アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
リンク集
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年01月17日
運動について
今日は ”運動について” のお話をしてみます。

みなさんは、毎日何か運動をしていますか?
人間にとって ”運動” はかかせないものであるのは間違いないことです。 毎日、一歩も外にも出ず、家に閉じこもってPCや、ゲームばかりしていては、体はどんどん貧弱なものへと変わっていきます。

最近よく聞く”ニート”外に出ずに家に閉じこもって社会性のない、一種の自閉的な人たちを指す言葉だそうですが、そういった人達も、ちょっとでもいいから毎日外にでて日光を浴びて欲しいものです。

さて、では ”運動” を毎日している人、これはとってもいいことなんですが、なかには、「 オレは毎日健康のために、朝5時に起きて1時間ジョギングをしている。もうかれこれ10年ちかくこのジョギングはかかしたことがない!これが日課になっているので、なにがあっても毎日やらないとどうも、気がすまない、調子が出ない! 」というふうに、徹底的に毎日運動をすることに闘志を燃やしている人がいますよね。

こういう人は、実は ”その人の身体のためになっていない” んです。 「 雨が降ろうと、ヤリが降ろうと、一旦走ると決めたからには、走るんだ! 」 たしかに、情熱と気合と意思の固さは感じられますが、意外にもこういう人が、ぽっくりと早死にをしてしまうケースが多いのです。

運動することは大事です。しかし、毎日の社会生活においては、残業で帰宅が深夜近くて体がいつも以上に疲れていたり、風邪をこじらせていたり、風邪とはいかないけどなんとなく調子が悪いという時もあるでしょう。

そういう時は、 ”運動” は控えた方が、はるかに体のためにいいのです。体が ”キツイよ〜、休みたいよ〜 " と言っているのに、無理をしていつものジョギングをしてしまうと、結果的に「風邪をひいているのに、ちゃんと今日も走った」という自己満足だけが残るだけで、当の体の方は憔悴していくだけで喜んでないんです。

”毎日走ろう”という気構えはあっても、「今日はなんとなく疲れが取れてないなー、よし今日はお休みだ」という柔軟さも入れてあげた方が体によい。と言うより、体は喜ぶ!と理解してください。

ようするにムリをせずに運動をすること!これが一番理にかなった運動法です。

ついでに、毎日ジョギングや、ランニングなどをしなくても、自宅の掃除なんかしているだけで良い運動になります。床に雑巾をかけたり、布団を干したり、洗濯したり、窓を拭いてみたりと結構な運動量です。
家から出て、ダラダラと汗が流れるほど体を動かすことだけが ”運動” ではありません。掃除は結構運動量が多いものですので、自宅にいながら運動になって、しかも部屋の中がキレイになって、家族も喜ぶ、まさに一石三鳥ですね。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。