アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
リンク集
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年02月07日
肝臓が怒ったら・・・
今日は肝臓についてです。 肝臓は、どんな働きをしているかご存知ですか? お酒を飲みすぎると、肝臓が悪くなると言うので、アルコールを分解してるんじゃない!? 少し詳しい人は、体内の毒を分解してるんじゃなかった…。とまあこれくらいのもんでしょうか。 では、正解を見てみましょう。 肝臓の機能 @ 糖類をグリコーゲンに作り変える A あまった糖類を中性脂肪に変換する B グリコーゲン、アミノ酸、鉄分、ビタミン類を貯蔵し必要な時に放出する C 脂肪を溶かして消化する胆汁を作る D アルコール、毒物の分解 E 免疫機能の安定 F 血液凝固因子の製造 G ホルモンバランスの調整 と、具体的にあげるとこれだけの機能を持っています。 すごいですねー。一人八役です。 ついでにいうと、肝臓は細胞の再生能力が非常に高くて、手術で1/4くらい切り取っても、しばらくするともとの大きさに戻ってしまうといいます。(トカゲの尻尾みたいです) また、かなり大きな臓器で、血液全体の1/4が常に流れ込んでいます。だから、事故やや怪我で肝臓を損傷すると、かなり重篤な事態におちいる事になります。病気についても、これだけの役目をになっているわけですから、肝臓が悪くなると色々なところに影響がでてきます。 この臓器だけは、怒らせない方が無難ですねー。 そこで、肝臓を怒らせない為の予防策 ↓ アルコールのとり過ぎに注意、肉類(動物性脂肪)の取りすぎに注意、綺麗でサラサラな血液を保つ、と大まかに言うとこんな感じでしょうか。 特にアルコールの取り過ぎが続くと、これ一番やばいです! 『 コォ〜ノヤロ〜、俺をこんなに休みなく働かせやがって! も〜ガマンの限界だーぁ!ウォリャ〜〜ッ トオ〜ッ、バキッ、ボキッ、ガッチャ〜ン、スッチャ〜ン』と 怒り狂って大暴動を起してしまいます(笑) 一旦暴動が起こってしまうと、なかなか興奮状態は治まらず鎮圧するのは難しいです。なので、時々休肝日をもうけて肝臓をリフレッシュさせてあげるのが一番いいですね。 休肝日を作るかどうかは、あなたしだいなんです。といっても…なかなか実行できない方もいらっしゃるでしょうね。 では、こう考えてみてください。あなたは、色んな臓器や器官という社員を持つ会社の社長である。と、 会社はトップしだいで優秀な企業にもなれれば、つねに赤字経営で、自転車操業でしか生きられない、なんとか『人間』という看板だけは出していられるが、いつ倒産してもおかしくない。といった貧弱な会社にもなってしますのです。 自分の体もそれと、まったく同じことだとは思いませんか!なんども言いますが、トップしだいで会社は変わるんです! 社員達が、いつも気持ちよく元気に働いてもらうためには、社員たちのことを少しは考えてやらないといけない、ということを少しは理解できたのではないでしょうか。 あ、あれっ・・・ ちょっと、 なにやら聞こえてきませんか? 小さくも、野太い声で・・・ 体の中から・・・? 『 オレをあまく見たら、イカンゾウ! 』・・・と、 (~_~;)あっ、スイマセン… べつにこれを言いたいために書いたんじゃないですよ。はい。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。