2018年01月09日
エリミネーター250SEエンジンかかるか?
あけましておめでとうございます。
のやつです。
みなさま、お正月休みも終わって、そろそろ仕事モードになってこられたでしょうか?
わたしも仕事してました。1月3日から仕事してました。
皆さん、新年の抱負ってたててますか?
私、今年はたてようかと思います。
今年の抱負は、、、、、
思えば、ブログ始めたのがたしか4年位前だったような気がします。
1年に25記事しかかいていないんですね、、今年からは3日に1記事位のペースで更新していきたいと思います。
がんばりますので、ぜひまた読んでやってください。
それでは、あしたもがんばってください。
あ、ちがう
それでは、今日もがんばります、えっと、、エリミネーターさんですね、
前回はスターターの回路をみてみましたが、今日は実際にバイクをみてみますね、
スターターを回すには、バッテリーからいくつかの部品を電気が通ることによってスターターが回る仕組みになっていました。
その部品が全部正常に作動しているか見てみようと思います。
まずは、、これスタータースイッチです。
赤いスイッチがエンジンストップスイッチ、下側のボタンがスターターボタンって言うそうです。
スイッチ2つで配線は4本です。
黄色線、赤線、黒線が2本です。
赤線と黄色線のがエンジンストップスイッチとつながっていまして、
エンジンストップスイッチONで導通します。
道通OK、でした。
次、黒線2本はスターターボタンを押している間だけ道通します。
こちらもOKでした。
と、こんな感じで部品を点検していきます、なかなか大変です。
次は、ジャンクションボックスですか、
ジャンクションボックス、、、
なんかこれは、、、、、、、
分解したりバッテリーの電気流すのは、、、
いやだな、、、、、、、、こわれそう、、、、、
回路ずによると、中にリレーが入っていて、黄色/緑線と黒線
に電気を流すと、リレーが作動するみたいなんですけど、、
、、、、、、電気流すの怖いな、、、、、、
、、、、、、、やめよう、、、、、、、、、、、、、
他の部品を点検して、他の部品が全部正常だったら
電気を流してみよう、、、、、、
つぎは、、、、、スターターリレーと、、、、、
30アンペアのヒューズが切れていないか、点検しますね、
OKと、
それから、黒/黄色線と黄/黒線に電気を流すと、
スターターリレーが「カチ」っと作動した音がでる、、、
「カチ、カチ」と、作動よし、、、、と
それから、スターターモーター、、、、
外すの大変そうだな、、、、このまま点検します
えっと、、、写真のスターターモーターにつながっている
太い黒線に電気を流せば、、、、、、、、
、、、、お、回った回った、スターターモーターも
正常、、、、か、、、、
ジャンクションボックスを点検しなくちゃいけないのか?
つぎは、、、スターターロックアウトスイッチの点検をして、、、
あれ、、、つながってない、、、
と言うか、、、、、
スターターロックアウトスイッチが無い、、、
無いねぇ、、、、、
点検できないじゃないですか!
スイッチが無ければ当然エンジンかからない、、、、
、、、、、、、ここだ、、、、
ここが原因にちがいない。
スターターロックアウトスイッチ買ってこよう、、、
それからもう一回エンジン始動チャレンジすることにします。
こーすればいいんじゃないかな?
スイッチがないので、配線に切れ端をコネクターに
差し込んでスイッチONの状態にしてみました。
これでどうでしょうか、スターター回るでしょうか?
自動車のバッテリーをつなげて、、、、
回りました、スターター。いやーよかったよかった。
スターターが回らない原因は
でした。
よし、ガソリンいれてエンジンがかかったらバラバラに分解しよう。
今日は長くなったのでここまでにしますね、、、
それではあしたもがんばってください。
のやつです。
みなさま、お正月休みも終わって、そろそろ仕事モードになってこられたでしょうか?
わたしも仕事してました。1月3日から仕事してました。
皆さん、新年の抱負ってたててますか?
私、今年はたてようかと思います。
今年の抱負は、、、、、
ブログ更新をサボらない
です
思えば、ブログ始めたのがたしか4年位前だったような気がします。
1年に25記事しかかいていないんですね、、今年からは3日に1記事位のペースで更新していきたいと思います。
がんばりますので、ぜひまた読んでやってください。
それでは、あしたもがんばってください。
あ、ちがう
それでは、今日もがんばります、えっと、、エリミネーターさんですね、
前回はスターターの回路をみてみましたが、今日は実際にバイクをみてみますね、
スターターを回すには、バッテリーからいくつかの部品を電気が通ることによってスターターが回る仕組みになっていました。
その部品が全部正常に作動しているか見てみようと思います。
まずは、、これスタータースイッチです。
赤いスイッチがエンジンストップスイッチ、下側のボタンがスターターボタンって言うそうです。
スイッチ2つで配線は4本です。
黄色線、赤線、黒線が2本です。
赤線と黄色線のがエンジンストップスイッチとつながっていまして、
エンジンストップスイッチONで導通します。
道通OK、でした。
次、黒線2本はスターターボタンを押している間だけ道通します。
こちらもOKでした。
と、こんな感じで部品を点検していきます、なかなか大変です。
次は、ジャンクションボックスですか、
ジャンクションボックス、、、
なんかこれは、、、、、、、
分解したりバッテリーの電気流すのは、、、
いやだな、、、、、、、、こわれそう、、、、、
回路ずによると、中にリレーが入っていて、黄色/緑線と黒線
に電気を流すと、リレーが作動するみたいなんですけど、、
、、、、、、電気流すの怖いな、、、、、、
、、、、、、、やめよう、、、、、、、、、、、、、
他の部品を点検して、他の部品が全部正常だったら
電気を流してみよう、、、、、、
つぎは、、、、、スターターリレーと、、、、、
30アンペアのヒューズが切れていないか、点検しますね、
OKと、
それから、黒/黄色線と黄/黒線に電気を流すと、
スターターリレーが「カチ」っと作動した音がでる、、、
「カチ、カチ」と、作動よし、、、、と
それから、スターターモーター、、、、
外すの大変そうだな、、、、このまま点検します
えっと、、、写真のスターターモーターにつながっている
太い黒線に電気を流せば、、、、、、、、
、、、、お、回った回った、スターターモーターも
正常、、、、か、、、、
ジャンクションボックスを点検しなくちゃいけないのか?
つぎは、、、スターターロックアウトスイッチの点検をして、、、
あれ、、、つながってない、、、
と言うか、、、、、
スターターロックアウトスイッチが無い、、、
無いねぇ、、、、、
点検できないじゃないですか!
スイッチが無ければ当然エンジンかからない、、、、
、、、、、、、ここだ、、、、
ここが原因にちがいない。
スターターロックアウトスイッチ買ってこよう、、、
それからもう一回エンジン始動チャレンジすることにします。
いや、ちがう
こーすればいいんじゃないかな?
スイッチがないので、配線に切れ端をコネクターに
差し込んでスイッチONの状態にしてみました。
これでどうでしょうか、スターター回るでしょうか?
自動車のバッテリーをつなげて、、、、
スイッチON
回ったー!!
回りました、スターター。いやーよかったよかった。
スターターが回らない原因は
「スターターロックアウトスイッチ」欠品
でした。
よし、ガソリンいれてエンジンがかかったらバラバラに分解しよう。
今日は長くなったのでここまでにしますね、、、
それではあしたもがんばってください。
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