アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月01日

おもしろい心理ー「業界シェアNo1!!!」の心理効果!


不慣れな土地行った際、どう行動していいかわからない時はもちろん誰にだってあります。

その際、辺りを見渡して周囲の人がとっている行動を真似すれば、ほぼ間違いなくうまくいくはずです。

例えば、関東ではエスカレーターの左側に立ち右側を開けますが、関西ではその逆で、右側に立ち左側を開けます。

その為、関東の人が関西へ行くと、1度や2度は間違えてしまい恥ずかしめと違和感を覚えてしまいますが、すぐさま周囲に合わせて右側に立つことになります。

このように他人の行動を参考にして自分の行動を決めることを「社会的照明の原理」と言います。

多くの人がしている行動に「右ならえ!」とすれば安心するという訳です。

ちなみに、この「社会的照明の原理」というのはとりわけ不明確で曖昧な状況下で働きやすいのです。

例えば、ある商品が欲しいが商品知識に乏しくどのメーカーの商品を買えばいいのかわからない、、、といった場合がそうです。

こういう時「売れ筋No1!!!」と書かれている店頭のPOPや「業界シェアNo1!!!」と謳われている企業のパンフレットに心を動かされやすいのです。

これだけ人気があるなら信頼できるという気になってしまいます。

他にも、「今、売れてます!!!」や「話題沸騰中!!!」など、大勢の人から支持されていることを示すと、お客の気持ちを引き付けられるのです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7843679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。