アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月07日

すてきなビート期

おススメの無料講座です。よかったらクリックしてみて下さいね♪

星と心がつながる講座_【募集用】

女性のための無料タロット占い講座 申込み_【募集用】



星の意味解説付き☆人生を楽しくするお手伝いします 自分の事が分からない・自分の隠れた才能や傾向が知りたい方へ



随分お久しぶりの更新になってしまいました^^;)

今年は解散30周年。
平成元年に解散して、そして今は令和元年。

今更急ぐ必要もなし。
このブログ、のんびりダラダラこつこつと続けていきますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、渋谷公会堂を皮切りに全国ツアーを展開したCCB。
年間100本近くのライブをこなすと同時に、テレビ、ラジオ、雑誌の取材等、毎日毎日引っ張りだこの大忙しです。


そんな中、1985年5月25日、C-C-B名義としては初めてのオリジナルアルバムをリリースします。
タイトルは「すてきなビート」
・・・うん、80年代ならではのセンスですね。むしろ令和の現在においてはかなりお洒落かもしれません。

大ヒットしたRomaiticが止まらないは別ヴァージョン(オモシロMIX)、Romanticが止まらないのカップリング(当時はB面と呼んでいた)I SAY I LOVE YOUはアルバムMIXとして収録されています。
オリジナルとあまり変更点が少なく、I SAY〜の方は、ラストにちょっと付け足しただけなのですが。
スクールガールの別ヴァージョンとも言える「スクール・ボーイ」も収録されています。

MIXや別ヴァージョンが多い割に曲数が少なめのミニアルバム的存在なのは、やはりこの殺人的スケジュールの中でフルアルバムを出す余裕がなかったと解釈するべきですかね。

ちなみに解散後の1994年に発売されたPlus版では、すてきなビート全体のダイジェスト版ともいえる「すてきなビートMegaMix」と、Romanticが止まらないとスクール・ガールのオリジナルヴァージョン、そしてスクールガールのカップリングだった「もっとハートフルに愛して」が収録されています。

この「もっとハートフルに愛して」は、私の知る限りではライブで演奏された事はないような気がしますが、これが技巧を凝らしていてお洒落な楽曲なんですよね。
CCBらしさにテクノをMIXさせ、独特の色気を抽出させた名曲です。

それぞれの曲についてそれぞれライナーノーツを書きたいところですが、なかなか時間とれないので、まぁ追々・・・。

posted by northern70jp at 09:51| CCBの歴史
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ごあいさつ by northern70jp (11/10)
ごあいさつ by YOSHI (10/17)
ごあいさつ by northern70jp (10/06)
ごあいさつ by northern70jp (10/06)
ごあいさつ by ぴすけ。 (09/12)
写真ギャラリー
プロフィール
northern70jpさんの画像
northern70jp
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
CCB
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。