Bandiera「バンディエラ」
8:Imitazione「イミテーション」
9:Ombrellone「パラソル」
10:Figrina「ステッカーカード」
11:Serenata「セレナーデ」
12:Istanbul「イスタンブール」
13:Jinx「ジンクス」
14:Perfetto「パーフェクト」
15:Privacy「プライバシー」
16:Sadico「サディスティック」
17:Rispetto「リスペクト」
18:Big bang「ビッグバン」
19:Paganini「パガニーニ」
20:Olimpia「オリンピア」
21:......


上記ような構成になっています。



幼少期から順番に書かれている訳ではなく、各章のタイトルがキーワードになっていて、そのキーワードに関連した時期やエピソードが書かれてます。





くさふぐが強く印象に残ってるのは、エピソード5:Miglio verde「グリーンマイル」です。



この章では、2006ドイツW杯決勝イタリアvsフランスのPKについて書かれています。


延長を戦っても決着が付かずPK戦に突入して、
最初のPKキッカーに当時のイタリア代表監督のマルチェロ・リッピは、ピルロを指名しました。

このときピルロが、どんな気持ちでPKを蹴ったのかがかかれています。


自伝の中にも書いてありますが、ピルロいわく「自分自身を感じられる”ピルロ的な”ゴール」だったと言っています。



PKを決めた後のチームメイトとのやりとりや、ピルロの勝利への考えが書かれていてとても印象的な章です。




ピルロが引退して数年たちますが、やっぱりちょっと寂しいですね。
ピルロは、くさふぐにとってヒーローでしたから。




動画サイトで過去の動画が見られるものの、僕が好きな試合は無いんですよね・・・
14/15シーズンのトリノダービーがもう一度みたい!


いつか配信されないかなと思いをはせつつ今日はこの辺で。



次は誰の自伝を読もうかな。








最後までご覧いただきありがとうございます。

またのご来店お待ちしております。










タグ:サッカー
posted by くさふぐ at 13:00 | TrackBack(0) | 雑記

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9823050
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています
検索
プロフィール
くさふぐさんの画像
くさふぐ
初めまして、くさふぐと申します。                             小中高校と発達障害により人が多いところが苦手で、コミュニケーションを取ることも苦手で、まともに通えず。                       バイトや仕事をしても、鬱になり長続きしない。                  こんなどうしようもない人生の中で、唯一の救いが「釣り」でした。                 小学校の時に父親に初めて連れて行ってもらい、かれこれ15年位。                 未だに飽きることがない釣りの魅力を、釣りへの感謝も込めて広めていけたらなと思います。
プロフィール
最新記事
くさふぐのInstagram
リンク集
各種リンク
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。