アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
odenさんの画像
oden
子なし主婦(40歳代)です。千葉県に住んでます。 同じものなら安く買う、dポイントは最大限活用する、をモットーに生きています。 コトコト煮込んだおでんのように“滋味深い”人生をおくりたい。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年03月06日

子を持たない40代女性は孤立を感じやすい?当事者の私が思うこと

「子どもを産んでいないというだけで苦しさを感じる。40代女性に多い孤立感」
という記事を目にしました。

確かに、実の母親やお義母さんと一緒にテレビ見てる時に
番組内で少子化対策の話とかしてるといたたまれない。

別におかあさん達は何も思ってないとは思うんだけど、
私が勝手にソワソワしてしまう。

街中で、子育てで大変そうなママさんを見かけると、
「なんか私、ラクしてる?」と罪悪感?みたいなのを感じてしまう。

もう諦めて踏ん切りをつけてこれでいいのだ!と生きているはずなのに、
たまに如何ともし難い生きづらさを感じてしまいます。

私のまわりでも、既婚で子どもがいない人はフルタイムでバリバリ働いている方ばかり。
専業主婦や短時間パートの方はいないですね。

私も結婚後すぐ、短時間パートに出ていたことがあるんですが、仲間はみんなママさんでした。
面接の時は「もしお子さんができても休みを取りやすい環境ですよ」と言われて
その時はいいな〜と思ったのですが、2年3年と経つと産休取る人が出たり、私よりあとに入った方が
妊娠されたり…。
だんだん、自分が“異物”に思えてきて適当な理由をつけて辞めてしまいました。

結婚している、でも子どもはいないはやっぱり少数派。
いろいろ邪推されたり、可哀想がられてみじめな気持ちになったり。

孤独を感じやすいというのもわかる気がします。
結婚したけど子供は持たなかった、生涯独身だった、という人のロールモデルが少ないのも、
私のような人間がこの先どう生きていけばいいか悩む要因なのかもしれないです。

「子どもがいない」の中にもいろんなタイプがあるから、自分のモヤモヤとか悩みをわかってもらえる仲間を見つけるのは現実では難しいです。
でも、インスタとかSNSでは結構見かけるので、
仲間を見つけて話をしたい人は一度検索してみるといいかもしれないですね。

あと、『子どものいない女性の生き方』の著者くどうみやこさんが代表を務めている
「マダネ プロジェクト」というものがあります。
オンラインサロンや交流会などのイベントも開催しているので興味がある方はアクセスしてみてください。
ホームページはこちら⇓
【マダネ プロジェクト】

誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方 [ くどうみやこ ]

価格:1,540円
(2023/3/6 13:41時点)
感想(3件)



くどうみやこさんが子なし女性400人に取材したデータを原案にした漫画
『子どものいない私たちの生き方 おひとりさまでも、結婚してても。』もおすすめです。
色々なタイプの「子どものいない女性の生き方」が描かれています。
“子なしあるある”に共感しまくり。
笑って泣けて、モヤモヤの受け入れ方、乗り越え方、これからの生き方のヒントが見つかる1冊です。

まんが 子どものいない私たちの生き方 おひとりさまでも、結婚してても。 [ 森下 えみこ ]

価格:1,430円
(2023/2/20 12:15時点)


posted by oden at 14:31| Comment(0) | TrackBack(1) | よもやま話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11872955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
沖縄県で【農泊】ができる所の紹介♪
Excerpt: 農泊は長期滞在が出来る新しい旅行スタイル 前回の記事では【田舎暮らし】ができる【農泊】とはどういう旅行なの? と思う方もいらしたので【コテージなかどまり】さんで 【農泊】は普通の宿泊とは..
Weblog: ゆるねこ
Tracked: 2023-04-06 16:16
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。