アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月19日

Velvet Touchは歌い手によって世界観が変わる

星の意味解説付き☆人生を楽しくするお手伝いします 自分の事が分からない・自分の隠れた才能や傾向が知りたい方へ



続いてランダムに曲紹介いきます♪

今日は米川節が炸裂するVelvet Touchについて。

この曲はアルバム「走れ☆バンドマン」に収録されています。
1988年5月にリリースされました。


初めてこの曲を聴いたのは高校生の時でしたが、この異質な世界観に衝撃を受けたのを覚えています。

「なんだこれはっ!」

という第一印象でしたね。


私は初めて聴く曲は歌詞カードを読みながら視聴するのですが、真っ先に歌詞のインパクトにやられました。
お伽噺にしては生々しいし、単なる夜這いの歌にしては描写が幻想的過ぎる。

眠ってる彼女の元にこっそり忍び込んで、彼女の寝姿の一部始終を眺めてあれこれ妄想するトンデモ歌詞です。


♪バルコニーに(笠)
♪バルコニーから(米川)
♪しのびこむのさ(笠)
♪君をさらうため(米川)

この部分の笠くんと米川氏の掛け合いがまた絶妙です。

女性の家の窓に飛び込むシーンなら「大脱走」(Mild Weekend収録)がありますが、Velvet Touchのシチュエーションはまた全然違っています。

大脱走は、退屈している恋人が白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるのを待ってる、所謂ウエルカムカモンな状態です。
二人の意志での逃避行がこの後待っているわけです。


だけどVelvet Touchの場合はコレ、どう考えても相手の同意得てないでしょw


ですが、この曲は絶妙なバランスで成り立っています。
この世界観を犯罪にさせないために、強いキャラクター設定と最適な配役がなされているのです。


この曲のメインボーカルは米川英之さんです。
男らしさと優しさが混在したルックスと、情熱的にギターをかき鳴らす姿。

C-C-B唯一の良識派、と言っても過言ではありません。
(他の4人が型破り過ぎるだけかもしれませんが)

米川氏の真っ直ぐでストイックなイメージ。
目をしっかり瞑って真剣に熱唱する姿とその歌声からは、邪心は全く感じられません。


そして被せるように笠浩二さんの歌声で掛け合いが入ります。
笠くんの透明なハイトーンヴォイスは周知の通り、これまた純粋さを表現する効果を表しています。

米川氏と笠くん、彼らが妄想を心の底で叫ぶ姿には、全く下心があるように感じないから不思議です。

♪守りたい(笠)
♪守ってあげる(米川)
♪僕の剣で(笠)
♪好きだよ(米川)

この部分はむしろ中世ヨーロッパの騎士(またはRPGの世界観)を彷彿とさせるくらい大袈裟に表現しています。
一体これはネタなのか真剣なのか。

「剣」というアイテムを登場させた事で、夢物語感を更に増大させ、現実世界ではありえない舞台演出をさせています。
このあたりは松本隆氏も随分と思い切った試みだなと思いますよ。

一歩間違えると噴飯もののシーンなのですが、米川くんも笠くんも、ここは表情を崩さずに真剣に熱唱しますので、そのありえないシチュエーションの世界が、まるで舞台を観劇してるかの様に伝わってくるのです。


ここで想像してみましょう。

もしVelvet Touchのボーカルが渡辺英樹さんだったら?

・・・

・・・もうお伽噺ではなく、舞台は東京だかどこか。とにかく現代(80年代)の日本ですね。
少なくとも中世ヨーロッパのイメージとは程遠くなりました。

恋人がこっそり一目を盗んで逢いにきた。もしくは夜這いかけにきた。
あの英樹さんに下心がないわけがありません。(あ、失礼しました)

白馬の王子様がお姫様をさらいに来たというよりは、ルパン三世が不二子ちゃんを落としにきたという方がしっくりきます。

英樹さんに騎士は似合いません。どちらかと言えば勇者です。
勇者は騎士ほど紳士ではありませんし、普段はヤンチャです。


英樹さんに♪守ってあげる ♪好きだよ なんて言われた日にゃもうファンならメロメロにもなってしまうかもしれませんが、その言葉がその場限りのホスト的奉仕である事も、女性の方も何となく解ってます。

世界観はより現実的になり、VelVet Touchの舞台は夢物語からガラッと一変、現実世界において擬似的な夢物語を楽しむプレイになってしまいます。

♪一夜限りのロマンス ってやつですね。


では、更に想像してみましょう。

もしVelvet Touchのボーカルが関口誠人さんだったら?


・・・私がVelvet Togchの女主人公なら、目覚めたら即通報しますねw

♪驚かないで♪とか♪微笑みかけてくれ♪言われても、そんなん不可能ですw
悲鳴あげますね間違いなくw


関口さんの場合、このシチュエーションには邪心漂う危険な香りがします。
下手すりゃ

♪守ってあげる ♪僕の剣で♪

なんて言った日にゃ彼の場合セクハラにもなりかねません。

関口さんから滲み出てくる妖しい雰囲気は、英樹さんの妖艶な色気よりも更に毒が強く、甘いというよりはスパイシーな香り漂うシチュエーションに変化します。

関口さんの持つ独特の妖しい魅力は、当時の純粋な女子中高生ファンの心の奥底に思いっきり影響を与えました。
関口さんが役者であるなら、ヒール役が似合います。
この強い個性は才能であり、5人編成時代のC-C-Bの魅力の一つでもありました。


この様に、Velvet Touchという演目で舞台を演じるとしたら、演者の個性によってこれほどまでに世界観が変わってしまうのです。

こんな曲、そうそうないと思いますよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ヘリオセントリック占星術が無料で学べる動画講座↓
星と心がつながる講座_【募集用】


女性のための無料タロット動画講座↓
女性のための無料タロット占い講座 申込み_【募集用】

posted by northern70jp at 17:47| CCB曲解説
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ごあいさつ by northern70jp (11/10)
ごあいさつ by YOSHI (10/17)
ごあいさつ by northern70jp (10/06)
ごあいさつ by northern70jp (10/06)
ごあいさつ by ぴすけ。 (09/12)
写真ギャラリー
プロフィール
northern70jpさんの画像
northern70jp
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
CCB
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。