2018年04月11日
東京都台東区・入谷鬼子母神(真源寺)ってどんなところ?
「恐れ入りやの鬼子母神」で有名
鬼子母神を祀っている事でも有名な真源寺は、東京都台東区下谷にあります。よく「入谷鬼子母神」と呼ばれています。
下の写真にあるとおり、本当は「鬼」の字の一画目を書かないのが正しいそうです。鬼が角を外した、という意味とのこと。
●このブログの内容●
・入谷鬼子母神へのアクセス・行き方
・入谷朝顔市(朝顔まつり)
・入谷鬼子母神の写真集
■入谷鬼子母神の立地・アクセス■
JR山手線&京浜東北線の鶯谷駅と、東京メトロ日比谷線の入谷駅の中間に、入谷鬼子母神があります。
鶯谷駅〜入谷鬼子母神〜入谷駅の三地点を結ぶ形で「言問通り(コトトイドオリ)」という大きな道路が通っていますので、どちらの駅からでも、言問通りにそって歩けば入谷鬼子母神を見つけられます。
〈鶯谷駅から入谷鬼子母神の行き方〉
鶯谷駅の南口を出て、左方向にある階段を下って少し進むと言問通りがあります。
言問通りを左方向(遠くにスカイツリーが見える方)に3分くらい歩くと、右手に入谷鬼子母神が見えてきます。
〈入谷駅から入谷鬼子母神の行き方〉
入谷駅の入谷交差点出口を出て、右方向に進むと(この道が言問通りです)すぐに左手方向に入谷鬼子母神があります。
■入谷朝顔市(入谷朝顔まつり)■
入谷といえば、入谷朝顔市(入谷朝顔まつり)が有名です。たくさんの露店が出店して、そのうち半分が朝顔屋さん、残り半分が食べ物屋さんです。
入谷朝顔市(朝顔まつり)は、毎年7月6日・7日・8日に開催されます。
■入谷鬼子母神(真源寺)境内の様子■
入谷鬼子母神の境内の広さは、割と小規模です。
こちらの写真が、入谷鬼子母神(真源寺)です。
境内には、下谷七福神・福禄寿も祀られています。
近所の、他の場所にある【下谷七福神】の地図も掲出されています。
■まとめ■
入谷鬼子母神のある辺りは、適度に静かですが適度に店もあって栄えていて、いいところです。
寺・神社もたくさんあります。
エレファントカシマシの曲を聞きながら入谷辺りを散歩すると、切ないような楽しいような気分になります。
【国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』】
Follow @PjxxvkrqkWFukv5
Tweet
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7537728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック