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2018年02月14日
えりみねーたー250SE ホイール塗装します
ども、のやつです。
世間は三連休のようですね。私、カレンダーの赤い日、全く知りません。
今日は何の日なんでしょうか?テレビやラジオで、三連休って言ってますが、本当に皆さん休日なんでしょうか?
まぁお休みもらったとしても仕事のノルマが減るわけではないので、仕事していたほうがいいのかな、
ぜひ三連休の方はお出かけして、お買いものして、働いている方のノルマクリアに協力してあげてください。
それでは今日もエリミネーターの続きです。
前回はスイングアームを塗装したところまででしたね、
塗装の仕上がりはこんな感じです。
この塗料は初めて使ったのですが、いいです。
筆塗りでピカピカになりました。
なんて言えばいいんでしょうか?剥がれにくそうな、
とても固く塗料が固まっている感じがします。
スプレーガンで塗ったら純正の塗装と区別がつかいのでは
ないか?というくらいです。
これはいい買い物をしました。
缶スプレーを2,3、本買うのなら、
POR15の一番小さい缶を買って塗装したほうが、
よさそうですね、タンクの裏側、フェンダーの裏、
ムレームとか、、、、筆塗りでも目立たない所
はすごく使えそうです。
明日はこれでフレームを塗装しよう。
次は、ホイールです。黒い部分を塗装していきます。
先日磨いたシルバーの部分は塗らないようにマスキングを
していきます。
ホイールはPOR15ではなく、耐熱塗料の黒で塗ります、
缶スプレーです。
ホイールが耐熱塗料が必要なほど熱くなるわけではありません
余っていた黒の塗料がたまたま耐熱スプレーでしたので、、もったいないんで、それを使うことにしました。
で、マスキングがなかなか手がかかります。
なかなか複雑な形をしていてですね、、、
マスキングテープを切って貼るんですが、、、
何回かうまくできなくて剥がしたりして、、、
ホイール一本マスキングするのに二時間近くかかってしまいました。
今日はホイール二本塗装をしあげたかったのですが、
一本だけになります。
こういう所、ベテランの方はどーやってマスキングするんでしょうか?
曲線用の伸びたり縮んだりするテープがあるんでしょうか?
それとも、ものすごく切れるカッターなんかがあるのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
もうね、、なにしろ寒いんですよね、、
手が冷たくなってうまく動かなくなるんですよ、、細かいところはね、手がプルプル震えて
テープがうまく貼れないんです。
「はぁ、、さぶっっ、は、は、はぁぁぁ寒いっはぁはぁ、、、」
とブルブル震えながらやっと貼ることができました。
こんな感じです。
マスキングテープの残りが少ないんで、他の所は段ボールの切れ端
で隠しながら吹いていきます。
缶スプレーを温めてから吹くといいそうなんですが、
私にはよくわからないので温めずに吹きます。
上手は方は違いが出るんでしょうね、
自分が乗るバイクなんで、自分が満足すればいいや、
塗り終わりました。
、、、、、塗装前とあまり変わってないような、、
、、、い、いや、違いがわかる人にはわかるはず!
、、、だ、、うーん塗装前と塗装後、、、
どうだろう、、、かなりがんばったつもりなんだけど、、
これ、、、もうちょっとこう、、黒が濃くなってほしいんですが、、
うーーーん、、、、
しょうがないか、、、塗り終わってからでは
もうなにもできないし、、うん!よくできた!
としておこう。
今日が二月十四日、、、このままでは、かなりペース的によくないですね、
急がなければ、、、でも寒いので今日はここまでにしますね。
それでは明日もがんばってください
世間は三連休のようですね。私、カレンダーの赤い日、全く知りません。
今日は何の日なんでしょうか?テレビやラジオで、三連休って言ってますが、本当に皆さん休日なんでしょうか?
まぁお休みもらったとしても仕事のノルマが減るわけではないので、仕事していたほうがいいのかな、
ぜひ三連休の方はお出かけして、お買いものして、働いている方のノルマクリアに協力してあげてください。
それでは今日もエリミネーターの続きです。
前回はスイングアームを塗装したところまででしたね、
塗装の仕上がりはこんな感じです。
この塗料は初めて使ったのですが、いいです。
筆塗りでピカピカになりました。
なんて言えばいいんでしょうか?剥がれにくそうな、
とても固く塗料が固まっている感じがします。
スプレーガンで塗ったら純正の塗装と区別がつかいのでは
ないか?というくらいです。
これはいい買い物をしました。
缶スプレーを2,3、本買うのなら、
POR15の一番小さい缶を買って塗装したほうが、
よさそうですね、タンクの裏側、フェンダーの裏、
ムレームとか、、、、筆塗りでも目立たない所
はすごく使えそうです。
明日はこれでフレームを塗装しよう。
次は、ホイールです。黒い部分を塗装していきます。
先日磨いたシルバーの部分は塗らないようにマスキングを
していきます。
ホイールはPOR15ではなく、耐熱塗料の黒で塗ります、
缶スプレーです。
ホイールが耐熱塗料が必要なほど熱くなるわけではありません
余っていた黒の塗料がたまたま耐熱スプレーでしたので、、もったいないんで、それを使うことにしました。
で、マスキングがなかなか手がかかります。
なかなか複雑な形をしていてですね、、、
マスキングテープを切って貼るんですが、、、
何回かうまくできなくて剥がしたりして、、、
ホイール一本マスキングするのに二時間近くかかってしまいました。
今日はホイール二本塗装をしあげたかったのですが、
一本だけになります。
こういう所、ベテランの方はどーやってマスキングするんでしょうか?
曲線用の伸びたり縮んだりするテープがあるんでしょうか?
それとも、ものすごく切れるカッターなんかがあるのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
もうね、、なにしろ寒いんですよね、、
手が冷たくなってうまく動かなくなるんですよ、、細かいところはね、手がプルプル震えて
テープがうまく貼れないんです。
「はぁ、、さぶっっ、は、は、はぁぁぁ寒いっはぁはぁ、、、」
とブルブル震えながらやっと貼ることができました。
こんな感じです。
マスキングテープの残りが少ないんで、他の所は段ボールの切れ端
で隠しながら吹いていきます。
缶スプレーを温めてから吹くといいそうなんですが、
私にはよくわからないので温めずに吹きます。
上手は方は違いが出るんでしょうね、
自分が乗るバイクなんで、自分が満足すればいいや、
塗り終わりました。
、、、、、塗装前とあまり変わってないような、、
、、、い、いや、違いがわかる人にはわかるはず!
、、、だ、、うーん塗装前と塗装後、、、
どうだろう、、、かなりがんばったつもりなんだけど、、
これ、、、もうちょっとこう、、黒が濃くなってほしいんですが、、
うーーーん、、、、
しょうがないか、、、塗り終わってからでは
もうなにもできないし、、うん!よくできた!
としておこう。
今日が二月十四日、、、このままでは、かなりペース的によくないですね、
急がなければ、、、でも寒いので今日はここまでにしますね。
それでは明日もがんばってください
2018年02月10日
エリミネーター250SE 磨きの続きです
どものやつです。
タイトルどうり、エリミネーター250を磨きますね、
やはり、二日や三日で全ての部品を綺麗にすることはできませんでした。
なんせワイヤーブラシ一本なんで、なかなか作業がはかどらないですね。今日が二月の十日なんで、
三月まであと二十日くらいですね、、、
かなり厳しくなってきました。部品もいくつか注文をして、届き始めましたので、てきぱき進めていきたいと
おもいます。
いつも思うのですが、私のブログ、読みづらくないでしょうか?
バイクの車種別にカテゴリー分けているのですが、こうして新しい記事をアップすると、新しい記事が一番最初に出てきて、過去の記事がその下になりますよね、毎回ブログの更新の度に読んでくださっている方は
最新の記事だけ読めれば問題ないのですが、毎回楽しみに私のブログのアップをしてくださっている方より
「あ、そういえば、、」って感じで、たまに読んでくださっていらっしゃる方はできれば、古い順に記事が並んでいれば順番に読みやすいと思うんですよ、私自身、自分のブログをたまに読み返してみるときがあるんですが、新記事から古い記事へさかのぼって読んでいく形になってりまっているんですよね、、、
これってブログの設定なんでしょうかねぇ、、、、
ちょっと考えて古い記事から順番に読めるようにしていきますね。
で、作業のほうなんですが、磨きです。
一日3時間くらいでしょうか、最近の日課になっています。今作業している倉庫なんですけど、
作業灯つけてみました。少しはあかるくなって写真も見やすくなったと思います。いかがでしょうか?
ホイールのリムの部分です。
銀色になっている所が磨いて綺麗にしたところ、
茶色の部分がこれから磨くところです。
たしか、前回もみがいてましたね、、
今回はフロントホイールです。
かなりガンコな汚れです。ホイール一本みがくのに
2,3時間かかってしまいます。
サンドペーパーやコンパウンドを使っていますと、
あっという間になくなってしまうので、ワイヤーブラシと
クレンザーでサビをおとして、最後は台所スポンジの
固いやつで仕上げました。
お金がかからなくていいですよ、クレンザーと台所スポンジ。
こうなります。
アルミの肌がでて綺麗になりました。
ワックスをかけてよしとします。
銀色の部分はこのままにして、黒色の
部分は塗装をする予定です。
各部品順次、磨いていくとして、
綺麗になった部品も同時進行で塗装も
していきます。
今回使う塗料は、POR15という塗料にしてみました。
なかなか、有名な塗料なそうで、けっこうなお値段でした。
特徴としては、塗膜がとても固く、完全に水分をシャットアウトし、
サビの発生を防ぐそうです。
何年くらいサビ止めしてくれるのでしょうか?
5年くらい再塗装しなくてすめば、いいほうなんでしょうか?
考えてみると、初めから塗られている塗料って、すごいですよね、
おそらくこのエリミネーターは二十年くらい前のものなので、その間ほとんどはがれないですからね、一体どんな塗料をつかっているんでしょうか?
とりあえず、スイングアームを塗ってみました。
塗装前、
脱脂して、400番のサンドペーパーで、
表面をけずって、筆で塗ります。塗ってみた感じは、とても塗料がよくのびます。
乾燥させてみないとなんともいえないのですが、薄めずに使ってもあまり筆のむらが出にくそうで、
好感触です。黒色の部品に黒色の塗料なんで、よく見えないだけかもしれませんね、
乾燥するのがたのしみです。
この塗料は紫外線に弱いそうです、紫外線に当たると
どうなるかは、わからないのですが、ほとんどの塗装って、
紫外線に当たると劣化するので、わざわざ説明することなのでしょうか?
もしかしてとんでもなく紫外線に弱いんでしょうか、どうなんでしょうね、もう色はくろにするって
決めてますので、この塗料の上には何も塗らずに組み立てます。
すぐ剥がれたらまた塗ればいいんだし、、、
塗り終わりです。とても塗料の伸びがいいので、
少ししか塗料はつかいませんでした。
これなら一番小さい缶で必要な部分は十分ぬれそうですね。
大きい缶で買ってしまったので、もう10台位塗れそうです。
10台もバイク持ってませんが、、、
あと五日くらいあれば全ての部品を磨いて、塗装ができそうです、
今日は順調に作業がすすみました。
明日も仕事なんで今日はこれ位にして、、、、
それでは、明日もがんばってください
タイトルどうり、エリミネーター250を磨きますね、
やはり、二日や三日で全ての部品を綺麗にすることはできませんでした。
なんせワイヤーブラシ一本なんで、なかなか作業がはかどらないですね。今日が二月の十日なんで、
三月まであと二十日くらいですね、、、
かなり厳しくなってきました。部品もいくつか注文をして、届き始めましたので、てきぱき進めていきたいと
おもいます。
いつも思うのですが、私のブログ、読みづらくないでしょうか?
バイクの車種別にカテゴリー分けているのですが、こうして新しい記事をアップすると、新しい記事が一番最初に出てきて、過去の記事がその下になりますよね、毎回ブログの更新の度に読んでくださっている方は
最新の記事だけ読めれば問題ないのですが、毎回楽しみに私のブログのアップをしてくださっている方より
「あ、そういえば、、」って感じで、たまに読んでくださっていらっしゃる方はできれば、古い順に記事が並んでいれば順番に読みやすいと思うんですよ、私自身、自分のブログをたまに読み返してみるときがあるんですが、新記事から古い記事へさかのぼって読んでいく形になってりまっているんですよね、、、
これってブログの設定なんでしょうかねぇ、、、、
ちょっと考えて古い記事から順番に読めるようにしていきますね。
で、作業のほうなんですが、磨きです。
一日3時間くらいでしょうか、最近の日課になっています。今作業している倉庫なんですけど、
作業灯つけてみました。少しはあかるくなって写真も見やすくなったと思います。いかがでしょうか?
ホイールのリムの部分です。
銀色になっている所が磨いて綺麗にしたところ、
茶色の部分がこれから磨くところです。
たしか、前回もみがいてましたね、、
今回はフロントホイールです。
かなりガンコな汚れです。ホイール一本みがくのに
2,3時間かかってしまいます。
サンドペーパーやコンパウンドを使っていますと、
あっという間になくなってしまうので、ワイヤーブラシと
クレンザーでサビをおとして、最後は台所スポンジの
固いやつで仕上げました。
お金がかからなくていいですよ、クレンザーと台所スポンジ。
こうなります。
アルミの肌がでて綺麗になりました。
ワックスをかけてよしとします。
銀色の部分はこのままにして、黒色の
部分は塗装をする予定です。
各部品順次、磨いていくとして、
綺麗になった部品も同時進行で塗装も
していきます。
今回使う塗料は、POR15という塗料にしてみました。
なかなか、有名な塗料なそうで、けっこうなお値段でした。
特徴としては、塗膜がとても固く、完全に水分をシャットアウトし、
サビの発生を防ぐそうです。
何年くらいサビ止めしてくれるのでしょうか?
5年くらい再塗装しなくてすめば、いいほうなんでしょうか?
考えてみると、初めから塗られている塗料って、すごいですよね、
おそらくこのエリミネーターは二十年くらい前のものなので、その間ほとんどはがれないですからね、一体どんな塗料をつかっているんでしょうか?
とりあえず、スイングアームを塗ってみました。
塗装前、
脱脂して、400番のサンドペーパーで、
表面をけずって、筆で塗ります。塗ってみた感じは、とても塗料がよくのびます。
乾燥させてみないとなんともいえないのですが、薄めずに使ってもあまり筆のむらが出にくそうで、
好感触です。黒色の部品に黒色の塗料なんで、よく見えないだけかもしれませんね、
乾燥するのがたのしみです。
この塗料は紫外線に弱いそうです、紫外線に当たると
どうなるかは、わからないのですが、ほとんどの塗装って、
紫外線に当たると劣化するので、わざわざ説明することなのでしょうか?
もしかしてとんでもなく紫外線に弱いんでしょうか、どうなんでしょうね、もう色はくろにするって
決めてますので、この塗料の上には何も塗らずに組み立てます。
すぐ剥がれたらまた塗ればいいんだし、、、
塗り終わりです。とても塗料の伸びがいいので、
少ししか塗料はつかいませんでした。
これなら一番小さい缶で必要な部分は十分ぬれそうですね。
大きい缶で買ってしまったので、もう10台位塗れそうです。
10台もバイク持ってませんが、、、
あと五日くらいあれば全ての部品を磨いて、塗装ができそうです、
今日は順調に作業がすすみました。
明日も仕事なんで今日はこれ位にして、、、、
それでは、明日もがんばってください