アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

北東北ツーリング 八戸編その2 新八温泉

八食センターで大満足した後は、わずか数百メートル離れた場所にある新八温泉にやって来ました。



言っちゃ悪いがこんな田舎の日帰り温泉で1260円は高すぎるだろ、と思ってたら

1、タオル持参 2、館内着不要 3、JAF会員証提示 で計500円も安くなった。

(ま、これでも仙台の極楽湯より高いな)

リラックマの手ぬぐい持って来て良かった。どうせ上がればすぐホテルに直行だし。

ではいざ入浴〜



男湯入り口のところ、成分について書いてあった。



NaとClの含有量が極めて多く・・・つまりとてもしょっぱいって事だ。

NaCl・・・塩化ナトリウム=食塩 ね。
ここから先は人が多く中の様子は撮れませんでした。

浴場に入りまずかけ湯。このお湯も温泉だ。

頭から伝ってくるお湯がすごくしょっぱい。さすが強塩泉。

東京だと化石海水系で色のついた強塩泉はよく見るけど、ここのはほぼ透明です。

そして塩味とともにかすかな金属味。

ここも冬向きのお湯だなー

内湯はいくつか浴槽があり、大量に湯が注がれている。

お湯は熱すぎず適温だ。ちゃんと季節を考慮してくれている。

少しだけ内湯に浸かり、露天があるのでそっちへ向かう。

暑さもピークを過ぎた時間、風が気持ちいい。空が高い。

露天は岩風呂。こっちも適温のお湯が大量に注がれている。

そこそこ浸かった後長椅子に寝転んでしばらく寝てしまいました。

子供の声で起きた僕は、夜のみろく横町の事を考えながらホテルへ向かうのでした。



37.2℃ 203L/M(動力揚湯) pH7.09
ナトリウム−塩化物強塩泉(高張性中性温泉)
Na+ 5971mg Cl- 10350mg
加温あり、加水なし、循環ろ過あり、消毒あり(塩素)

・・・成分表よく見ると水風呂は井戸水使用だって。入ってくるんだったー
成分濃くて浴感も良い温泉でした。
スパ銭みたいな感覚なので循環消毒なしは難しいかな・・・


それから
若い父親、子供を風呂に潜らせるんじゃない。公衆道徳を教えなさい!(髪の毛が湯船に落ちるだろう?)

はちのへゆーゆらんど新八温泉
青森県八戸市長苗代字下亀子谷地18-1
Tel 0178-29-4126

ヽ( ・∀・)ノ














温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。