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〈823〉ポッキーの日じゃなくて!

さて

宣伝会議賞

残すは13時間とあいなりました

泣いても笑ってもあと13時間

自分の体中のありったけの想像力とボキャブラリーをつっこんで、
魂のキャッチフレーズで、読む人の心をキャッチしたいです

いや、自分の中だけじゃなく、もう周りの友達も総動員して、
珠玉のキャッチフレーズを考えましょう

もうね、読んだら胸が熱くなるかもしくは、心がぷるんと、そう容器から押し出された
こんにゃくゼリーのようなかんじでぷるんとはじける・躍動する作品を産みだしたいわけです

出産にたとえると、もう、男だからよくわかんないけど
イボ痔になるくらいリキんで、産みだしたいわけです

ここでなぞかけ思いつきました

「タッパー」
とかけまして
「篠原ともえ」
ととく

どちらも
ヨウキ(容器・陽気)です

まつっちです

〈822〉Trump won the election

勝っちゃったよーーーーー

どうするよ

日本

さっそく株価は下落してるし

動揺するなし!



最後になぞかけします

トランプとかけまして

トランプととく

その心は

どちらも @マジ、国には大丈夫?
     Aマジックには大丈夫

まつっちです

負けたヒラリーは悔しいでしょうな

年齢も年齢なだけにここらへんがヒキギワーですかね

ヒラリーと散ってしまいそう

きょうわいい日になりましたね(共和いい日になりましたね)

〈821〉SITPACK

クラウドファンディングってご存知ですか?

アイデアなどを提示して、ネットなどの使って不特定多数の投資を募り、
事業資金にあてるという手法です

メディアブリッジという会社が、クラウドファンディングで
4千万くらい調達して、SITPACKを世に送り出しました

末席ながら私めも投資してみました

まあ、どちらかというと商品を買うに近いけど

持ち運べる折りたたみ椅子で、水筒くらいの筒がなんと椅子に早変わり!



ベンチャーならではの事業運営実務の下手な部分は多分にありました

予想以上の反響に、商品の発送が追いつかず、クレームの嵐

あと商品の使い方について、十分に脚を固定してないと、中に入り込んで出てこない筒ができたりします

そんなときはあきらめず分解してください

すぐ直ります

〈821〉電車A

おれの好きな電車はね

日曜の夜

だれも乗ってない車両もあるような

電車

みんなサザエぼん観て

真田丸観て

お風呂入って

明日から仕事かー

なんつって

家でうとうとしてるときに

乗る電車

たまらんですばい

快適

〈820〉電車@

あのね

あのねのね

けっこう

おれ

勝負してるよ

電車の乗換検索アプリと


あいつらが提案してくるルート

あれを越えたいんです

何分で乗り換えるってあいつらが勝手におれの歩く速度をきめてるのを

覆したい

一本速いのに乗り換えたい

データとして登録されてない、経験による乗換をして、びびらせてやりたい



そうして

今日も

勝ちました

誇らしい



いや

ミミっちくてもさ

ちょっとしたことでも

自分なりにテンションのあがるエピソードをメイクしていくのって

幸せになるためのティップスですよ

〈818〉武田あやながクソカワイイと思ってます

ひさしぶりに

最近気になる

ニューカマーのご紹介

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武田あやな

だってさ

ファッションモデルらしい

かわいくない?

かわいいよね

元カノです

ベッキーと仲良くなったから別れたけど

って

センテンススプリングか!

ちょと古いわ!

ありがとござました〜

〈817〉いいちこのCMごっつええわ



じわじわくる

ゴールデンボンバー歌ってるのも好きやし

坂本冬美さんもええなあ

歌詞がええな

〈816〉ビリヤードから5つの球をとったら

ビリヤードの玉(@〜O)があります

その中から5つをとって

円をつくります

隣り合っていないと足せないという条件で、

合計が1から21まですべての数字を作り出せる組み合わせは?








この問題が最近流行ってるようで

解法について私なりに書いてみようと思います。


まず、最初に気づくべき点は

合計が1という条件を満たすには@の玉を選んでいないといけないということ

合計が2という条件を満たすにはAの玉を選んでいないといけないということ

です。

続いて、では合計が3は?

というところは@とAを隣り合わせれば良いという

節約志向のジャパニーズならではの発想がまず思いつきます

他の選択肢としてはBをとる というのもあるのですが
全部で5つしかとれない、かつ最終的には和を21にするという条件がある中
なかなか、Bをとるのは勇気がいります

では、合計4を作るには? 

これにも選択肢が2個しかないです。Cをとるか、Bをとって@の隣におくか。です。

この時点で、パターンA(@、A、B、?、?)かパターンB(@、A、C、?、?)しか回答はないことに気づけます。

しかも残り2個の玉の合計は、逆算で出せるのでAならば?の合計は15、Bならば14になるようにとらねばなりません。

結果、Aの場合

@、A、B、C、J
@、A、B、D、I
@、A、B、E、H
@、A、B、F、G

Bの場合は

@、A、C、D、H
@、A、C、E、G

という6つの組み合わせしかなく、あとはその並べ替えだけであるということになります

ここまで絞れればあとは1個ずつ着実に考えていってもすぐに答えはわかります

あとはこれまでと逆に考え

合計20ができるか?合計19は?という大きな数字から考えるのも良いアプローチです。

20は、@を外して足せばできます
19は、Aを外せばOKです
18は、@とAを外せばOKです
17は、@&BかCを外せばOKです。
16は、A&Bか@&CかDを外せばOKです。

勘所は、1から21をすべてつくらねばならないというところで

小さな数字を隣りに並べていくと、意外に後で詰まってしまうことに気づければ

@とAを離しておくという発想が生まれます




それにしても

この問題考えた人は頭がいいなあ

〈815〉「私たちはオリンピックを発明した」

電通の磯島氏の話を伺う機会をいただきました

オリンピック前に、きなくさい話題が日本では立て続けにおこって、オリンピックの価値が下がってるのではと危惧して

オリンピックの価値を再度認識してもらうプロジェクトがおこってこういうCMをつくったみたい

たしかに最初みたとき、なんでこんなCMつくったんだろうと思ってたけど。。。

国立競技場問題、エンブレム問題、舛添さん・・・

たしかに東京で4年後このままムードで迎えるのはね

リオのタイミングでテンションを少しでもあげとかないとっていう意図はわかる

わかるっていうか素晴らしい

最近の広告では社会性(Social)が声高に叫ばれているらしい

ちょっと自分も社会の歯車であることを意識し、

なにか社会に還元できるチャンスを虎視眈々とねらってもええかもね

なかなか良い気づきでしたよ





ロッカールームで悔しがってるシーンが好きです

〈814〉ポケモンGOの去就

7月に大々的にスタートしたポケモンGOですが
その勢いに翳りがみられます

たいはんのユーザーは8月にやめ

9月にはそれでも残っていたユーザーがお台場でラプラスを追っかけてましたが

10月頭にサーチ系のアプリが死んで
多くのユーザーがいなくなりました

思うに、彼らは彼らで「やめどき」を探していたのでしょう

なにをモチベーションにやるかにもよるのですが

次のようなデータがあります

質問:「ポケモンGOをやるモチベーションは?」

回答:多かった順

1位 図鑑コンプリート(ほしいポケモンがいる) 72%

2位 ひたすら強くなりたい 17%

3位 ポケモンが好き 7%

4位 周りの友達がやってるからなんとなく 3%

5位 トレードや金銀などの画期的アップデート待ち 1%


圧倒的1位が図鑑コンプです

なのに、たよりにしていたレーダーがない

これは減速ムードに追い打ちをかける結果となりました

中毒者に必要だったのは

真水ではなく

適度な毒ということです




それにしても

モンスト、パズドラへそういうユーザーが回帰していくというのは

現状でも上位にいるゲームには頭が下がります

いろいろな工夫を重ね、ユーザーをつなぎとめる

運営会社も食べていかねばならないので必死です



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