2018年07月01日
おもしろい心理ー「業界シェアNo1!!!」の心理効果!
不慣れな土地行った際、どう行動していいかわからない時はもちろん誰にだってあります。
その際、辺りを見渡して周囲の人がとっている行動を真似すれば、ほぼ間違いなくうまくいくはずです。
例えば、関東ではエスカレーターの左側に立ち右側を開けますが、関西ではその逆で、右側に立ち左側を開けます。
その為、関東の人が関西へ行くと、1度や2度は間違えてしまい恥ずかしめと違和感を覚えてしまいますが、すぐさま周囲に合わせて右側に立つことになります。
このように他人の行動を参考にして自分の行動を決めることを「社会的照明の原理」と言います。
多くの人がしている行動に「右ならえ!」とすれば安心するという訳です。
ちなみに、この「社会的照明の原理」というのはとりわけ不明確で曖昧な状況下で働きやすいのです。
例えば、ある商品が欲しいが商品知識に乏しくどのメーカーの商品を買えばいいのかわからない、、、といった場合がそうです。
こういう時「売れ筋No1!!!」と書かれている店頭のPOPや「業界シェアNo1!!!」と謳われている企業のパンフレットに心を動かされやすいのです。
これだけ人気があるなら信頼できるという気になってしまいます。
他にも、「今、売れてます!!!」や「話題沸騰中!!!」など、大勢の人から支持されていることを示すと、お客の気持ちを引き付けられるのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7843679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック