アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

つなとり温泉 景勝園

ほとんどとんぼ返りで神田に行った数日後、今度は自動車で岩手県北上市へ行くことになりました。

移動時間は昼飯タイムを含んで2時間半を見ていたんだけど、結構きつい設定だったなぁ〜

次は3時間は取っておこう。



当然事前に調べておくのは温泉

あいにくの天気でしたが足を伸ばして参りました。



つなとり温泉 景勝園
岩手県北上市和賀町横川目3-17-2
Tel 0197-71-6111
石羽根ダムのちょっと上流、和賀川沿いにある日帰り温泉施設です。








のれんをくぐると明るくて広い脱衣所。

市街地から離れているし平日の夕方という事で、先客は2人しかいませんでした。





広い内湯。ザバザバと熱めの湯が注がれています。



見えませんがこの左にはサウナもあります。

体を洗ってこちらで温まったらお楽しみの露天にいきます。





内湯からテラスに出て、そこから露天風呂に降りていくという格好になります。







こんな張り紙、ずいぶん前にいわき湯元温泉のこいと旅館に泊まったときに見ました(^。^)

心温まるお言葉ハート

お湯は程よい温度で気持ちよく長湯できます。





右の勢いが弱い方が加熱無しの源泉、左の大量に出ているのが循環ろ過の温泉と思われます。

源泉は無味ですが若干の鉄サビ臭がしました。

色が周囲に付着しています。





貸し切り状態だったので、こんな景色を見ながら思いっきり体を伸ばして楽しみました。

晴れていればもっと良かったんだけど〜



家まではまた3時間ほどかかるので、上がった後はゆっくりせずに帰りましたが、休憩室や食事処も完備しているので1日ゆっくり楽しめる温泉場だと思います。





玄関入ったところにあった臼&杵と笠。どう使われているのだろう。



カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
低張性弱アルカリ性高温泉
42.8℃ pH8.1
加水無し 加温有り(気温の低い期間のみ) 循環ろ過あり(かけ流し併用か) 塩素消毒有り





さてその帰り、調べていたのは温泉だけじゃないんだぜ〜





ぼ、僕は温泉好きだけど、B級グルメも大好きなんだな(芦屋雁之助演じる裸の大将風に)。





北上コロッケ〜(大山のぶ代演じるドラえもん風に)。



ちょうどストックがなかったので、5分くらい待って揚げたてをいただいたのでした。



ちょっと分かりにくいですが、具の真ん中辺りが普通のコロッケと違います。



歯型付いちゃってますが、ねっとりしたサトイモが入っているんです。

猫舌が頑張ってアツアツを頬張りました(^。^)

味は・・・まあいいんじゃないでしょうか。



ま、出張なんてこんな楽しみでもないとやってられんからね〜

クソ真面目に仕事だけやってさっさと帰るヤツうちの会社にもいるけど、この人何が楽しみなんだろうって思いますねウインク

充実の一日でした。
(若干の脚色は有)


ヽ( ・∀・)ノ


【岩手のB級グルメ】北上コロッケ4個入

価格:840円
(2013/6/9 02:39時点)
感想(0件)



















温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。