アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月07日

お絵描き欲が止まらない!スマホでアート。アイビスペイントでイラストを。機能紹介

無題145.jpg

●このブログの内容●
アイビスペイント愛用者より。
家で絵を描きたいけど場所がなくて困っている方へ。
無料のスマホお絵かきアプリ・アイビスペイントX(ibisPaintX)の機能、口コミ、使い方!
アイビスペイント(ibisPaint)のボタン解説


 こんにちは、りほです。

 私はもともと高校のとき、油絵をやっていました。
 高校が「美術科」だったので、美術に関わるものは全部学費だってことで、お金は親に出してもらっていました。おこづかいとは別で。

 今考えると贅沢ですよね…。

 今や一人暮らしとなり、絵を描く資金も場所もありません。

 でも、スマートフォンの無料お絵描きアプリがあるから、お絵描きできます!

 私が使っているのは、アイビスペイント(ibisPaint)というアプリ。

 かなり使えます。無料じゃ申し訳ないくらいです。

 私はかなりしょっちゅうこのibisPaintを使っているんですが、機能が多くて、私もまだ使いこなせない部分がたくさんあります。

 今回は、まだアイビスペイントをダウンロードしていない方へ、「アイビスペイントでできること」を紹介したり、

 アイビスペイントのアプリは持っているけど、使い方がよく分からないという方に「アイビスペイントの画面のボタンの意味、機能、使い方」を紹介したりしようと思います。

無題232.jpg

 まず、お絵かきする時の画面に表示されているボタンを紹介します。

 実は、「今選択しているツール(ペン/消しゴム/塗りつぶしなど)がどれなのか」によって、画面に出るボタンも少し変わるんですが、とりあえず今日は「ペン」の時の状態について書いていきます。

■スマホアプリ・アイビスペイント(ibisPaint)の画面、ボタンの機能紹介■


 これが、私がいつも使っている無料お絵かきアプリ、アイビスペイントX(ibisPaintX)の画面です。

無題309.jpg

 今回は、それぞれのボタンの意味を解説します。正式な名称などは分からないので、私の感覚で説明しますね。

@戻る・進むボタン
 ひとつ前の操作を取り消しできます。戻るボタンを押した回数分だけ前の操作を取り消しできるので、最大で、前回保存した時の状態まで戻すことができます。進むボタンで、取り消しを取り消す事ができます。

Aコピー&ペースト
 レイヤーをまるごとコビーしたり、選択部分だけコピーしたりできます。でも、複数のレイヤーをコピーする事はできないみたいです。
 「貼り付け」すると、自動で新しいレイヤーが作成されます。

B手ぶれ補正・図形
 私のおすすめの設定は、手ぶれ補正10(最大)&補正方法「事前補正」です。
 図形は、四角と直線が描けます。斜めの直線は描けますが、斜めの四角は描けません。
(丸もあるといいなと思うこともあります。

C定規ボタン
 たくさんの種類の定規があって面白いです!直線定規・円・楕円(←歪み具合の調節可能)自動で線対称の図が描ける機能、放射線、パース(消失点)の定規、万華鏡みたいなのもあります。

D背景・模様
 いろんな模様や背景・風景がプリセットで入っています。チェック模様、和柄、花柄、空、教室、街中の風景など、本当に種類が多いです。

Screenshot_20180307-143146.png

E切り替えボタン〈ペン/消しゴム〉
 ワンタッチでペンと消しゴムを切り替えます。

Fツールボタン
 いろんな機能が入っています。ペン、消しゴム、塗りつぶし、選択(自動・手動)、ぼかし、スポイト、移動、変形、拡大縮小、文字など。グラデーションなど、フイルターも種類がたくさんあります。

Screenshot_20180307-142115.png

G種類の選択ボタン
 ペン先の種類、消しゴムの種類が選べます。種類が多いです…。エアブラシなんかがきれいですし、カスレがオシャレなのもたくさんあります。スタンプみたいな、星型とかもあります。
 広告を再生すると、一時的に使えるペンの種類が増えるんですが、別に増やさなくても十分多いです。

H色選択
 色を調整できます。色調整は完全に自由自在です。

Screenshot_20180307-142758.png

I画面を広げる
 ボタンの表示を隠して、画面を広げます。

Jレイヤーボタン
 レイヤーの変更選択、レイヤーの新規作成・削除・クリア、レイヤーの一時非表示・レイヤーの濃さ・薄さの調整、レイヤーの結合、レイヤーの順番の変更、写真や他の画像の取り込みができます。クリッピングもできます。
 レイヤーとは、透明な紙を重ねて絵を描くイメージで、そのそれぞれの紙の層の事をレイヤーといいます。

無題310.jpg

K管理画面に戻る
 ここを押すと、管理画面に戻り作品が保存されます。一度保存すると、後で@の戻るボタンで一つ前の操作を取り消すことができなくなるので、気をつけましょう。
(例えば、せっかく描いた絵を間違えて消してしまった時、@の戻るボタンを押せばすぐ復活しますが、このKのボタンや、スマホ自体の戻るボタンを押すと保存されてしまい、作品を以前の状態に戻すことはできなくなります。)

Lペン・消しゴムの濃さ
 色・消しゴムの濃さの調節ができます。濃さをうすーく「7」くらいにしてたくさん色を重ねると、リアルな絵や油絵風の絵を描けます。

Mペン・消しゴムの太さ調節
 とても細く・太くできます。


 お絵かきアプリ・アイビスペイントの弱点と言えば、〈面白くてハマりすぎてしまうこと〉です。

 みなさん、手や目の健康、肩や首のこりに注意しながら利用しましょう。描くときの姿勢が大事です!

 本物の絵の具だと、絵の具を扱う技術・才能が必要だけれど、デジタルなら何回だって描き直せるので、頑張れば誰でも良い絵が描けます。

 場所もお金もかからないし、ぜひ作品作り、してみて下さい。


 もちろん指だけで良い絵は描けるんですが、ハマって長時間やると腱鞘炎っぽくなります。なので私はタッチペンを使っています。

aibow 極細 タッチペン iPad iPhone Android ペン先2mm


ibisPaintの関連記事はこちら

 
面白い雑誌りほ (@PjxxvkrqkWFukv5)さんをチェックしよう https://twitter.com/PjxxvkrqkWFukv5?s=09
posted by りほ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7402655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。