アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月03日

やる気

書く方に関して、特筆するべきことは特になかった。読む方は今日は少なめだったか。とりあえず、両方とも合格点ではあったかと思う。
今年は、私の今現在のレベルでは端からチャンスがなさそうな賞や、少しでもカテエラっぽい賞はスルーしてきたが、数を打ってみようかな、という気分に最近ではなっている。心境の変化が何に起因するのかはよく分からない。そもそも打てるほど数がないのが現実である。ただ、やる気が出てきたのはいいことだと思う。あとはどう結果に繋げていくか。
というわけで、明日も頑張りたい。






posted by osamu11111 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月02日

今日は

読書に対する集中力がなくなってきたのでそろそろ寝る頃合いかと思われる。その前に更新を。
創作活動に関して、今日はまずまず頑張ったのではないかと思われる。客観的というか一般的に見ればもう少し頑張れるところがあるが、私という個人の能力を考慮すれば及第点だろう、みたいな。自慢気に言うことではないが、私の性格的に根を詰めると気持ちを切らすことになるので、このくらいか、もう少し傾注するくらいで継続的にやっていくのがベストなのではと思う。






posted by osamu11111 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

課題問題

落選したばかりの作品に手を入れている。出した時点では自分なりにベストを尽くしたつもりだったが、見直してみると蛇足気味の描写があったり、言い回しがまどろっこしかったりと、よくない部分も多々あった。この二つは、この作品に限らず、私の課題でもあるのだが。そこのところを削って整えて、必要なところにもう少し肉をつければ、中々見所がある作品になるのではと思う。もっとも私基準でということだから、受賞を狙える云々とはまた別の話ではある。それに、どこに出せばいいのかという問題もある。何はともあれ早くても一か月後なので、今はやることをやっていかないと。






posted by osamu11111 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

用事

やむを得ない用事が入って時間がつぶれたならともかく、今日は明らかに時間を無駄遣いしてしまった。そのせいで遅くなってしまったが、反省の意味を込めてブログを更新している。十一月から気合いを入れ直してと思っていたところだけに情けない。これをすると確実に時間を無駄にするというのはもう分かりきっているわけだから、ちょっとくらいではなくて、今後は徹底的に排除する方向でいきたい。ある意味息苦しくなるのは避けられないわけだけど、ちょっと同じ過ちが繰り返されているので、徹底してみようかな、と。
出だしで躓いた分、三連休は頑張って、と言いたいところだが、テンション下がりまくりなつまらない用事が入っている。だからこそ今日、というかこの時点では昨日だけど、とにかく一日は終始頑張らなければいけなかったわけだが、後の祭りなのでもう寝てしまおうと思う。
創作活動の時間だけでも充実させていかないと。






posted by osamu11111 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月31日

課題

十一月から始めたいことは色々あるが、現時点では億劫さが勝っている感がある。誰も見ないし、コンテストに応募するわけでもないのに、サイトに投稿するのもどうなのか。インセンティブがあるわけでもないし。怠惰なのはよくないな、とは思うんだけど。
インセンティブで思い出したが、カクヨムでもインセンティブ的な制度がスタートしたのだった。アルファポリスの掌編を引っ張ってきて掌編集という形で投稿しようという構想はあるのだが、想定されるアクセス数を考えると得られる金銭は微々たるものになりそうで、気乗りがしないというのが正直なところだ。
こう見ると、億劫さとどう折り合いをつけ、克服するかが十一月の私の課題になるかもしれない。今日のところはとりあえず、現実逃避的に眠りに就きたいと思う。






posted by osamu11111 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月30日

終わり

明日で十月も終わり。要項をきちんと読んでいなくて応募できず、などの阿呆なミスもあり、創作活動に関しては予定通りにとはいかなかったが、計画していたほどこなせないのは毎回恒例なので、ある意味予定通りともいえる。
十一月は色々なサイトに投稿してみようと考えている。計画倒れにならないように努力したい。
終わりというものを意識したせいか、今年も結果が出なかったなぁ、ということを思ったが、これについては機会があれば書きたい。






posted by osamu11111 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月27日

もう少し

午前からの予定が午後からに。こういう急遽予定変更みたいなのは苛々してしまうが、私の力ではどうにもならないから仕方ない。
それはともかく、賞への応募を早めに済ませたので、日程に随分余裕があるように感じられる。出した時点で月末のように感じていたが、実際には今日を含めて十月は五日もあるという。やはり、推敲というのはほどほどで切り上げるのが正解なのだろう。今後はもう少し肩の力を抜いてやっていければと思う。






posted by osamu11111 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月26日

同じ過ち

今日はだらだらしすぎたので、これを書いたら寝るまでは創作活動に集中しようと思って今書いている。あれをしたら気分転換のつもりでも時間を食うと分かっているはずなのに同じ過ちを繰り返している。学習能力がないというよりも単に欲望をセーブする能力に欠陥があるのだろう。寝るまで創作とか書いて、まあ未来のことは分からないわけだけど、だらだらネットサーフィンして布団に潜り込むだけかもしれないし。
それにしても、今読んでいる小説が面白くない。文章が下手とか構成が不味いとかではなくて、好き嫌いはやっぱりあるなと思う。まあ、最後まで読むけど。






posted by osamu11111 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月24日

応募

推敲&応募完了。推敲に関しては、仮にもう一度見直したら数個改善点が出るレベルの徹底の度合ではあるが、残された時間としたいことを考え合わせれば、合格点には達しているだろうと思われる。
今年中にあと何作出せるか。悔いが残らないように創作活動に励んでいきたい所存である。






posted by osamu11111 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月22日

終盤

朝更新。昨日は記事を書くのを失念していた。連続更新も途切れたし、面倒くさいから今日はいいや、ではなくて、普通に忘れていたという。

もう十月も終盤。作業が推敲中心になってくると、どうしても他の作業に時間を割けなくなる。悪い意味で完璧主義というのもあるのだろうが、複数の作業を並行して行うのがそもそも苦手なのだろうと思う。積読が結構あるし、読むのも勉強ということで、読書の時間はしっかり確保しているが、もう少し削ってもいいかもしれない。現状、創作に費やせる時間が一時期よりも少なくなっているので、自分なりに工夫してやっていきたい。






posted by osamu11111 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
大人買い 女性向け恋愛コミック【ロマンス ライブラリ】 もったいない本舗 レイコップ公式オンラインストア ロリポップ! エックスサーバー heteml ムームードメイン シックスコア レゴランド 等身大フィギュア wpXクラウド お名前.com TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。