アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月13日

今日は普通

創作に関わった時間と成果は今日は普通といったところか。二つのうち一方は思ったよりも直すところが多いような感じ。時期的に焦る段階ではないが、今の感じだと、現在手をつけている作品を交互に弄るだけになりそうなので、最悪、苦戦している方を後回しにして、別の作業をいくつか平行しながらというのも悪くないかな、とはちょっと思っている。ただ、後回しとなるとどの賞があるのかが問題なので、これは検討していきたい。色々なことをやってみたいと常々思ってはいるんだけども、やっぱりいつもしているようにやるのがいいよね、という。

アルファポリス






posted by osamu11111 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月12日

今日は

今日は読書量が少なかった。書く方は、ちょっと上手く繋げられない箇所が一つあって、そこに苦戦している。これに時間をとられすぎたせいで読書時間が減、ということなのだろうが、単に怠けていただけかもしれない。怠けて、というのも違うけど、とにかくあまり読めなかった。ブログで触れるかは不明として、明日以降の課題としたい。


アルファポリス






posted by osamu11111 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

もったいない

昨日と同じような作業。この段階になると集中力が途切れがちだし、ブログのネタも尽きがちになってくる。前者に関しては、短時間ではあるが明確にだらだらしてしまった。もったいない。反省しつつ今日のところは眠るとしよう。

アルファポリス






posted by osamu11111 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月10日

考えながら

一通り書き終わる。十四万字突破だから流石に長すぎる。改稿にあたって追加したシーンは作品のテーマを考えると、必要なものだと個人的には考えているが、もう少しコンパクトにまとめた方が絶対にいいよねっていう。規定文字数をオーバーしてはいないんだけど、そういう意味ではなくて。ともかく、十日までにという目標を達成したのは誉めてもいいかもしれない。この作品は残り二十日で少しずつ完成度を高めていくとして、平行して何をするのが自分の利益になるのか、考えながらやっていきたい。

アルファポリス






posted by osamu11111 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月09日

バランス

午前は丸々飛んだんで午後から頑張ろうと思って臨んだら思いの外筆が進んだけど、所詮は私にしてはに過ぎないし長続きもしなかったというそんな一日だった。まだ寝ないけど。物語を進めることができたのはよかったがまだ終わらないし、それに文字数が嵩みすぎている。そのことを意識しすぎたせいか、今日書き進めた部分は駆け足になりすぎている感がある。ここのところのバランス感覚というかさじ加減が難しい。ただ、無駄を省いてなるたけ簡潔にという方向は間違っていないと思う。問題はどこまで上手くやれるか。
とりあえず、寝るまでの一時間は他のことをやった方がいい。そんな気分ではある。

アルファポリス






posted by osamu11111 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月08日

自分なりに

今日は一点集中でやってみたけど、二作同時進行で少しずつ進めていくよりは、一つに絞った方がモチベーション的にはよさそうな気がする。別々の作業を交互にやる方が集中力を維持しやすいように思うけど、そうでもないのかなという。
何回も言及しているが、今改稿している作品は本当に長い。地の文をもっと削っていかないと、とは思っている。特に会話文と会話文の間はもっと思い切って削ってもいいのかな、というのが見直してみての感想としてある。そこも含めて、自分なりに試行錯誤しながらやっていきたい。



アルファポリス






posted by osamu11111 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月07日

多少は

現時点で二つ平行して作業しているんだけど、何となく共倒れしそうな雰囲気もでてきたので、片方に若干ウエイトを寄せ気味に作業をして何とか一作は、という状況になっている。ただ、まだ上旬なのに焦りすぎだろうというセルフツッコミはある。何がこんなにも私を焦らせるのか。それはともかく、今の段階から布石を打っておくべきだと強く思う。要するにプロットなんだけど。脳内素案はあるからとりあえずテキストにするところから始めないと。あと、プリンターのインクも買って。面倒くさがったら先に進まないので、多少無理してやらないと。







posted by osamu11111 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月06日

淡々と

改稿作業を淡々と進める。本当に長くなっている。クライマックスシーンに達していないのに十一万字とか。長編を書いても推敲しているうちに十万字を切るとかざらにあるから、本当に長い。文章量が多いということはチェックする時間がかかるということだから、あまりいい気持ちはしないが、焦らずにやっていくしかないと思われる。






posted by osamu11111 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月05日

長短

ついこの前も同じことを書いたが、今直している作品は直すところが多すぎて長くなりそうな感がある。十二・三万字とかそのくらいに最終的にはなるのかな。十日くらいで一通り手をつけて、あとは他の作業の重点を置きつつ推敲をしっかりと、というイメージだったのだが、怪しくなってきた気がしないでもない。それが一段落したらプロットにも気を回したい。構成が苦手だからどうしても後回しになりがちというか。粗くても用意しておくと楽は楽なんだけども。
気がつけば時間が足りなくなっている。上手い使い方をしていかないと。






posted by osamu11111 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月04日

手直し

朝夕大分寒くなってきた。十一月なのだから無理もないが、ついこの間まで夏だったようで時の流れの早さを感じる。
今日は推敲を中心に。前回ネット小説大賞で落選したライト文芸っぽいのを直しているが、主要キャラを一人増やしただけで直すべき箇所が増えて大変だ。キャラを加えることで短編を長編に、というのをやって失敗したことがあるので嫌な予感しかしないが、今回は長編から長編だから二の舞にならないだろうと毎日せっせと手を加えているが、完成形がよいものになることを今はただ願うばかりである。






posted by osamu11111 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
大人買い 女性向け恋愛コミック【ロマンス ライブラリ】 もったいない本舗 レイコップ公式オンラインストア ロリポップ! エックスサーバー heteml ムームードメイン シックスコア レゴランド 等身大フィギュア wpXクラウド お名前.com TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。