アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月 九州編(10)熊本市内で旨いもの〜その1

ホテルについて荷物を降ろしたら路面電車でにぎやかな方へ行ってみよう〜





シャバダバダ シャバダバダ〜

ガタンゴトン〜 お坊さんを乗せて♪

ガタンゴトン〜 タイムトンネル抜けて♪

ガタンゴトン〜 路面電車は行くよ〜♪

ノスタルジーを醸す歌「路面電車」(by CKB アルバム「SOUL電波」収録)が頭の中でリフレイン♪


SOUL電波

中古価格
¥599から
(2014/10/6 23:39時点)




でも実際には時間的に仕事帰りの方々が多く満員電車。

ノスタル爺を感じるどころじゃない(*´Д`)





着いたぞ、辛島町。



大きなアーケードの通りを歩いていきます。

仙台の一番町通りが脳裏に思い浮かんでくるようです。

しかし熊本、盛り上がってんなぁ〜



ここから曲がって〜(うろ覚え)



とあるビルに入って上へ〜

4Fで降ります。



あて屋 豆福
熊本県熊本市中央区花畑町13-21 緒方ビル4F
Tel 096-352-6626



カウンター8席、大テーブル10席くらいの小ぢんまりした店内。

カウンター端の席に通され目の前にあるメニュー板を見て「何にしようか」。







これはお任せにした方が間違いないかな。

豆福コース(2,100円)に生ビール(550円)を。



素焼きのタンブラーに注がれて供されます。



奥にあるTVではプロ野球日本シリーズを放送中。

この日は2013年プロ野球も大詰め、楽天VS読売の日本シリーズ第6戦@Kスタ宮城があった日。

ここまで楽天が3勝で日本一へ王手をかけた状態。

しかも先発ピッチャーは今期負けなしというとてつもない記録を打ち立てた田中マー君。

当然この日も勝ってシーズン無敗という記録を引っ提げてメジャーへ行くという筋書きでしょう。

一方、ここ熊本は巨人OB川上氏の出身地だそうで。

TV見てる客・・・だけじゃなく店員までもみな巨人を応援してる。

よそ者だとすぐ見破られた(隠してないけど)自分、主人から「ドコからいらしたんですか」。

僕は遠慮気味に(TVを指差し)「あの会場のある県からです」と。

それ聞いて主人とお姉さん店員は応援を自重気味・・・申し訳ない。

しかし絶悪なタイミングで熊本に来てしまったもんだなー

まあ奥のカウンターにいる客たちはそんな事知らずに大声で巨人応援してるけどね。



そんな事より料理!



コースの最初に出てきたのは、ポテトサラダ&オクラとヤリイカの梅肉和え。

オクラとヤリイカは少しごま油の風味がした(気がする)。

結構美味しい。もちろんポテサラも。





続いてはトマトとベビーホタテのマリネ。

これはなかなかの組み合わせの妙。GOOD!





ハマチ刺身。

カウンター内のお姉さんからは「ぜひ刺身用の醤油で食べてみてください」だって。

普通の醤油と刺身用と2種類置いてあるんですよ。さすが九州。

大体想像はしていたけど一応刺身用醤油で1枚。

・・・やっぱり甘い(⌒_⌒;

すみません、以降は普通の醤油で頂きましたm(_ _)m

慣れていないものでね、やはり。



次の1杯はぜひ球磨焼酎を。

普段焼酎は飲まないのですが、やっぱり熊本だしご当地のものは一応頂いておこう。

店主に聞いてみました「熊本らしい焼酎を頂きたいのですが」。



そうしたらこの球磨の泉をオススメされました。

球磨の泉・減圧(25゜)1800ml

新品価格
¥2,191から
(2015/3/20 01:52時点)




薩摩の芋焼酎とはまた全然違う味わい。

焼酎って原料は何を使っても自由なんですよね。

焼酎は飲まないけど、この辺が興味そそられる所以。

芋、麦、米辺りはメジャーですが、ゴマが入っていたり栗焼酎なんてのもあったりして。

他にどんなのがあるのか、興味は尽きない。

飲まないのにw





球磨の泉を頂きながら



せせり塩焼き(左)、きびなご天ぷら(上)、牡蠣昆布酒蒸し(右)

どれも美味しゅうございます。



少し主人とお話したのですが先の震災後、七ヶ浜町南三陸町に計40日ほどボランティアに来てくれたらしい。

県民としてありがたいこっちゃm(_ _)m






最後の〆で店主から柿をいただきました。

美味しい柿だったのも嬉しいですが、きれいな切子のグラスですねぇ。



後から僕の隣に来た常連さんと♀店員さんと少し東北の話などしてからお会計です。

これで〆て3,150円。

ああ旨かった。

最後は明るい♀店員さんの丁寧な見送りでお店を後にしました。



1軒目でだいぶ熊本を堪能した気もしますが、まだ食ってないものもあるでしょう。

もう1軒行くぞー!

熊本の夜は長い从VvV)


ヽ( ・∀・)ノ


あて屋 豆福割烹・小料理 / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0






レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



ps.毎日寝落ちの連続ですが、今日は何とかもってます。
タグ:焼酎 熊本 醤油

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

keiさん

僕にとって熊本はぜひもう一度行ってみたい街です。
ホント、いいお店でして心身ともに満足でした。
もう少し子供が大きくなれば気兼ねなくいろんなところに連れ出せるのになぁ、なんて今から数年先の事を想ってます。
norikko|2014年10月15日(Wed) 22:43
記事を拝見していると
旅に出たくなってきます。。
いいお店ですね〜お値段も納得価格ですよね
kei|2014年10月13日(Mon) 07:08
ななパパさん

しいて言えば路面電車あたりが熊本らしい?
路面電車のある街って憧れますねぇ。
仙台には僕が子供の頃まであったようなんですが、全然記憶がないんですよね・・

焼酎は食わず嫌いと言うか飲まず嫌いでして。
たまに飲んでみるのもいいですよ。
norikko|2014年10月12日(Sun) 21:39
熊本ですか〜!一度も行ったことの無い街ですがやはり熊本らしさがありますよね。

路面電車が妙にオサレだったりするのが
意外でしたね。

私も焼酎は全く飲まないのですが
たまに飲み会をすると圧倒的に焼酎派が
多くて驚きます
ななパパ|2014年10月10日(Fri) 21:36
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。