アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月26日

駅スタンプを集める&周辺散策の旅★東京・山手線の鶯谷駅

 鶯谷駅って知ってますか?山手線の駅なんですが、たぶん山手線の駅の中で一番知名度が低いと思います。山手線の中で一番利用者が少ない駅です。

鶯谷駅の「駅のスタンプ」


無題324.jpg

 駅スタンプって、見かけると私は無性に押したくなるんですが、なぜかあまり他の人が押しているのを見かけない気がします…。「ラインスタンプ」の話をしている人なら見かけますが。

 駅のスタンプは押しちゃいたい派のみなさまへ、今日のブログは東京都内、山手線の鶯谷駅のスタンプのおはなし。

●このブログの内容●
・東京都内、鶯谷駅の駅スタンプ写真
・設置場所、アクセス
・周辺の様子

■鶯谷駅のスタンプ画像■


IMG_20180408_165920.jpg

 鶯とお寺・寛永寺が描かれています。
 ‎昔はこの地域にたくさん鶯がいたそうです。

■駅スタンプ設置場所、アクセス■


 鶯谷駅の南口改札の外に駅スタンプがあります。

IMG_20180408_161934.jpg

 鶯谷駅は上野と日暮里の間の駅。山手線と京浜東北線が止まります。

■鶯谷駅の周辺の様子■


 鶯谷で一番有名なのは、ラブホテルの多さですね。

 居酒屋も多く、森山未來の映画「苦役列車」に出てきた飲み屋「信濃路」も鶯谷にあります。

○鶯谷駅の駅スタンプにも描かれている【寛永寺】

 本堂には、靴を脱いで上がります。仏像や装飾がキレイでした。お花も満開で感動しました。
IMG_20180408_135938.jpg

○電車の写真撮影スポット

 鶯谷駅の南口改札の近くから見た線路の様子。
IMG_20180408_162002.jpg
 上野駅の隣なので、北へ向かう夜行列車っぽい、珍しい電車も見かけます。電車の写真を撮影するのにおすすめのスポットです。
 ‎

○歴史的建築物【国際子ども図書館・レンガ棟】


IMG_20180408_154047.jpg
 明治に建てられて昭和初期に増築された、歴史の古い建築物で、扉や階段がおしゃれです。
 ‎もちろん、かわいい絵本・児童書もたくさんあるし、展示も面白いです。
IMG_20180408_165937.jpg
 こちら↑国際子ども図書館スタンプ。

○ランチにオススメ【国際子ども図書館内・カフェベル】

 国際子ども図書館の一階にある喫茶店、【カフェ・ベル】のランチがオススメです。特に小さい子どもと一緒の方も、周囲に気兼ねなく食事できると思います。
 ‎もちろん私のように一人で行っても大丈夫です。
IMG_20180408_143109.jpg
【ナポリタン510円】

国際子ども図書館の紹介はこちら

○鶯谷駅の近くの銭湯【萩の湯】

IMG_20180408_113112.jpg
 朝6時から朝風呂に入れます。朝9時から11時はお休み。とても広い銭湯です。

○鶯谷駅から徒歩5分【入谷鬼子母神・真源寺】

IMG_20180408_162902.jpg
 小さめのお寺です。「恐れ入りやの鬼子母神」で有名。
入谷鬼子母神の紹介はこちら

■駅スタンプ収集まとめ■


 なぜか分からないけど押したくなりますよね、駅のスタンプ…。
 ‎私は押したくはなるんですが、「集める」のは苦手で、押したらすぐ失くしてしまいます(^^)

 このブログに載せて集めていけば、失くさないですね。
〈スタンプ帳はこちら↓〉

JTBの鉄道スタンプ帳 (諸書籍)


○スタンプ集めの旅

 宿探しはこちらのサイトを是非ご覧下さい。
国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』
 鶯谷駅は、ラブホテルがすごく多いですが、普通のビジネスホテルも東横インなどがあります。
 鶯谷駅周辺は、適度にいろんなお店も喫茶店もあるし、細い道に入れば静かで植物もたくさんあります。変わった建物もお寺や神社もたくさんあります。散策には適している街です。
 お散歩スポットとして人気の根津も、鶯谷駅から歩いて行けます。





posted by りほ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンプ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7481675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。