新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年09月12日
◆フリーランス日本語教師の失敗談 スケジュール編
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。
9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋
・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない
などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。
閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。
誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!
【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法
ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆フリーランス日本語教師の失敗談 スケジュール編
レッスンのスケジュールが自由に組めることは便利なのですが、そのせいで(先日のように)レッスンをすっぽかしてしまったり、逆にキャンセルになったはずのレッスンに行ってしまったりと、問題が起こってしまうことがあります。
私のスケジュール管理力にも問題があるのですが…
私はクライアントさんと契約を結ぶ際、必ず契約書にサインを頂くようにしています。
レッスン規約を用意して、スケジュール変更やキャンセルはレッスンの24時間以上前に知らせるようにといったポリシーに同意してもらうようにしているんです。
その際、なるべくレッスンの曜日と時間を固定するようお願いするのですが、クライアントもビジネスマン…
仕事の都合でレッスンスケジュールの変更を頼まれることもたくさんあります。
私のスケジュールと照らし合わせて都合が合わなければその週のレッスンはなし!
つまりその分の収入もなし!
私は一人暮らしなので、レッスンの予定がなくなってしまうことは死活問題なのです…
ということで、以前は各クライアントが毎週必ずレッスンができるように、私の予定をずらしてでも彼らの要望に応えていました。
すると何が起こったかというと…
クライアントからは変更の要望がますます増え、それに振り回されて個人的な予定が入れられなくなったり断らなければならなくなったりしてしまったんです。
なかなか友だちに会うことができず、ひとりぼっちになってしまったような感覚に襲われました。
私の選択でそのような状況を招いたのに、スケジュールの変更を頼んでくるクライアントに腹が立ったり、不平等さを感じるようになったりしてしまったんです。
こんな風に感情が振り回されるなんて、何かが違う!と気がつきました。
そこで改めてクライアントとスケジュールについて話をしました。
予定管理の面でも学習面でもなるべくスケジュールを固定した方がいいということ、24時間以内のスケジュールの変更やキャンセルはレッスンが1回分消化されるということをきちんと伝えました。
それから、日曜日と月曜日はレッスンをしない!ということも決めました。
レッスン数が減ってしまうかもしれないという不安もありましたが、すっかりオンとオフが切り替わらなくなってしまった生活が嫌だったんです。
以前に比べてスケジュールの柔軟さがなくなったことに不満がある人もいるかな?と思いましたが、レッスン数が減ったり不満をこぼすような方が現れたりすることはありませんでした。
それよりむしろスケジュール変更の依頼がグッと減り、今ではほとんど毎週同じスケジュールでレッスンをすることができています。
クライアントさんがわかってくれたこともとても嬉しかったです。
安定した収入が得られるかどうかはフリーランスでの活動を考えている方が抱える大きな不安のひとつですが、私はそこにばかり気を取られていてオンとオフの境目がなくなってしまったという体験をしました。
そのおかげで、自分がクライアントを追うのではなく、自分がクライアントに追われるような仕組みを作っていこうと決意することができました。
この体験が、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。
9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋
・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない
などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。
閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。
誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!
【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法
ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーー
◆フリーランス日本語教師の失敗談 スケジュール編
レッスンのスケジュールが自由に組めることは便利なのですが、そのせいで(先日のように)レッスンをすっぽかしてしまったり、逆にキャンセルになったはずのレッスンに行ってしまったりと、問題が起こってしまうことがあります。
私のスケジュール管理力にも問題があるのですが…
私はクライアントさんと契約を結ぶ際、必ず契約書にサインを頂くようにしています。
レッスン規約を用意して、スケジュール変更やキャンセルはレッスンの24時間以上前に知らせるようにといったポリシーに同意してもらうようにしているんです。
その際、なるべくレッスンの曜日と時間を固定するようお願いするのですが、クライアントもビジネスマン…
仕事の都合でレッスンスケジュールの変更を頼まれることもたくさんあります。
私のスケジュールと照らし合わせて都合が合わなければその週のレッスンはなし!
つまりその分の収入もなし!
私は一人暮らしなので、レッスンの予定がなくなってしまうことは死活問題なのです…
ということで、以前は各クライアントが毎週必ずレッスンができるように、私の予定をずらしてでも彼らの要望に応えていました。
すると何が起こったかというと…
クライアントからは変更の要望がますます増え、それに振り回されて個人的な予定が入れられなくなったり断らなければならなくなったりしてしまったんです。
なかなか友だちに会うことができず、ひとりぼっちになってしまったような感覚に襲われました。
私の選択でそのような状況を招いたのに、スケジュールの変更を頼んでくるクライアントに腹が立ったり、不平等さを感じるようになったりしてしまったんです。
こんな風に感情が振り回されるなんて、何かが違う!と気がつきました。
そこで改めてクライアントとスケジュールについて話をしました。
予定管理の面でも学習面でもなるべくスケジュールを固定した方がいいということ、24時間以内のスケジュールの変更やキャンセルはレッスンが1回分消化されるということをきちんと伝えました。
それから、日曜日と月曜日はレッスンをしない!ということも決めました。
レッスン数が減ってしまうかもしれないという不安もありましたが、すっかりオンとオフが切り替わらなくなってしまった生活が嫌だったんです。
以前に比べてスケジュールの柔軟さがなくなったことに不満がある人もいるかな?と思いましたが、レッスン数が減ったり不満をこぼすような方が現れたりすることはありませんでした。
それよりむしろスケジュール変更の依頼がグッと減り、今ではほとんど毎週同じスケジュールでレッスンをすることができています。
クライアントさんがわかってくれたこともとても嬉しかったです。
安定した収入が得られるかどうかはフリーランスでの活動を考えている方が抱える大きな不安のひとつですが、私はそこにばかり気を取られていてオンとオフの境目がなくなってしまったという体験をしました。
そのおかげで、自分がクライアントを追うのではなく、自分がクライアントに追われるような仕組みを作っていこうと決意することができました。
この体験が、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年09月08日
◆JLPTを受けたいけど、JLPT対策のレッスンは嫌!?
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。
9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋
・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない
などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。
閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。
誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!
【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法
ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は「JLPTを受けたいけど、JLPT対策のレッスンは嫌」と言うクライアントのレッスンについて書いてみようと思います。
JLPTに挑戦すると決めたものの、テスト対策の授業は嫌という学習者に出会ったことはありませんか?
本人が嫌がるならテストにばかりフォーカスするわけにはいかないけれど、テストを受けるならテスト対策をしないわけにもいかない・・・
困ったちゃんです。
みなさんならどのようなレッスンを考えますか。
私は学習者がこのようなことを言ってきた場合、”その学習者にとってJLPTに合格することがどれぐらい大切か”そして”何が本音なのか”などを知るために、いくつか質問をしながら一緒にレッスン内容を考えるようにしています。
それはどうしてかというと、テスト対策のレッスンをしたくない理由が、
「JLPTはただの指標であって合格してもしなくても特に影響することはないから、レッスンでは会話の練習にフォーカスしたい」
と言う学習者もいれば、
「会社や仕事の都合でJLPTには合格しなればならないが、テスト対策の問題を解くだけのレッスンでは辞めたくなってしまうから」
という学習者(もちろんその他の理由がある学習者)もいるので、そこを明確にしておかなければ勉強の仕方を決めることができないのです。
(教師が会社側と契約をして、その会社の社員である学習者のレッスンを担当している場合のクライアントはあくまでも会社なので、会社が「JLPTの合格が必須」というのであれば否が応でもテストに合格させるためのレッスンをします。)
私のクライアントのDさんもその一人です。
N3合格を目標にはしているけれど、レッスンではテスト対策以外のこともやりたい。
このクライアントのレッスンでは、N3の語彙や文型を導入して彼の日常に起こりうる場面を想定していくつも例文を作らせます。
他にも、Dさんが好きそうな話題の記事をN3の語彙や表現が入るように構成しなおして読解の授業をしたり、Youtubeを見せながら出演者の発話文をN3の語彙や文型に言い換えさせてみたりということを行っています。
JLPTと聞いただけで「テストの日本語」「あまり使わない日本語」と思われがちなので、「こんなに使えるんだ」と感じさせて覚える気を起させるように気を付けています。
Dさんのために作った教材は外のクライアントにも使えることがあるし、大変そうに感じる準備も実は後が楽になるというメリットがあるんです♪
応用が利かせられるオリジナル教材の作り方も、ぜひまた書いてみようと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。
9月23日土曜日開催!
日本語教師のための「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」in飯田橋
・プライベートレッスンの内容に不安がある
・レッスンを工夫するにはどんな方法があるだろうか
・もっと効率的にレッスンの準備をする方法はないか
・学習者の本音を探る質問やフィードバックの方法がわからない
などなど、普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を学びます。
閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。
誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!
【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法
ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーー
さて、今日は「JLPTを受けたいけど、JLPT対策のレッスンは嫌」と言うクライアントのレッスンについて書いてみようと思います。
JLPTに挑戦すると決めたものの、テスト対策の授業は嫌という学習者に出会ったことはありませんか?
本人が嫌がるならテストにばかりフォーカスするわけにはいかないけれど、テストを受けるならテスト対策をしないわけにもいかない・・・
困ったちゃんです。
みなさんならどのようなレッスンを考えますか。
私は学習者がこのようなことを言ってきた場合、”その学習者にとってJLPTに合格することがどれぐらい大切か”そして”何が本音なのか”などを知るために、いくつか質問をしながら一緒にレッスン内容を考えるようにしています。
それはどうしてかというと、テスト対策のレッスンをしたくない理由が、
「JLPTはただの指標であって合格してもしなくても特に影響することはないから、レッスンでは会話の練習にフォーカスしたい」
と言う学習者もいれば、
「会社や仕事の都合でJLPTには合格しなればならないが、テスト対策の問題を解くだけのレッスンでは辞めたくなってしまうから」
という学習者(もちろんその他の理由がある学習者)もいるので、そこを明確にしておかなければ勉強の仕方を決めることができないのです。
(教師が会社側と契約をして、その会社の社員である学習者のレッスンを担当している場合のクライアントはあくまでも会社なので、会社が「JLPTの合格が必須」というのであれば否が応でもテストに合格させるためのレッスンをします。)
私のクライアントのDさんもその一人です。
N3合格を目標にはしているけれど、レッスンではテスト対策以外のこともやりたい。
このクライアントのレッスンでは、N3の語彙や文型を導入して彼の日常に起こりうる場面を想定していくつも例文を作らせます。
他にも、Dさんが好きそうな話題の記事をN3の語彙や表現が入るように構成しなおして読解の授業をしたり、Youtubeを見せながら出演者の発話文をN3の語彙や文型に言い換えさせてみたりということを行っています。
JLPTと聞いただけで「テストの日本語」「あまり使わない日本語」と思われがちなので、「こんなに使えるんだ」と感じさせて覚える気を起させるように気を付けています。
Dさんのために作った教材は外のクライアントにも使えることがあるし、大変そうに感じる準備も実は後が楽になるというメリットがあるんです♪
応用が利かせられるオリジナル教材の作り方も、ぜひまた書いてみようと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年09月07日
◆プライベートレッスンを担当する教師が抱える不安
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
9月23日にプライベートレッスンを受け持っている(もしくは今後受け持ってみたい)方向けの勉強会を行います。
普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を勉強してしまおうという勉強会です。
当日は、11年間のプライベートレッスン専門教師としての活動の中で体験したピンチのエピソードや、実際に受け持っているクライアントのニーズ、レッスン内容を紹介させて頂きます。
実際にレッスン内容を考える実践ワークも行います!
ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。
ーーーーーーーーーー
◆プライベートレッスンを担当する教師が抱える不安◆
みなさんは、クライアントと個別に契約を結びプライベートレッスンを担当することになったら、どのような不安を感じると思いますか?
うまく説明できるかな?
急な質問にきちんと答えられるかな?
クライアントに楽しんでもらえてるかな?
など、その人の経験値や考え方によって様々な不安があるかと思います。
では、そんな不安はどのようにして乗り越えれば良いのでしょうか。
私がいつも気になるのは「クライアントがレッスンについてどう感じているか」です。
この人がレッスンで取り扱ってほしいと思っている話題や文型はこれで合ってるかな?
便利だな、役立つなと感じてくれているかな?
導入する文型と語彙の量のバランスはどうかな?
など、クライアントが私とのレッスンとレッスン内容をどう感じているのかをいつもいつも考えています。
それはどうしてかというと、
私を頼って来てくれたのだからきちんと応えてあげたい。
私を信じてお金を払ってくれているのだから、私を教師に選んでよかった、今後もこの人と勉強したいと思ってもらえるような時間を提供したい。
自分自身が安定的な収入を得るためにも、レッスンを継続したいと思ってもらえるレッスンにしたい。
という想いがあるからです。
クライアントの満足度を知る
というとわかりやすいかもしれませんが、こんな風にクライアントがレッスンについてどう感じているのかを知ることは長期的にみてもとても大切なことだと思うんです。
そこで得られたフィードバックは、今後も必ず役立つはずですよね。
ではどのようにしてクライアントの満足度を確認するのかというと、「本人に聞く」これに限ります。
会話にフォーカスしていたクライアントなら「話しやすくなったような実感があるか」、仕事に関わるテーマで学習して来たクライアントなら「レッスンで取り扱うテーマや導入語彙は業務に役立っているか、業務内容との間にズレはないか」を質問するようにしています。
クライアント自身にも振り返りをしてもらい、学習目的がレッスン開始時と変わっていないかどうか、変わっているなら今後レッスンではどのようなことをやっていきたいかなどを話し合うようにします。
「上達を感じる」と言ってもらえると私も本当に嬉しいし、「今後はこういうこともやってみたい」とハッキリ言ってもらえれば、私も"次はどんなテーマで準備しよう"と悩む必要がなくなり準備が楽になります。
それと同じように、みなさんがプライベートレッスンについて不安に感じている点があるとしたら、その答えを知っていそうな誰かに聞いてみるというのはどうでしょうか。
説明のわかりやすさに不安を感じたら、他の先生がどんな説明をしているのか聞いてみるとか、
とっさの質問に答えられるか不安だったら、経験豊富な先生に突然聞かれて困った質問などを聞いてみるとか、知っている人に聞くというのがやはり一番の方法なのではないかなぁと感じるのです。
しかし、なかなか相談できる人がいないという方が多いのも事実のようで…
そんな方たちのよりどころになれればという思いもあり、このブログ書いたり勉強会を主催したりしています。
情報交換を楽しみ相互成長を喜び合える温かいコミュニティづくりに賛同していただける方、ぜひこれからもフォローをお願い致します…
と、テーマとずれて来てしまいました
23日の勉強会ではフィードバックの方法についてもより詳しく取り扱う予定です。
フィードバックについて不安のある方はぜひ勉強会にお越しくださいね^^
ーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
9月23日にプライベートレッスンを受け持っている(もしくは今後受け持ってみたい)方向けの勉強会を行います。
普段なかなか相談することができないプライベートレッスンについてのお悩みを参加者全員で共有することで、各教師が今後遭遇するであろう様々なピンチやクライアントのニーズに対応する方法を勉強してしまおうという勉強会です。
当日は、11年間のプライベートレッスン専門教師としての活動の中で体験したピンチのエピソードや、実際に受け持っているクライアントのニーズ、レッスン内容を紹介させて頂きます。
実際にレッスン内容を考える実践ワークも行います!
ご都合の合う方はぜひご参加くださいませ。
お申込みはコチラからお願い致します。
ーーーーーーーーーー
◆プライベートレッスンを担当する教師が抱える不安◆
みなさんは、クライアントと個別に契約を結びプライベートレッスンを担当することになったら、どのような不安を感じると思いますか?
うまく説明できるかな?
急な質問にきちんと答えられるかな?
クライアントに楽しんでもらえてるかな?
など、その人の経験値や考え方によって様々な不安があるかと思います。
では、そんな不安はどのようにして乗り越えれば良いのでしょうか。
私がいつも気になるのは「クライアントがレッスンについてどう感じているか」です。
この人がレッスンで取り扱ってほしいと思っている話題や文型はこれで合ってるかな?
便利だな、役立つなと感じてくれているかな?
導入する文型と語彙の量のバランスはどうかな?
など、クライアントが私とのレッスンとレッスン内容をどう感じているのかをいつもいつも考えています。
それはどうしてかというと、
私を頼って来てくれたのだからきちんと応えてあげたい。
私を信じてお金を払ってくれているのだから、私を教師に選んでよかった、今後もこの人と勉強したいと思ってもらえるような時間を提供したい。
自分自身が安定的な収入を得るためにも、レッスンを継続したいと思ってもらえるレッスンにしたい。
という想いがあるからです。
クライアントの満足度を知る
というとわかりやすいかもしれませんが、こんな風にクライアントがレッスンについてどう感じているのかを知ることは長期的にみてもとても大切なことだと思うんです。
そこで得られたフィードバックは、今後も必ず役立つはずですよね。
ではどのようにしてクライアントの満足度を確認するのかというと、「本人に聞く」これに限ります。
会話にフォーカスしていたクライアントなら「話しやすくなったような実感があるか」、仕事に関わるテーマで学習して来たクライアントなら「レッスンで取り扱うテーマや導入語彙は業務に役立っているか、業務内容との間にズレはないか」を質問するようにしています。
クライアント自身にも振り返りをしてもらい、学習目的がレッスン開始時と変わっていないかどうか、変わっているなら今後レッスンではどのようなことをやっていきたいかなどを話し合うようにします。
「上達を感じる」と言ってもらえると私も本当に嬉しいし、「今後はこういうこともやってみたい」とハッキリ言ってもらえれば、私も"次はどんなテーマで準備しよう"と悩む必要がなくなり準備が楽になります。
それと同じように、みなさんがプライベートレッスンについて不安に感じている点があるとしたら、その答えを知っていそうな誰かに聞いてみるというのはどうでしょうか。
説明のわかりやすさに不安を感じたら、他の先生がどんな説明をしているのか聞いてみるとか、
とっさの質問に答えられるか不安だったら、経験豊富な先生に突然聞かれて困った質問などを聞いてみるとか、知っている人に聞くというのがやはり一番の方法なのではないかなぁと感じるのです。
しかし、なかなか相談できる人がいないという方が多いのも事実のようで…
そんな方たちのよりどころになれればという思いもあり、このブログ書いたり勉強会を主催したりしています。
情報交換を楽しみ相互成長を喜び合える温かいコミュニティづくりに賛同していただける方、ぜひこれからもフォローをお願い致します…
と、テーマとずれて来てしまいました
23日の勉強会ではフィードバックの方法についてもより詳しく取り扱う予定です。
フィードバックについて不安のある方はぜひ勉強会にお越しくださいね^^
ーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年09月06日
◆失敗談…
やってしまった…
こんなことをブログに書くのは本当に恥ずかしいし、批判の声もあるかもしれませんが覚悟して書きます…
実は先日、レッスンをすっぽかしてしまいました。
大反省…
いつも水曜日にレッスンのあるクライアントが、今後は毎週木曜日にしたいとのことで変更を受け付けました。
しかしその後「来週だけは水曜日がいい」とまたまた変更の連絡がありました。
そのメッセージを見たのが移動中だったため慌てていたのか、目には入ったものの頭には入らず、当日の朝家でコーヒーを飲んでいると「ともみ、確認なんだけどこっち向かってる?」と連絡が!
目玉が飛び出そうになりました
そのクライアントは「大丈夫!今日は忙しいから時間ができてちょうどよかったよ。」と優しい言葉をくれたものの、私は申し訳ないやら情けないやらでなんともモヤモヤした1日でした…
クライアントのスケジュールに柔軟に対応できるというフリーランスの自由さは便利なものの、同時にしっかりとスケジュール管理をしなければいけないということが身にしみた1日でした。
「そんなんでフリーランスやってるの?」
「そんな人が先生でいいの?」
など批判の声もあるかもしれませんが、「フリーランスとしての失敗談が聞きたい」という声があったことを思い出し勇気を出して書いてみました。
あああ、反省反省…
23日土曜日に開催するセミナーでも、これまでの失敗談などを交えてお話する予定です。
プライベートレッスンについて悩みがあるという方のための実践勉強会!
ぜひご参加ください。
詳細とお申込みはこちらをクリック!
昨日はフリーランス日本語教師naonaoさんとお食事してきました!
24日に勉強会を開催するそうですよ♪
経験豊富なnaonaoさんの初級に特化した勉強会、ぜひご参加ください
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
こんなことをブログに書くのは本当に恥ずかしいし、批判の声もあるかもしれませんが覚悟して書きます…
実は先日、レッスンをすっぽかしてしまいました。
大反省…
いつも水曜日にレッスンのあるクライアントが、今後は毎週木曜日にしたいとのことで変更を受け付けました。
しかしその後「来週だけは水曜日がいい」とまたまた変更の連絡がありました。
そのメッセージを見たのが移動中だったため慌てていたのか、目には入ったものの頭には入らず、当日の朝家でコーヒーを飲んでいると「ともみ、確認なんだけどこっち向かってる?」と連絡が!
目玉が飛び出そうになりました
そのクライアントは「大丈夫!今日は忙しいから時間ができてちょうどよかったよ。」と優しい言葉をくれたものの、私は申し訳ないやら情けないやらでなんともモヤモヤした1日でした…
クライアントのスケジュールに柔軟に対応できるというフリーランスの自由さは便利なものの、同時にしっかりとスケジュール管理をしなければいけないということが身にしみた1日でした。
「そんなんでフリーランスやってるの?」
「そんな人が先生でいいの?」
など批判の声もあるかもしれませんが、「フリーランスとしての失敗談が聞きたい」という声があったことを思い出し勇気を出して書いてみました。
あああ、反省反省…
23日土曜日に開催するセミナーでも、これまでの失敗談などを交えてお話する予定です。
プライベートレッスンについて悩みがあるという方のための実践勉強会!
ぜひご参加ください。
詳細とお申込みはこちらをクリック!
昨日はフリーランス日本語教師naonaoさんとお食事してきました!
24日に勉強会を開催するそうですよ♪
経験豊富なnaonaoさんの初級に特化した勉強会、ぜひご参加ください
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年09月05日
◆残り4席!「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」
みなさんこんにちは
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。
9月23日土曜日に開催する日本語教師のための勉強会「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」の残席が4席となっております。
「プライベートレッスンってどんなことを教えるの? 」
「どんな準備が必要なの?」
と言ったプライベートレッスンはこれからという方のみならず、
「プライベートレッスンの内容を工夫するにはどんな方法があるだろうか?」
「もっと効率的な準備の方法はないだろうか?」
と言った、プライベートレッスンにもっと磨きをかけたいという方々にも楽しんで頂けるよう、幅広い内容をお話させて頂きますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください!
情報交換を惜しまず、相互に成長することを喜び合えるような、温かいコミュニティを作りたい!という想いに賛同してくださる方々のお申込みを心よりお待ちしておりますコチラからどうぞ!
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。
9月23日土曜日に開催する日本語教師のための勉強会「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」の残席が4席となっております。
「プライベートレッスンってどんなことを教えるの? 」
「どんな準備が必要なの?」
と言ったプライベートレッスンはこれからという方のみならず、
「プライベートレッスンの内容を工夫するにはどんな方法があるだろうか?」
「もっと効率的な準備の方法はないだろうか?」
と言った、プライベートレッスンにもっと磨きをかけたいという方々にも楽しんで頂けるよう、幅広い内容をお話させて頂きますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください!
情報交換を惜しまず、相互に成長することを喜び合えるような、温かいコミュニティを作りたい!という想いに賛同してくださる方々のお申込みを心よりお待ちしておりますコチラからどうぞ!
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年09月01日
◆サポートプランの受講生がクライアントを獲得しました!
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
さて、今日は90日フルサポートプランの参加者の嬉しいニュースをご紹介します
なんとなんと、プライベートレッスンのクライアントを獲得したとのことと️
なんて嬉しい
この方にとっては「フリーランスとしてプライベートレッスンのクライアントを獲得したい」という目標を達成したということであり、私にとっても「人を、その人が抱く理想に繋ぎたい」という私のビジョンを達成したということでもあります。
これこそまさにニーズとニーズが一致している状態です!
ああああなんて嬉しいんだろう!
嬉しすぎて早く目が覚めちゃいました!
これからももっともっと人を理想に繋ぎたい!とより気合が入りました。
Mさん、本当におめでとうございます️
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
さて、今日は90日フルサポートプランの参加者の嬉しいニュースをご紹介します
なんとなんと、プライベートレッスンのクライアントを獲得したとのことと️
なんて嬉しい
この方にとっては「フリーランスとしてプライベートレッスンのクライアントを獲得したい」という目標を達成したということであり、私にとっても「人を、その人が抱く理想に繋ぎたい」という私のビジョンを達成したということでもあります。
これこそまさにニーズとニーズが一致している状態です!
ああああなんて嬉しいんだろう!
嬉しすぎて早く目が覚めちゃいました!
これからももっともっと人を理想に繋ぎたい!とより気合が入りました。
Mさん、本当におめでとうございます️
【9月23日土曜日に開催の勉強会】
「プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会
募集を開始しております。」
限定8名となりますので、気になる方はぜひお早めにお申し込みください。
詳細は→こちらをクリック!
「プライベートレッスンのモヤモヤ解消!実践勉強会
募集を開始しております。」
限定8名となりますので、気になる方はぜひお早めにお申し込みください。
詳細は→こちらをクリック!
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年08月31日
◆限定8名日本語教師のためのプライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会!◆
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりあとがとうございます。
みなさんはプライベートレッスンについてのお悩みをお持ちではありませんか?
「プライベートレッスンの内容に自信が持てない」
「レッスンの内容がパターン化してしまっている」
「そもそもプライベートレッスンでどんなことをすればいいのかわからない」
そんなモヤモヤを解消するための、実践勉強会を開催いたします!
大使館や企業でもレッスンを担当し、自由に楽しく働く日本語教師応援サイト運営、個別契約でクライアント獲得を目指す日本語教師対象のセミナーやセルフブランディングセッションを主催するフリーランス日本語教師の私Tomomiが、11年間のプライベートレッスンの経験と、心理学やコーチングの知識を応用した独自のノウハウでみなさんのモヤモヤを解消するヒントをお話し致します。
閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。
誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!
【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法
【詳細について】
日時:9月23日土曜日 10:00〜13:00
定員:8名
参加費:4,000円
【お申込み方法】※お申し込み受け付けは9月1日金曜日の11時からとなっております
下記URLからお願い致します。
http://kokucheese.com/event/index/485359/
◆お支払方法◆
お申込みフォームをお送りいただいた方へお支払手続き先のリンクをお送り致します。
大変お手数ではございますが、リンク先よりクレジットカードにてお支払い手続きをお願い致します。 お支払いが完了した方から順に予約確定とさせて頂きます。
お申込みから3日以上お支払い手続きがない場合は、予約枠を次の方へお譲りさせて頂きます。
何卒ご了承くださいませ。
場所:東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋902
【地図】
https://goo.gl/maps/psBqagrHhz92
【お申込み方法】
下記URLからお願い致します。
http://kokucheese.com/event/index/485359/
会場でみなさんにお目にかかれることを心から楽しみにしております!
ブログ→https://fanblogs.jp/nihongofreelance/
ホームページ→http://forteachers.lovinglifeintokyo.com/
ーーーーーーーーーー
最後までお読みくださりありがとうございます。
由利智美
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりあとがとうございます。
みなさんはプライベートレッスンについてのお悩みをお持ちではありませんか?
「プライベートレッスンの内容に自信が持てない」
「レッスンの内容がパターン化してしまっている」
「そもそもプライベートレッスンでどんなことをすればいいのかわからない」
そんなモヤモヤを解消するための、実践勉強会を開催いたします!
大使館や企業でもレッスンを担当し、自由に楽しく働く日本語教師応援サイト運営、個別契約でクライアント獲得を目指す日本語教師対象のセミナーやセルフブランディングセッションを主催するフリーランス日本語教師の私Tomomiが、11年間のプライベートレッスンの経験と、心理学やコーチングの知識を応用した独自のノウハウでみなさんのモヤモヤを解消するヒントをお話し致します。
閉鎖的な環境と言われる日本語教師の世界ですが、私は教師同士が情報交換し相互に成長ができるような温かいコミュニティ作りを目指してます。
この勉強会でもみなさまの考えを自由に交換して頂き、お互いにヒントを与えあえるような場になればと思っています。
誰にも相談できなくて困っているという方、参加者同士の相互成長を目標とすることに賛同してくださる方のご参加を心よりお待ちしております。
自由に楽しく働く日本語教師を目指して一緒に勉強しましょう!
【勉強会でお話する内容】
・プライベートレッスンを担当する上で欠かせない考え方
・レッスンプランを考えるときのポイント
・プライベートレッスン実例紹介
・レッスン準備の内容と方法
・レッスン記録の付け方
★実践ワーク 60分のレッスンプランを考えてみよう
・学習者からレッスン内容についてのフィードバックをもらう方法
・学習者のモチベーションを保つフィードバックの方法
【詳細について】
日時:9月23日土曜日 10:00〜13:00
定員:8名
参加費:4,000円
【お申込み方法】※お申し込み受け付けは9月1日金曜日の11時からとなっております
下記URLからお願い致します。
http://kokucheese.com/event/index/485359/
◆お支払方法◆
お申込みフォームをお送りいただいた方へお支払手続き先のリンクをお送り致します。
大変お手数ではございますが、リンク先よりクレジットカードにてお支払い手続きをお願い致します。 お支払いが完了した方から順に予約確定とさせて頂きます。
お申込みから3日以上お支払い手続きがない場合は、予約枠を次の方へお譲りさせて頂きます。
何卒ご了承くださいませ。
場所:東京都千代田区飯田橋3-4-3 エレガンス飯田橋902
【地図】
https://goo.gl/maps/psBqagrHhz92
【お申込み方法】
下記URLからお願い致します。
http://kokucheese.com/event/index/485359/
会場でみなさんにお目にかかれることを心から楽しみにしております!
ブログ→https://fanblogs.jp/nihongofreelance/
ホームページ→http://forteachers.lovinglifeintokyo.com/
ーーーーーーーーーー
最後までお読みくださりありがとうございます。
由利智美
2017年08月24日
◆復習ばかりでなかなか定着しない学習者のレッスン
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読み頂きありがとうございます。
今日は『復習ばかりの授業で学習者が飽きていそうな学習者にどう対応するのか。』というテーマで書いてみようと思います。
私のクライアントさんの中に、職場でも家庭でも英語しか話さないという方がいます。
日本語に触れる機会がかなり少ないこともあり、週に1回のレッスンが復習で終わることもしばしばあるんです。
そこでふと『この方は復習ばかりで飽きないんだろうか?』と思ったんです。
定着しないまま進んでいっても、レッスンを振り返った時に「もう半年経つけど単語も文型表現も増えた気がしない」と感じるようではモチベーションの低下、はたまたレッスンをやめるなんてことにつながりかねません。
もっとも、その学習者が「ただ単に週に1度の教師との会話を楽しんでいる」ということであれば問題はありませんが…
そんな方もたまにいます。
それで私は、単語については毎回ミニテストを行い、文型については毎回同じものを取り上げながらも話題を変えるようにしました。
前回(もしくは前々回とかそのもっと前とか)に勉強した文型は、この話題でもこんな風に使えるよね、ということを繰り返したんです。
そして徐々にではあるけれど確実に定着しているということを感じさせるようにしました。
それはどういうことかというと、
知らない→使える
という変化は大変大きなものですよね。
だから、
知らない→知っている→見てわかる→聞いてわかる→使える
というように、定着の段階を小分けするようにしました。
前々回に導入したときは『知らない』の段階だった。
でも、前回復習をした時には『知っている』に変わった。
それで今回は『読んでわかる』に変わってるよね、じゃあ次は『聞いてわかる』に行けるようにしよう。という話をしました。
相手は大人なので、こんな幼稚な言い方ではありませんでしたが…
でも、このやり方に対してクライアントが実際にどう思ってるかがわからなかったので、 早速聞いてみることにしました。
「最近復習が多いけど、どのぐらいレッスンを楽しんでる?」
「定着度を上げたり自分が楽しんだりするために何か今とは別にできることはあるかな?」
(もちろんこのままではなくて相手がわかるような話し方をしました)
学習者がレッスンについてどう思っているのか?
どのぐらい満足しているのか?
どのぐらい楽しんでいるのか?
教師側がそれを把握していなければ、学習者との間に溝が生まれてしまいかねません。
だからちゃんと質問します。
でも、YES/NOクエスチョンではなくて、オープンクエスチョンで!というのがポイントです。
はい、いいえだけで終わらせるのではなくて、自分の気持ちを本人の口から話させるように意識しています。
私の質問への彼の答えは
「レッスンは楽しいよ。毎回話題が違うし、選んでくれる話題も面白い。唯一日本語を話す機会だからとても大切。ちょっとずつだけど、レッスンで勉強した文型も見れば意味がわかるようになってきたし。」
「明確な目標さえあればどんどん自主学習できるんだけどね。だから目標を定めることかな。あとはアプリを使って単語を勉強する。」
とのこと一安心!
今の自分に足りないと感じることや、それについてどう対処すればいいかということを自ら考え、気づき、自分の口から言ってくれたので、かなり大きな収穫だなと思っています。
定着しなくてもどかしいのは学習者の方ですよね。目標達成やその段階を小分けにしてあげることで『定着』の定義のハードルを下げることができます。
そうやって少しでも前進していることを感じてもらえるよう意識しています。
最後までお読みくださりありがとうございます。
9月23日土曜日の10:00より、プライベートレッスンについてのセミナーを開催予定です。
詳細は決まり次第お知らせいたします!
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読み頂きありがとうございます。
今日は『復習ばかりの授業で学習者が飽きていそうな学習者にどう対応するのか。』というテーマで書いてみようと思います。
私のクライアントさんの中に、職場でも家庭でも英語しか話さないという方がいます。
日本語に触れる機会がかなり少ないこともあり、週に1回のレッスンが復習で終わることもしばしばあるんです。
そこでふと『この方は復習ばかりで飽きないんだろうか?』と思ったんです。
定着しないまま進んでいっても、レッスンを振り返った時に「もう半年経つけど単語も文型表現も増えた気がしない」と感じるようではモチベーションの低下、はたまたレッスンをやめるなんてことにつながりかねません。
もっとも、その学習者が「ただ単に週に1度の教師との会話を楽しんでいる」ということであれば問題はありませんが…
そんな方もたまにいます。
それで私は、単語については毎回ミニテストを行い、文型については毎回同じものを取り上げながらも話題を変えるようにしました。
前回(もしくは前々回とかそのもっと前とか)に勉強した文型は、この話題でもこんな風に使えるよね、ということを繰り返したんです。
そして徐々にではあるけれど確実に定着しているということを感じさせるようにしました。
それはどういうことかというと、
知らない→使える
という変化は大変大きなものですよね。
だから、
知らない→知っている→見てわかる→聞いてわかる→使える
というように、定着の段階を小分けするようにしました。
前々回に導入したときは『知らない』の段階だった。
でも、前回復習をした時には『知っている』に変わった。
それで今回は『読んでわかる』に変わってるよね、じゃあ次は『聞いてわかる』に行けるようにしよう。という話をしました。
相手は大人なので、こんな幼稚な言い方ではありませんでしたが…
でも、このやり方に対してクライアントが実際にどう思ってるかがわからなかったので、 早速聞いてみることにしました。
「最近復習が多いけど、どのぐらいレッスンを楽しんでる?」
「定着度を上げたり自分が楽しんだりするために何か今とは別にできることはあるかな?」
(もちろんこのままではなくて相手がわかるような話し方をしました)
学習者がレッスンについてどう思っているのか?
どのぐらい満足しているのか?
どのぐらい楽しんでいるのか?
教師側がそれを把握していなければ、学習者との間に溝が生まれてしまいかねません。
だからちゃんと質問します。
でも、YES/NOクエスチョンではなくて、オープンクエスチョンで!というのがポイントです。
はい、いいえだけで終わらせるのではなくて、自分の気持ちを本人の口から話させるように意識しています。
私の質問への彼の答えは
「レッスンは楽しいよ。毎回話題が違うし、選んでくれる話題も面白い。唯一日本語を話す機会だからとても大切。ちょっとずつだけど、レッスンで勉強した文型も見れば意味がわかるようになってきたし。」
「明確な目標さえあればどんどん自主学習できるんだけどね。だから目標を定めることかな。あとはアプリを使って単語を勉強する。」
とのこと一安心!
今の自分に足りないと感じることや、それについてどう対処すればいいかということを自ら考え、気づき、自分の口から言ってくれたので、かなり大きな収穫だなと思っています。
定着しなくてもどかしいのは学習者の方ですよね。目標達成やその段階を小分けにしてあげることで『定着』の定義のハードルを下げることができます。
そうやって少しでも前進していることを感じてもらえるよう意識しています。
最後までお読みくださりありがとうございます。
9月23日土曜日の10:00より、プライベートレッスンについてのセミナーを開催予定です。
詳細は決まり次第お知らせいたします!
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年08月23日
◆レッスン数が減ることを覚悟すべき時期や出来事
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
今日は働くママさんのレッスンがありました。
お子さんが日本の保育園に通われていて、ぐんぐん日本語力を伸ばしているそうで…
「負けられない」と勉強を始めた方です。
担当させて頂いて約2年になりますが、実は年末から産休に入るためにレッスンも少しお休みされることになっています。
帰国や出張など仕事の都合でお休みされる方はいても、産休でお休みになることは初めてなので、「こんなことも頭に入れておかないとなぁ」と感じています。
レッスン数が減ることを覚悟しておかなければならない時期は、夏休みや冬休み、仕事の都合だけではないんだなと新たな気づきを頂きました。
普段は会社でのレッスンですが、お休みする間はこの方のご自宅でレッスンをすることになっています。
私にとっては少しイレギュラーな出来事でした。
ーーーーーーー
9月に「プライベートレッスンを考えてみよう!」というテーマでセミナーをする予定です。
詳細が決まり次第お知らせ致します!
最後まで読んでくださりありがとうございました^^
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログをお読みくださりありがとうございます。
今日は働くママさんのレッスンがありました。
お子さんが日本の保育園に通われていて、ぐんぐん日本語力を伸ばしているそうで…
「負けられない」と勉強を始めた方です。
担当させて頂いて約2年になりますが、実は年末から産休に入るためにレッスンも少しお休みされることになっています。
帰国や出張など仕事の都合でお休みされる方はいても、産休でお休みになることは初めてなので、「こんなことも頭に入れておかないとなぁ」と感じています。
レッスン数が減ることを覚悟しておかなければならない時期は、夏休みや冬休み、仕事の都合だけではないんだなと新たな気づきを頂きました。
普段は会社でのレッスンですが、お休みする間はこの方のご自宅でレッスンをすることになっています。
私にとっては少しイレギュラーな出来事でした。
ーーーーーーー
9月に「プライベートレッスンを考えてみよう!」というテーマでセミナーをする予定です。
詳細が決まり次第お知らせ致します!
最後まで読んでくださりありがとうございました^^
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年08月18日
◆今日もトライアルレッスン!
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日はトライアルレッスンがありました。
そこで学習者と教師がつながることの について重要なことに気がついたのでシェアします。
今日トライアルをしたのはあるイベントで知り合ったドイツ人女性で、イベント後半年ぶりに再会したことがきっかけでトライアルレッスンの申し込みをしてくれました。
実は今日本語学校に通っているという彼女!
なぜプライベートレッスンに興味を持ってくれたのでしょうか?
話を聞いてみると、
・授業のスピードが速すぎる
・アジア系の漢字に強い学習者が多くクラス授業についていけない
・例文が非現実的
・他の学生が授業についてこられない時に待っている時間がもったいない
・そんな状態にも関わらず、学校の都合で上のクラスに入れられることになった
とのことでした。
日本語が上手になりたい!
家族や友達とスムーズなコミュニケーションが取れるようになりたい!
周囲の人の会話に入りたい!
と強い学習動機があるにも関わらず、こんな状況にいるなんて本当に気の毒です。
でも、先生はとても面白い人で大好きだというんです。
学習者のモチベーションも高く、先生のことも大好きなのに学校やめる決断をすることもあるんだなぁ…
トライアルの始めにこのクライアントが抱えている悩みを聞き出し、それを解決するようなトライアルレッスンを実施し今後のレッスンプランを提示しました。
「この文法ってこんなに便利だったんだ。」
と言ってくれたことが嬉しかったです♪
学習者が効果的に日本語力を身につけるには、学習者にモチベーションがあるだけではダメなんだなと実感しました。
学習者にモチベーションがあることと、学習者が本人のニーズを理解し問題解決を手助けしてくれる教師と出会うことが重要なんですね!
最後まで読んでくださりありがとうございました
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日はトライアルレッスンがありました。
そこで学習者と教師がつながることの について重要なことに気がついたのでシェアします。
今日トライアルをしたのはあるイベントで知り合ったドイツ人女性で、イベント後半年ぶりに再会したことがきっかけでトライアルレッスンの申し込みをしてくれました。
実は今日本語学校に通っているという彼女!
なぜプライベートレッスンに興味を持ってくれたのでしょうか?
話を聞いてみると、
・授業のスピードが速すぎる
・アジア系の漢字に強い学習者が多くクラス授業についていけない
・例文が非現実的
・他の学生が授業についてこられない時に待っている時間がもったいない
・そんな状態にも関わらず、学校の都合で上のクラスに入れられることになった
とのことでした。
日本語が上手になりたい!
家族や友達とスムーズなコミュニケーションが取れるようになりたい!
周囲の人の会話に入りたい!
と強い学習動機があるにも関わらず、こんな状況にいるなんて本当に気の毒です。
でも、先生はとても面白い人で大好きだというんです。
学習者のモチベーションも高く、先生のことも大好きなのに学校やめる決断をすることもあるんだなぁ…
トライアルの始めにこのクライアントが抱えている悩みを聞き出し、それを解決するようなトライアルレッスンを実施し今後のレッスンプランを提示しました。
「この文法ってこんなに便利だったんだ。」
と言ってくれたことが嬉しかったです♪
学習者が効果的に日本語力を身につけるには、学習者にモチベーションがあるだけではダメなんだなと実感しました。
学習者にモチベーションがあることと、学習者が本人のニーズを理解し問題解決を手助けしてくれる教師と出会うことが重要なんですね!
最後まで読んでくださりありがとうございました
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^