新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年10月25日
◆便利な情報リンク付!日本に来たばかりのクライアントには
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師
ブランディングコンサルタントの Tomomiです。
今日は初級のクライアントのレッスンがありました。
3ヶ月前に日本に来たばかりのビジネスマンです。
少なくとも3年は日本にいるとのことなので、生活の日本語やコミュニケーションのための日本語を学んでいます。
こんな風に日本に来たばかりのクライアントのレッスンをする時、みなさんならどのようなレッスンを行いますか?
私は、良くも悪くも日々多くのカルチャーショックに直面するであろうこのようなクライアントのレッスンでは「おもしろい」と思ってもらえるようなミニ情報を伝えるようにしています。
例えばこのクライアントの例でいうと、
・クリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べる習慣がある日本人がいること
・おせちには普段家事を担う女性に休んでもらうという目的があること
・マタニティーマークや「泣いてもいいよ」ステッカーについて
などなど「それ何!?」「本当に!?」と食いついてくれそうなことをレッスンの頭にもってきます。
それでとっても便利なのが、市や区などが出している、外国人向けの情報誌!
無料だし、多言語対応だし、最高です
最近のお気に入りは、港区のコレ!
街の紹介だけでなく、蕎麦や寿司など食事のマナーや和菓子の紹介が満載で、日本に来たばかりの外国人に楽しんでもらえそうな情報がいっぱいなんです!
役所などでも手に入りますが、こちらからPDFファイルのダウンロードもできます!
どのページを誰に教えてあげるか、考えるだけでワクワクします♪
興味のある方は是非見てみてください^^
最後までお読みくださりありがとうございます
フリーランス日本語教師
ブランディングコンサルタントの Tomomiです。
今日は初級のクライアントのレッスンがありました。
3ヶ月前に日本に来たばかりのビジネスマンです。
少なくとも3年は日本にいるとのことなので、生活の日本語やコミュニケーションのための日本語を学んでいます。
こんな風に日本に来たばかりのクライアントのレッスンをする時、みなさんならどのようなレッスンを行いますか?
私は、良くも悪くも日々多くのカルチャーショックに直面するであろうこのようなクライアントのレッスンでは「おもしろい」と思ってもらえるようなミニ情報を伝えるようにしています。
例えばこのクライアントの例でいうと、
・クリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べる習慣がある日本人がいること
・おせちには普段家事を担う女性に休んでもらうという目的があること
・マタニティーマークや「泣いてもいいよ」ステッカーについて
などなど「それ何!?」「本当に!?」と食いついてくれそうなことをレッスンの頭にもってきます。
それでとっても便利なのが、市や区などが出している、外国人向けの情報誌!
無料だし、多言語対応だし、最高です
最近のお気に入りは、港区のコレ!
街の紹介だけでなく、蕎麦や寿司など食事のマナーや和菓子の紹介が満載で、日本に来たばかりの外国人に楽しんでもらえそうな情報がいっぱいなんです!
役所などでも手に入りますが、こちらからPDFファイルのダウンロードもできます!
どのページを誰に教えてあげるか、考えるだけでワクワクします♪
興味のある方は是非見てみてください^^
最後までお読みくださりありがとうございます
2017年10月19日
◆「経験に結びつけて学ぶ」の実例
おはようございます。
今日は企業でのレッスンがない日!
雨が降っているし着る服に困るところですが、今日はわりと楽ちん♪
これから初級のクライアントのレッスンです。
まずはアイスブレイキングをしながら近況の把握とレッスンに紐付けられそうなネタ探り。
次に復習。
そしてアイスブレイキングで出た話を詳しく聞き直しながら、今日の導入文型に繋げられるように話を広げていく。
本人が経験したこと(それも最近)を導入に使いながらのレッスンは、鮮明にイメージがしやすいし、そのイメージ(場面)と文型が結びつきやすいので臨場感のあるレッスンになります。
「この表現は使える!」という感覚が強まるので、学習意欲も高まります♪
例えば最近、日本人のご主人のお友だちと食事をしたというクライアントがいました。
ちょうど「〜ています」の導入だったので、自己紹介の場面で練習することにしました。
自己紹介で話すこと、聞かれることをリストアップし、各項目の質問の仕方と回答の仕方を確認します。
年齢を聞く時は「何歳ですか。」
でも、日本人が彼らに質問する時はきっと「おいくつですか。」ですよね。
なぜそのような質問の仕方になるかということも合わせて説明すると、
「確かにこの間主人の友だちと話している時、何を質問されているのかわからないことがあった。主人が私の代わりに答えてくれたのだけど、その時私の年齢を言っていた。何歳ですかって聞かれてないのに不思議だったけど、きっとその友だちはおいくつですかって言ってたんだね!」
と自らの経験に結びつけて気づいてくれました。
これでもう「おいくつですか」の意味を忘れないでしょう!
最後までお読みくださりありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
今日は企業でのレッスンがない日!
雨が降っているし着る服に困るところですが、今日はわりと楽ちん♪
これから初級のクライアントのレッスンです。
まずはアイスブレイキングをしながら近況の把握とレッスンに紐付けられそうなネタ探り。
次に復習。
そしてアイスブレイキングで出た話を詳しく聞き直しながら、今日の導入文型に繋げられるように話を広げていく。
本人が経験したこと(それも最近)を導入に使いながらのレッスンは、鮮明にイメージがしやすいし、そのイメージ(場面)と文型が結びつきやすいので臨場感のあるレッスンになります。
「この表現は使える!」という感覚が強まるので、学習意欲も高まります♪
例えば最近、日本人のご主人のお友だちと食事をしたというクライアントがいました。
ちょうど「〜ています」の導入だったので、自己紹介の場面で練習することにしました。
自己紹介で話すこと、聞かれることをリストアップし、各項目の質問の仕方と回答の仕方を確認します。
年齢を聞く時は「何歳ですか。」
でも、日本人が彼らに質問する時はきっと「おいくつですか。」ですよね。
なぜそのような質問の仕方になるかということも合わせて説明すると、
「確かにこの間主人の友だちと話している時、何を質問されているのかわからないことがあった。主人が私の代わりに答えてくれたのだけど、その時私の年齢を言っていた。何歳ですかって聞かれてないのに不思議だったけど、きっとその友だちはおいくつですかって言ってたんだね!」
と自らの経験に結びつけて気づいてくれました。
これでもう「おいくつですか」の意味を忘れないでしょう!
最後までお読みくださりありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年10月18日
◆レッスントピックとレッスン内容
最近のレッスントピックは…
︎衆議院選挙
︎フラリーマン
︎ベーシックインカム
︎銃規制
︎子どもの習い事
ちなみにレベルはバラバラです。
文法は各トピックについて話す際に必要になりそうなものをピックアップして、会話の流れを遮らないようにして導入して行きます。
使い方の確認のために例文も用意しておきます。
文法の復習がしたいときは、カード(名刺サイズ)に文法を一つずつ書いて並べておきます。
文法の意味を一つずつ確認してからトピックを提示し、好きなように発話させます。
この時、カードに書き出した文法が使えそうな時は使うようにと指示しておきます。
Sから出てきた発話の中で、カードに書き出した文法に言い換えられそうな時はそれを使うように促します。
Sも、「あっ、ここで使えるのか。」と気がついてくれます。
トピックを準備する際は、なるべく復習させたい文法が使えそうなものを選ぶように注意します。
一度やってしまえばSも流れを理解してくれるので、2度目からは説明がいりません!
準備もあまり大変ではないので、復習させたいときによく使うやり方です!
そうそう、それからレッスン中は100均の落書き帳を使います。板書がわりです♪
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
︎衆議院選挙
︎フラリーマン
︎ベーシックインカム
︎銃規制
︎子どもの習い事
ちなみにレベルはバラバラです。
文法は各トピックについて話す際に必要になりそうなものをピックアップして、会話の流れを遮らないようにして導入して行きます。
使い方の確認のために例文も用意しておきます。
文法の復習がしたいときは、カード(名刺サイズ)に文法を一つずつ書いて並べておきます。
文法の意味を一つずつ確認してからトピックを提示し、好きなように発話させます。
この時、カードに書き出した文法が使えそうな時は使うようにと指示しておきます。
Sから出てきた発話の中で、カードに書き出した文法に言い換えられそうな時はそれを使うように促します。
Sも、「あっ、ここで使えるのか。」と気がついてくれます。
トピックを準備する際は、なるべく復習させたい文法が使えそうなものを選ぶように注意します。
一度やってしまえばSも流れを理解してくれるので、2度目からは説明がいりません!
準備もあまり大変ではないので、復習させたいときによく使うやり方です!
そうそう、それからレッスン中は100均の落書き帳を使います。板書がわりです♪
最後まで読んでくださりありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年10月16日
◆クライアントのご紹介について
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
最近ブログがなかなか更新できず・・・
こうやって立ち上げてアクセス数を見ると、みなさん新しい記事を見るためにアクセスしてくださっているのに申し訳ない気持ちになります。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありませんでした。
◆クライアントのご紹介について
最近、お問い合わせをくださるクライアントさんのレッスンを都合によりお断りすることが続いています。
その理由は、スケジュールが合わず予定に入れられないことです。
せっかくプライベートレッスンの先生を探している方からのお問い合わせなのにお断りしなければならないので、お互いに機会を失うことになり「もったいないなぁ」と感じています。
そこで、今後は私のところにきたお問い合わせを他の先生方にお願いできればいいなぁと考えています!
ただし、私にレッスンの問い合わせをしてくる方は90%以上がご紹介です。
ご紹介と言うことは、私を信頼してお問い合わせをくださっているということです。
なので、私がレッスンをお断りして他の教師を紹介する際も、私が信頼している教師の方をご紹介させていただこうと決めています。
つまり、勉強会やセミナーなどでお会いしたことがあり、しっかりお話を聞かせて頂いたことがある方です。
今後はそのようなこともお話しの内容に入れながら、勉強会を開催してまいります。
新しいクライアントと繋がるチャンスを少しでも増やしたいという方は、是非ご参加をご検討ください^^
次回の勉強会は、11月上旬を予定しています。
最後までお読みくださりありがとうございました^^
(伊豆 達磨山にて)
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
最近ブログがなかなか更新できず・・・
こうやって立ち上げてアクセス数を見ると、みなさん新しい記事を見るためにアクセスしてくださっているのに申し訳ない気持ちになります。
楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありませんでした。
◆クライアントのご紹介について
最近、お問い合わせをくださるクライアントさんのレッスンを都合によりお断りすることが続いています。
その理由は、スケジュールが合わず予定に入れられないことです。
せっかくプライベートレッスンの先生を探している方からのお問い合わせなのにお断りしなければならないので、お互いに機会を失うことになり「もったいないなぁ」と感じています。
そこで、今後は私のところにきたお問い合わせを他の先生方にお願いできればいいなぁと考えています!
ただし、私にレッスンの問い合わせをしてくる方は90%以上がご紹介です。
ご紹介と言うことは、私を信頼してお問い合わせをくださっているということです。
なので、私がレッスンをお断りして他の教師を紹介する際も、私が信頼している教師の方をご紹介させていただこうと決めています。
つまり、勉強会やセミナーなどでお会いしたことがあり、しっかりお話を聞かせて頂いたことがある方です。
今後はそのようなこともお話しの内容に入れながら、勉強会を開催してまいります。
新しいクライアントと繋がるチャンスを少しでも増やしたいという方は、是非ご参加をご検討ください^^
次回の勉強会は、11月上旬を予定しています。
最後までお読みくださりありがとうございました^^
(伊豆 達磨山にて)
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年10月11日
◆最近のお気に入りレッスン
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
最近、中上級のレッスンで私もクライアントも気に入っているやり方があるのでご紹介します。
みなさん、ヤフーでニュース記事を読むことはありますか?
私はネタ集めのためによく読むのですが、各記事のページを下の方にスクロールして行くと、その記事を読んだ一般の方からのコメント欄があるんです。
そこに寄せられたコメントを使ってレッスンをするのが最近のお気に入りです。
外国人と日本人では記事を読んだ後にするコメントの観点が違ったり、便利なフレーズが出てきたり、
丁寧に書かれているのもあれば、話し言葉でカジュアルに書かれていることもあります。
記事の内容は口頭で説明して、コメントの方を読解に使うということもしています。
なぜかというと、それを読んだ日本人がどのような反応をしているかを知ることもでき、とてもおもしろいんです!
日本人の自然な反応に興味があるクライアント、自然な言い回しの導入が必要なクライアントにはピッタリです!
ぜひ試してみて下さい^^
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
最近、中上級のレッスンで私もクライアントも気に入っているやり方があるのでご紹介します。
みなさん、ヤフーでニュース記事を読むことはありますか?
私はネタ集めのためによく読むのですが、各記事のページを下の方にスクロールして行くと、その記事を読んだ一般の方からのコメント欄があるんです。
そこに寄せられたコメントを使ってレッスンをするのが最近のお気に入りです。
外国人と日本人では記事を読んだ後にするコメントの観点が違ったり、便利なフレーズが出てきたり、
丁寧に書かれているのもあれば、話し言葉でカジュアルに書かれていることもあります。
記事の内容は口頭で説明して、コメントの方を読解に使うということもしています。
なぜかというと、それを読んだ日本人がどのような反応をしているかを知ることもでき、とてもおもしろいんです!
日本人の自然な反応に興味があるクライアント、自然な言い回しの導入が必要なクライアントにはピッタリです!
ぜひ試してみて下さい^^
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年10月04日
◆思いがけないニュース!
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
先日行った勉強会で、思いがけず嬉しいニュースを聞くことができたのでシェアさせて頂きます。
9月に行った勉強会の参加者の中に、8月にもセミナーにご参加くださった方がいらっしゃいました。
約1ヶ月ぶりの再会だったので、セミナー後どうされていたかとお話を伺うと、なんとなんとクライアントさんが見つかったと言うではありませんか!!
「そんな嬉しいニュースもっと早く教えてください!」とツッコミを入れながらも、なんだか妙に感動して泣きそうになってしまいました
それから返ってメールをチェックしていると、迷惑ボックスに入ってしまっていたメールを発見!
なんとそのメールをくださった方も以前セミナーにご参加くださった方で、「セミナー後早速行動をとってみるとトライアルレッスンの予約が入った」というご報告でメールを送ってくださっていたのです
こんな風に前向きな変化を感じてくださる方がいるなんて嬉しい!
セミナーも勉強会も本当にやってよかったです!
このような例をシェアすることで、このブログを読んでくださっている方の気持ちにも変化があれば嬉しいです
これからも頑張ります!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
先日行った勉強会で、思いがけず嬉しいニュースを聞くことができたのでシェアさせて頂きます。
9月に行った勉強会の参加者の中に、8月にもセミナーにご参加くださった方がいらっしゃいました。
約1ヶ月ぶりの再会だったので、セミナー後どうされていたかとお話を伺うと、なんとなんとクライアントさんが見つかったと言うではありませんか!!
「そんな嬉しいニュースもっと早く教えてください!」とツッコミを入れながらも、なんだか妙に感動して泣きそうになってしまいました
それから返ってメールをチェックしていると、迷惑ボックスに入ってしまっていたメールを発見!
なんとそのメールをくださった方も以前セミナーにご参加くださった方で、「セミナー後早速行動をとってみるとトライアルレッスンの予約が入った」というご報告でメールを送ってくださっていたのです
こんな風に前向きな変化を感じてくださる方がいるなんて嬉しい!
セミナーも勉強会も本当にやってよかったです!
このような例をシェアすることで、このブログを読んでくださっている方の気持ちにも変化があれば嬉しいです
これからも頑張ります!
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年10月03日
◆紹介はどこからくる?
みなさんこんにちは!
プライベートレッスン専門フリーランス日本語教師のTomomiです。
みなさんは、フリーランス日本語教師がクライアントと出会うには、どんな方法があると思いますか?
日本語学校に入る
仲介システムを使う
などいろいろな方法があるかと思いますが、その中でも大きいのが、どなたかからの"紹介"です。
私は勉強会やセミナーでも「自分が紹介してもらえるように準備しておくことが大事!」とお伝えしていますが、その度に「そうは言ってもどうやったら紹介してもらえるの?」という声がたくさんあがります。
私が実際に行なっている準備は、人の集まる場所に行ってたくさんの人に出会い、私が日本語教師であることを知っている人を増やすということです。
先日もたまたまお誘い頂いた会で、海外に日本を紹介する事業や、外国人を対象にビジネスをされている方、日本人と外国人の交流会を主催をされている方々と出会うことができました。
外国人と繋がりがある方との出会いがあるのとないのとでは、紹介していただける可能性はどれほど違うでしょうか。
また、他の交流会では日本語教師をされているという方にも出会いました
この方さえ興味を持ってくだされば、私のブログを読んでくださるかもしれません。
そして日本語教育についてまた違った視点で情報交換ができるかもしれません!
(イベント会場の虎ノ門)
そうやって楽しそうなイベントや集まりに行ってみれば、楽しみながらチャンスを増やすことができます
みなさんは1ヶ月に何人ぐらいの方と新しい出会いを経験されていますか?
最後まで読んでくださりありがとうございました^^
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
プライベートレッスン専門フリーランス日本語教師のTomomiです。
みなさんは、フリーランス日本語教師がクライアントと出会うには、どんな方法があると思いますか?
日本語学校に入る
仲介システムを使う
などいろいろな方法があるかと思いますが、その中でも大きいのが、どなたかからの"紹介"です。
私は勉強会やセミナーでも「自分が紹介してもらえるように準備しておくことが大事!」とお伝えしていますが、その度に「そうは言ってもどうやったら紹介してもらえるの?」という声がたくさんあがります。
私が実際に行なっている準備は、人の集まる場所に行ってたくさんの人に出会い、私が日本語教師であることを知っている人を増やすということです。
先日もたまたまお誘い頂いた会で、海外に日本を紹介する事業や、外国人を対象にビジネスをされている方、日本人と外国人の交流会を主催をされている方々と出会うことができました。
外国人と繋がりがある方との出会いがあるのとないのとでは、紹介していただける可能性はどれほど違うでしょうか。
また、他の交流会では日本語教師をされているという方にも出会いました
この方さえ興味を持ってくだされば、私のブログを読んでくださるかもしれません。
そして日本語教育についてまた違った視点で情報交換ができるかもしれません!
(イベント会場の虎ノ門)
そうやって楽しそうなイベントや集まりに行ってみれば、楽しみながらチャンスを増やすことができます
みなさんは1ヶ月に何人ぐらいの方と新しい出会いを経験されていますか?
最後まで読んでくださりありがとうございました^^
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
◆"レッスン内容を工夫する"の、工夫とは?
みなさんこんにちは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日はレッスンを工夫するということの深さを感じたエピソードをシェアしようと思います。
先週からレッスンを始めた、あるクライアントさんとのエピソードです。
彼の母語は英語ですが、第2言語として学んだというフランス語もネイティブレベルです。
以前は大学で英語を教えていたという経験があり、語学学習が得意な方です。
みなさんがそんなクライアントのレッスンを受け持つことになったら、レッスンプランをどのように工夫をすると思いますか。
私が彼の初回のレッスンで驚いたことは、とにかく覚えるのが早い!ということでした。
ひらがなさえもパッと見ただけで、スラスラ書き写すではありませんか!
書き順はめちゃくちゃなものの、書きあがりはとってもきれい
「まずはサバイバル日本語から」という話だったので、レストランや駅など日常の場面で必要な日本語から学ぶことになっているのですが、私は「この人はもっとできる」と思ったので、通常の初級のレッスンとは違う進め方をする必要性があると感じました。
それは、もっと先の導入を考えていた動詞リストを前もって渡してしまおう!ということです。
"学生のように学ぶこと"を求めていないビジネスマンのようなクライアントの場合、語彙のリストを渡されることに不快感や抵抗感を示すことが多いので、そのクライアントのニーズに合わない限りリストを渡すことはないのですが、今回はそのような進め方ではこのクライアントから「不足感」が出るのではないかと感じました。
もっとできるのに、進捗が遅い
もっとできるのに、レベルが低い
そんな不足感が生まれるのではないかと思ったのは、このクライアントが何気ない会話の中で「この職場(異動してきたばかりの日本のブランチ)は仕事のペースが遅いと感じている」と言っていたことを覚えていたからというのもあります。
レッスンのヒントになる何気ない一言も逃しちゃいけないんだなー。ふんふん。
レッスンの工夫は、楽しく、面白く、わかりやすく、記憶に残りやすくといったことだけではなく、スピードや難易度にもきちんと目を向けていなければいけないと改めて感じました。
最後まで読んでくださりありがとうございました^^
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
今日はレッスンを工夫するということの深さを感じたエピソードをシェアしようと思います。
先週からレッスンを始めた、あるクライアントさんとのエピソードです。
彼の母語は英語ですが、第2言語として学んだというフランス語もネイティブレベルです。
以前は大学で英語を教えていたという経験があり、語学学習が得意な方です。
みなさんがそんなクライアントのレッスンを受け持つことになったら、レッスンプランをどのように工夫をすると思いますか。
私が彼の初回のレッスンで驚いたことは、とにかく覚えるのが早い!ということでした。
ひらがなさえもパッと見ただけで、スラスラ書き写すではありませんか!
書き順はめちゃくちゃなものの、書きあがりはとってもきれい
「まずはサバイバル日本語から」という話だったので、レストランや駅など日常の場面で必要な日本語から学ぶことになっているのですが、私は「この人はもっとできる」と思ったので、通常の初級のレッスンとは違う進め方をする必要性があると感じました。
それは、もっと先の導入を考えていた動詞リストを前もって渡してしまおう!ということです。
"学生のように学ぶこと"を求めていないビジネスマンのようなクライアントの場合、語彙のリストを渡されることに不快感や抵抗感を示すことが多いので、そのクライアントのニーズに合わない限りリストを渡すことはないのですが、今回はそのような進め方ではこのクライアントから「不足感」が出るのではないかと感じました。
もっとできるのに、進捗が遅い
もっとできるのに、レベルが低い
そんな不足感が生まれるのではないかと思ったのは、このクライアントが何気ない会話の中で「この職場(異動してきたばかりの日本のブランチ)は仕事のペースが遅いと感じている」と言っていたことを覚えていたからというのもあります。
レッスンのヒントになる何気ない一言も逃しちゃいけないんだなー。ふんふん。
レッスンの工夫は、楽しく、面白く、わかりやすく、記憶に残りやすくといったことだけではなく、スピードや難易度にもきちんと目を向けていなければいけないと改めて感じました。
最後まで読んでくださりありがとうございました^^
ーーーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年09月25日
◆参加してよかった?勉強会参加者の声
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。
先日開催した「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」では、主に
・プライベートレッスンをする上で大切な考え方
・プライベートレッスンを考える時のポイント
・プライベートレッスンの実例
・レッスンの準備内容と方法
・フィードバックの方法
についてお話させて頂きました。
実践ワークでは、参加者の皆さんが担当されているプライベートレッスンで困っていることをシェアし、改善するためにはどのようなレッスンプランが考えられるかを他の参加者のみなさんに実際に考えて頂きました。
参加者7名+私の、7通り(相談者以外)のレッスンプランをシェアすることで、様々なアイディアを得ることができました!
みなさんのお悩みを、ワークの前にお話ししていた「レッスンを考える時のポイント」と照らしあわせ、"このレッスンプランはポイント◯◯が欠けている"という具合に、お悩み解消ポイントを明確にしていきます。
お話ししきれなかったことは、勉強会後のメールでフォローをさせて頂きました。
何より嬉しかったのは、アンケートの回答です!
参加者全員が「期待以上だった」と回答してくださいました
嬉しい
中には「定期開催してほしい」という方もいらっしゃり、次回も参加したいという声をたくさん頂きました。
私なんかが…という想いもありましたが、勉強会、やってよかった!
本当によかった!!
これからも自由に楽しく働く日本語教師を目指す方とのコミュニティー作りを進めていこうと思います。
本当にありがとうございました!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
いつもこのブログをお読みくださりありがとうございます。
先日開催した「プライベートレッスンのモヤモヤ解消 実践勉強会」では、主に
・プライベートレッスンをする上で大切な考え方
・プライベートレッスンを考える時のポイント
・プライベートレッスンの実例
・レッスンの準備内容と方法
・フィードバックの方法
についてお話させて頂きました。
実践ワークでは、参加者の皆さんが担当されているプライベートレッスンで困っていることをシェアし、改善するためにはどのようなレッスンプランが考えられるかを他の参加者のみなさんに実際に考えて頂きました。
参加者7名+私の、7通り(相談者以外)のレッスンプランをシェアすることで、様々なアイディアを得ることができました!
みなさんのお悩みを、ワークの前にお話ししていた「レッスンを考える時のポイント」と照らしあわせ、"このレッスンプランはポイント◯◯が欠けている"という具合に、お悩み解消ポイントを明確にしていきます。
お話ししきれなかったことは、勉強会後のメールでフォローをさせて頂きました。
何より嬉しかったのは、アンケートの回答です!
参加者全員が「期待以上だった」と回答してくださいました
嬉しい
中には「定期開催してほしい」という方もいらっしゃり、次回も参加したいという声をたくさん頂きました。
私なんかが…という想いもありましたが、勉強会、やってよかった!
本当によかった!!
これからも自由に楽しく働く日本語教師を目指す方とのコミュニティー作りを進めていこうと思います。
本当にありがとうございました!