2018年06月06日
おもしろい心理ー電話の相手にお辞儀をする心理!
よくお礼やお詫びの電話をしている時に、話しをしながらついついお辞儀をしてしまった経験はないでしょうか?
これは、体を使って理解を促す「図解的動作」と呼ばれる行動の一種で、電話で相手が見えないにも関わらず、こうした動作が加わったほうが自分の意図が相手により伝わりやすくなると言われています。
また、この行動は日本人特有の行動と見られており、外国の方からは非常に不思議がられる行動でもあります。
例えば、仕事でミスをして謝罪をしている時などが挙げられます。
目の前に相手がいないからといってふんぞり返って話しをするのと、実際に頭を下げながらお詫びをするのとでは、誠意の伝わり方がまるで違ってきます。
ただし、見えない相手に見えない相手にお辞儀をするような人は礼儀正しい反面、正直者で少々気が小さいタイプでもあります。
正直すぎる人というのは嘘をつくことがうまくありません。
電話の向こうの相手から厳しい口調で問い詰められた時など、言わなくてもいいことまで口にしないように注意したほうがいいでしょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7746502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック