アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

北東北ツーリング 秋田編その4 宝寿温泉〜帰途へ

8/14朝、ホテルを出てR13へ。山形でよく走る国道なのでなんとなく安心感(^。^)

湯沢市に入り、並行して走る湯沢横手道路に1区間だけ乗る。もちろん無料区間♪

湯沢横手道路が終わってすぐR108仙秋サンラインへ入る。初めての道路だ。

事前情報では風光明媚なところらしい。さえない空模様だけが残念〜

さらに事前情報では宮城県に入る手前の山間部に温泉がいくつかあるみたい。

この辺の温泉地を総称して秋ノ宮温泉郷と呼ぶらしいです。

その中の一つ、宝寿温泉に入浴してきました。



まずこちらの「峠の駅 ラフォーレ栗駒」にで受付をします。

(ここで風呂に入れると思ったんですがw)

その後数100m戻って温泉のある建物に行く事になります。



中はがらんとして誰もいない。奥の風呂場まで進みます。

先客は一人。でも体洗ってる間におじさん露天に行っちゃったんで貸切状態。

しばらく内湯を楽しみます。

やや笹色のお湯が熱すぎず温すぎず、豊富に掛け流されています。

周囲の色からして若干鉄分を含んでいるような気がします。

しかしこんなにいっぱい新鮮なお湯が出てると嬉しくなってきますね〜

いよいよ露天風風呂へ。風が一つ多いのは気のせいではありません。



湯気でどうしてもレンズが曇ります・・・

完全な露天じゃなくガラス張りなので露天「風」風呂です。モノを薄める風ですw

正面の大きいガラスからは隣の家が丸見え(丸見られ)。少し距離はありますが。

左はR108から丸見えです。右は女湯。仕切りの下でつながっていました。

底には泥っぽい手触り〜鉄分含んでいそうな〜の湯花が沈んでいました。



ふう、気持ちよかった。湯上りはさっぱり感がありました。


ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
(旧泉質名:含食塩−芒硝泉)
低張性中性温泉
50.1℃ 170L/M(掘削 動力揚湯) pH7.0



宝寿温泉
秋田県湯沢市秋ノ宮字畑45
Tel 0183-56-2733





正直後になって「ここまで来たのなら少し足伸ばして川原毛大湯滝に行くんだった」とも思いましたが、それは後の楽しみに取っておいて・・・(リサーチ不足)汗

もっと遠くにあるものと思ってたんで。何となく・・



上がって11時頃。天気は少し回復してきてる。ツーリングには気持ちのいい気温だ。

さて、鬼首方面へ向けて出発!

山の緑の間を縫って道路は走ります。途中でR108は鬼首道路と名前を変えて続くのですが・・

途中でどんどん太陽が照らしてきます。宮城県に入る頃には完全に猛暑です。

県を越えるとこうも違うかい!と思いつつ川渡温泉で昼飯を食い、ひたすら仙台市へ。

妻の実家とお墓に寄り線香を上げ、夕方帰宅しました。

さすがに今日ばかりは走行距離控えめで。



弟一家が帰省していたので夕食はにぎやか・・・甥が二人、2年生と幼稚園児。

夕飯前には妻も帰宅。

八食センターから送ったでっかいホタテを食べ、プレモル飲みながら旅の事を思い出していたのでした。



ちょっと羅列気味の文になりましたが、北東北ツーリング編おわり。


ヽ( ・∀・)ノシクヨロで〜す


















温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。