アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月13日

第6回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考&2021年ノベル大賞第1次選考&第10回ポプラズッコケ文学新人賞、結果発表。

今年になってこのブログを更新するのは初めてになりますね。四か月半の間に様々な文学賞の結果が発表されましたが、更新を怠けている間に記憶も薄れてきたので、直近三つの賞に絞って結果を報告したいと思います。

まず、第6回カクヨムWeb小説コンテスト。こちらには、朝読小説賞に一作応募していたのですが、中間選考で落選しました。朝読小説賞にエントリーされた作品数は不明ですが、生き残ったのは27作品。ネット小説大賞で一次選考に残ったことがある作品だったので、もしかしたらという思いはあったのですが、見事に跳ね返されました。作品に感想をくれた方が一人だけいたのですが、その方が中間選考を突破していて、少し雑な表現になりますが、勉強熱心さを見習わなければと思った記憶があります。

次に、2021年ノベル大賞の第1次選考。こちらには三作品を応募し、一作品が一次選考を通過しました。ノベル大賞は毎年結構な数が一次に残っている印象があったので、なんとか一作品だけでもと思っていたのですが、それが叶った格好となりました。三つの中では最も可能性があるかな、と思っていた一作が突破したので、そういう意味では驚きはなかったです。ただ、問題は二次選考。去年も、複数作品が一次に残った方が二次で全滅するなど、一次とは打って変わってシビアなイメージがあるので、正直自信はありません。二週間後くらいに結果が出るので、期待せずに待ちたいです。

最後に、第10回ポプラズッコケ文学新人賞。こちらは一次・二次・最終の結果が一気に発表されたのですが、なんと一次を突破していました。手応えも自信も全くなかったので、結果を見た瞬間はとても驚きました。応募総数は多くなかったようですが、十分の九は一次落ちという競争率を勝ち抜いたのは、評価してもいい結果だと思います。一方で、総評では厳しい指摘などもあって、私の応募作がそれに該当するのではないか、という思いも持ちました。一次選考は突破したものの、受賞に値するとか、プロの編集者から見て評価できるといった観点から見れば、かなり遠い作品だったのではないかと予想されます。

今年に入って既に十近くの落選を重ねていますが、少しでも結果が出ると、才能がないわけではないのだから諦めるのは勿体ない、と前向きな気持ちになれる気がします。最近は創作活動に集中できていないのですが、こうして結果を振り返ったのを契機とし、長い道のりをまた歩いていければと思っています。





posted by osamu11111 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10724046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
大人買い 女性向け恋愛コミック【ロマンス ライブラリ】 もったいない本舗 レイコップ公式オンラインストア ロリポップ! エックスサーバー heteml ムームードメイン シックスコア レゴランド 等身大フィギュア wpXクラウド お名前.com TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。