2009年07月19日
こっぺちゃんの初盆法要
11時からの案内で、家を10時40分ごろに出たが、家の前で軽自動車に追い越されたら、米川の和尚さんだった。和尚さんに会釈してから、先に家に入り、まずもってお焼香した。まもなく、和尚さんも入ってきて、お茶を出してから、しばし世間話をしたあとに、法要が始まった。
和尚さんのお経といっしょに、香炉が廻され、お香のやり方を観察していたが、いろいろあった。お香を3回つまんで頭にもってきてから、手を合わせる人、一回頭にもってきてから、香炉にお香を落とすときに3回の人、2回頭に持ってくる人など。それで、自分は、その中から選んで、一回頭に持ってきてから、3回香炉に落としてから、手を合わせた。
なんだかんだ、お経は、5分ほどで終わり、和尚さんもすぐに帰ってしまった。米川の和尚さんは簡単でいい。
それから、みなこうのバスが来ていて、お墓に寄ってから、みなこうに向かった。みなこうでは、献杯のあと、ただ食事をいただくというなんとも締りのない法要だった。うちらの一族では、出席された方々から、お仏さんの関係とか思い出などをしゃべってもらうので、それなりに時間は過ごせるのだが・・・。
本日の供物代、一万円也。今年の初盆は、あと一件だけだから、かなり助かります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3487616
この記事へのトラックバック