2018年06月16日
おもしろい心理ー思い通りに話しを進める3原則!
仕事での営業や会議で、自分の思い通りに話しを進めたいのなら、是非とも覚えておいてほしい法則があります。
アメリカの心理学者「スティンザー」による「スティンザーの3原則」と言われるものです。
@以前に自分の議論を交わした相手が会議に参加する場合、その人は自分の正面に座る傾向がみられる。
A1つの発言が出ると、その後に出る発言は反対意見が多い。
B議長のリーダーシップが弱いと参加者は正面に座った人と話しをしたがり、逆に議長のリーダーシップが強いと参加者は隣の人と話し始める。
以上が「スティンザーの3原則」です。
まず注意したいのが、自分の正面に誰が座るかということです。
他の席が空いているにも関わらず、あえて自分の正面に座る人は、反論する可能性が高いです。
そのため、予めその人の意見に対抗できる材料・情報など、賛同を得やすい意見を用意しておくことでスムーズに納得してもらえます。
また、重要な発言の際には前もっと出席者の意見を聞いておき、それを話しの中に反映させるようにすると効果的です。
そうすれば反対意見が出にくくなり、意見が通りやすくなります。
更に、会議中の私語がどの位置で行われているかを見て、議長のリーダーシップを判断し、それに応じて上手く議長を誘導することができれば、会議の流れは自ずとあなたの望んでいる方向へと進んでいくことになるでしょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7784031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック