新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年08月17日
◆今日のプライベートレッスン(ビジネスマン)
20代男性
外資系企業勤務
友人との会話のための日本語を身に着けたい
中級
N3受験を視野に入れながらの授業
★レッスンでは友だちとの会話で話題に上がりそうなニュースなどを取り扱う。
今日は「コーヒー持ち帰り率1位」というニュース記事を使いました。
日本やアメリカなど「忙しい人」が多い国はコーヒーの持ち帰り率が40%以上と高い一方、イタリアやスペインは3%にとどまるそうです!
持ち帰るのではなく、カフェ店内でゆっくり飲むのが普通なんですね。
【導入したい文法】
・Nにとって
・のわりに
いつも通り雑談をしながら前回までの学習項目を復習した後で「では今日のレッスンの入りましょう」としっかり切り替えを行う。
そして今日は記事内のこんな数字を見せるところから始めました。
(Forbes Japan)
この画面を見せながら「これは何のランキングだと思う?ヒントはコーヒー。」と話題を振りました。
「アイスコーヒーを飲む人の割合?」
「ミルクを入れる人の割合?」
「コーヒーよりお茶を飲む人の割合?」
などと、Sは頭に浮かんだことをどんどん言葉にしていきます。
もちろん私はSの口から「これはコーヒーを持ち帰る人の割合だと思う。」なんて正解が出てくることを期待してはいません。
このやりとりはあくまでも、Sの発話を促すこととと話題に関する情報や知識の活性化を行うことが目的です。
そしてある程度考えが出きった後で「実はコーヒーを持ち帰る人の割合なんだって」と種明かしをしました。
「なるほどね〜」とスッキリしてくれたところでさらに話を進めつつ、『〜にとって』を導入するタイミングを探りながら「どうしてだと思う?」と質問しました。
すると
S「アメリカ人とか日本人はコーヒーを買って車や電車の中、会社で飲む人が多いと思う。でも、ヨーロッパではコーヒーを休憩時間に飲むことが多い。同僚とカフェブレイクのために会社の外に出て、カフェでゆっくり話しながら飲む。」
しめしめ
T「そうだね。日本人は眠い時とか疲れた時に目を覚ますためにコーヒーを飲む人が多いよね。」
ということでうまいこと、『〜にとって』に持っていくことができました。
日本人にとってコーヒーは目を覚ますための飲み物。
ヨーロッパ人にとってコーヒーはリラックスするための飲み物。
意味とルールを確認した後、さらにSが直面しそうな場面を与えて例文を作らせます。
この文法は学習経験があったので復習程度で終わり。
ある程度練習が済んだら今度は『〜のわりに』を導入したい。
ということで「コンビニのコーヒーは飲む?」ともう一度コーヒーの話題に戻し、「コンビニコーヒーのわりにおいしい」という例文から「〜のわりに」を導入していきました。
この文法は新出だったのでSが使っているN3の文法の教科書で学習項目を示し、例文を読み意味とルール、使い方を確認した後で場面を与え例文を作らせる、という流れの60分でした。
レッスン中に学んだ語彙や文法だけでなく、取り扱った話題も周囲の人との会話に役立つといいなぁと思いながら話題選びをしています。
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
外資系企業勤務
友人との会話のための日本語を身に着けたい
中級
N3受験を視野に入れながらの授業
★レッスンでは友だちとの会話で話題に上がりそうなニュースなどを取り扱う。
今日は「コーヒー持ち帰り率1位」というニュース記事を使いました。
日本やアメリカなど「忙しい人」が多い国はコーヒーの持ち帰り率が40%以上と高い一方、イタリアやスペインは3%にとどまるそうです!
持ち帰るのではなく、カフェ店内でゆっくり飲むのが普通なんですね。
【導入したい文法】
・Nにとって
・のわりに
いつも通り雑談をしながら前回までの学習項目を復習した後で「では今日のレッスンの入りましょう」としっかり切り替えを行う。
そして今日は記事内のこんな数字を見せるところから始めました。
(Forbes Japan)
この画面を見せながら「これは何のランキングだと思う?ヒントはコーヒー。」と話題を振りました。
「アイスコーヒーを飲む人の割合?」
「ミルクを入れる人の割合?」
「コーヒーよりお茶を飲む人の割合?」
などと、Sは頭に浮かんだことをどんどん言葉にしていきます。
もちろん私はSの口から「これはコーヒーを持ち帰る人の割合だと思う。」なんて正解が出てくることを期待してはいません。
このやりとりはあくまでも、Sの発話を促すこととと話題に関する情報や知識の活性化を行うことが目的です。
そしてある程度考えが出きった後で「実はコーヒーを持ち帰る人の割合なんだって」と種明かしをしました。
「なるほどね〜」とスッキリしてくれたところでさらに話を進めつつ、『〜にとって』を導入するタイミングを探りながら「どうしてだと思う?」と質問しました。
すると
S「アメリカ人とか日本人はコーヒーを買って車や電車の中、会社で飲む人が多いと思う。でも、ヨーロッパではコーヒーを休憩時間に飲むことが多い。同僚とカフェブレイクのために会社の外に出て、カフェでゆっくり話しながら飲む。」
しめしめ
T「そうだね。日本人は眠い時とか疲れた時に目を覚ますためにコーヒーを飲む人が多いよね。」
ということでうまいこと、『〜にとって』に持っていくことができました。
日本人にとってコーヒーは目を覚ますための飲み物。
ヨーロッパ人にとってコーヒーはリラックスするための飲み物。
意味とルールを確認した後、さらにSが直面しそうな場面を与えて例文を作らせます。
この文法は学習経験があったので復習程度で終わり。
ある程度練習が済んだら今度は『〜のわりに』を導入したい。
ということで「コンビニのコーヒーは飲む?」ともう一度コーヒーの話題に戻し、「コンビニコーヒーのわりにおいしい」という例文から「〜のわりに」を導入していきました。
この文法は新出だったのでSが使っているN3の文法の教科書で学習項目を示し、例文を読み意味とルール、使い方を確認した後で場面を与え例文を作らせる、という流れの60分でした。
レッスン中に学んだ語彙や文法だけでなく、取り扱った話題も周囲の人との会話に役立つといいなぁと思いながら話題選びをしています。
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
◆1週間の夏休み
みなさんこんにちは!
フリーランス日本語教師、ブランディングコンサルタントのTomomiです。
先週は1週間のお休みを頂き、沖縄に行ってきました。
毎日とてもいい天気で、綺麗な自然と美味しい食べ物を満喫した最高のお休みでした
クライアントさんも夏休みを取る方が多くて仕事とも暇だし、私も同じタイミングでお休みを取ることにしました。
こんな風に自由に休暇を取れるのも、フリーランスならではかなぁと思います♪
お休みモードの頭を切り替えて、また冬休みまで頑張ります♪
ーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
各種サポートプランについてのご質問は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師、ブランディングコンサルタントのTomomiです。
先週は1週間のお休みを頂き、沖縄に行ってきました。
毎日とてもいい天気で、綺麗な自然と美味しい食べ物を満喫した最高のお休みでした
クライアントさんも夏休みを取る方が多くて仕事とも暇だし、私も同じタイミングでお休みを取ることにしました。
こんな風に自由に休暇を取れるのも、フリーランスならではかなぁと思います♪
お休みモードの頭を切り替えて、また冬休みまで頑張ります♪
ーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
各種サポートプランについてのご質問は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年08月05日
◆今日のプライベートレッスン(ビジネスマン)
40代男性
外資系企業勤務(日本人スタッフ有)
今年昇進しマネージャーに就任
中級
今回のレッスン内容:”ゆとり教育”を話題にして「〜べき」の導入
※クライアントや部下と業務についてのやりとりがある学習者です
アイスブレイキング
前回のレッスンから今日までにしたことなどについて話しながら、今日導入する項目にからめられそうな話題はないか探る&前回までの復習
話の流れを今日の話題である”ゆとり世代”に持って行くため、仕事や部下についての話にスライドさせていく。
「日本の教育について知っていることはあるか」という質問で知識や情報を思い起こさせる。
少し会話をしてから、「ゆとり世代」という言葉を知っているか聞いてみる。
ヒントを出しながら意味を考えさせた後で「ゆとり世代」の定義とされるものを説明する記事を読ませる。
内容理解の確認
記事中の語彙や表現の確認
もう一度読んで再度内容理解の確認
↓
内容理解を確認したうえで、この記事を読んだ感想を自由に話させる。
同時に「ゆとり世代」や「ゆとり教育」にまつわるニュースなどを伝えて情報を補う。
Sの部下(身近な人)にも当てはまる人がいるか考えさせてみる。
→目的:日本の教育や若い世代の人の働き方に関する問題点を見つけさせて「〜べき」の導入に繋げるため
Q.日本の教育に対し、アイディアやアドバイスがありますか?
S「高校を義務にする」「高校での職業訓練」「家庭内でも子どもが幼いうちから仕事に関する教育をする」
「〜べき」の導入と練習
S「高校を義務にするべきだと思います。」
「高校でもっと仕事について勉強させるべきだと思います。」
「子どもが小さい時から、家族の中で仕事を決めるべきだと思います。」
意味を理解させさらに例文を読ませて使い方の確認。
「べきじゃない」の導入と練習
例文を読ませて使い方と意味の確認をしてから、Tが発話場面を提示してSに文を作らせる。
※この時Sの周りの実在の人物や場所、想定される発話場面をリアルに提示する。
S「締め切りを早めるべきだと思う。」
「(仕事やらなんやらの)やり方を変えるべきだと思う。」
「スタッフとは日本語を話すべきじゃない。」etc..
最近部下ができたというSなので、”人”に関するトピックは食いついてくれるかな?と思ってのこの話題です。
ニュースに興味を持ってくれてたくさん質問も出ました。
日本での生活が長いことや日本人と仕事をする機会が多いということもあり日本人の行動習慣や考え方をよく知っているので、「日本の教育について改善すべきだと思うことは」という質問を投げかけることができました。
S本人の学習観なんかも垣間見れて、とても興味深い会話ができました。
ーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
外資系企業勤務(日本人スタッフ有)
今年昇進しマネージャーに就任
中級
今回のレッスン内容:”ゆとり教育”を話題にして「〜べき」の導入
※クライアントや部下と業務についてのやりとりがある学習者です
アイスブレイキング
前回のレッスンから今日までにしたことなどについて話しながら、今日導入する項目にからめられそうな話題はないか探る&前回までの復習
話の流れを今日の話題である”ゆとり世代”に持って行くため、仕事や部下についての話にスライドさせていく。
「日本の教育について知っていることはあるか」という質問で知識や情報を思い起こさせる。
少し会話をしてから、「ゆとり世代」という言葉を知っているか聞いてみる。
ヒントを出しながら意味を考えさせた後で「ゆとり世代」の定義とされるものを説明する記事を読ませる。
内容理解の確認
記事中の語彙や表現の確認
もう一度読んで再度内容理解の確認
↓
内容理解を確認したうえで、この記事を読んだ感想を自由に話させる。
同時に「ゆとり世代」や「ゆとり教育」にまつわるニュースなどを伝えて情報を補う。
Sの部下(身近な人)にも当てはまる人がいるか考えさせてみる。
→目的:日本の教育や若い世代の人の働き方に関する問題点を見つけさせて「〜べき」の導入に繋げるため
Q.日本の教育に対し、アイディアやアドバイスがありますか?
S「高校を義務にする」「高校での職業訓練」「家庭内でも子どもが幼いうちから仕事に関する教育をする」
「〜べき」の導入と練習
S「高校を義務にするべきだと思います。」
「高校でもっと仕事について勉強させるべきだと思います。」
「子どもが小さい時から、家族の中で仕事を決めるべきだと思います。」
意味を理解させさらに例文を読ませて使い方の確認。
「べきじゃない」の導入と練習
例文を読ませて使い方と意味の確認をしてから、Tが発話場面を提示してSに文を作らせる。
※この時Sの周りの実在の人物や場所、想定される発話場面をリアルに提示する。
S「締め切りを早めるべきだと思う。」
「(仕事やらなんやらの)やり方を変えるべきだと思う。」
「スタッフとは日本語を話すべきじゃない。」etc..
最近部下ができたというSなので、”人”に関するトピックは食いついてくれるかな?と思ってのこの話題です。
ニュースに興味を持ってくれてたくさん質問も出ました。
日本での生活が長いことや日本人と仕事をする機会が多いということもあり日本人の行動習慣や考え方をよく知っているので、「日本の教育について改善すべきだと思うことは」という質問を投げかけることができました。
S本人の学習観なんかも垣間見れて、とても興味深い会話ができました。
ーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年08月03日
◆沖縄在住の読者様へ
8月9日水曜日の14時ごろ、那覇周辺でお茶できる方いらっしゃいませんか??
友人を訪ねて那覇に行くのですがその時間はひとりの時間なので、沖縄で日本語教師をしている方や日本語教育に興味がある方と情報交換ができたらいいなぁ♪と思っています!
沖縄に読者様がいらっしゃればの話なのですが・・・
ほんの少しの可能性にかけて、書いてみました!
ご都合の合う方はぜひこちらまでご連絡ください^^
友人を訪ねて那覇に行くのですがその時間はひとりの時間なので、沖縄で日本語教師をしている方や日本語教育に興味がある方と情報交換ができたらいいなぁ♪と思っています!
沖縄に読者様がいらっしゃればの話なのですが・・・
ほんの少しの可能性にかけて、書いてみました!
ご都合の合う方はぜひこちらまでご連絡ください^^
2017年08月02日
◆実例!新しいクライアントと出会う方法
今日は新しいクライアントさんのレッスンでした。
どのような繋がりでクライアントさんになってくれたかというと、なんとこの日に初めて会った方
ある友人の誕生日会に参加した時に知り合った女性です。
2月に初めて会ってからはfacebookで繋がり何度かやり取りしていたものの、トライアルレッスンを実施するまでの間は
1度も会いませんでした。
この誕生日会も、会ったことのない方ばかりが参加されるということで緊張していたのですが、色々なバックグラウンドの方と知り合えて普段は聞けない話が聞けたりして、本当に参加してよかった
どこに出会いがあるか、どこでチャンスがつかめるか、本当にわからないものです。
でもチャンスは行動した人だけにやってくることは確かだと思います
夏の旅行から帰ったクライアントさんからのおみやげ♪
嬉しいなぁ
ーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
どのような繋がりでクライアントさんになってくれたかというと、なんとこの日に初めて会った方
ある友人の誕生日会に参加した時に知り合った女性です。
2月に初めて会ってからはfacebookで繋がり何度かやり取りしていたものの、トライアルレッスンを実施するまでの間は
1度も会いませんでした。
この誕生日会も、会ったことのない方ばかりが参加されるということで緊張していたのですが、色々なバックグラウンドの方と知り合えて普段は聞けない話が聞けたりして、本当に参加してよかった
どこに出会いがあるか、どこでチャンスがつかめるか、本当にわからないものです。
でもチャンスは行動した人だけにやってくることは確かだと思います
夏の旅行から帰ったクライアントさんからのおみやげ♪
嬉しいなぁ
ーーーーーーーーーーーー
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年08月01日
◆今日のプライベートレッスン(ビジネスマン)
20代男性
2016年秋来日(以前留学経験あり)
企業で働き始めて2ヶ月目
レベル 中級前半
アイスブレイキング
週末にしたことについて話しながら例文に使える場面はないか探る&前回までの復習
(このSは週末BBQをしたとのこと)
「BBQで初対面の人と挨拶したか」などを話しながら、うまく本題(名刺交換)に繋げる。
名刺交換についての話題で会話
(名刺交換にまつわる知識や経験を掘り起こす)
↓
名刺交換の場面で名刺を持ち合わせてなかったら?
(知らないことを明確にして疑問と興味を持たせる)
↓
「名刺を切らしてしまって…」の導入
フレーズ、意味、ニュアンスの説明
"切れる"(不足するの意味)の説明
↓
文法: 「◯◯切る」 に繋げて練習
例)
・食べきる
・飲みきる
・読み切る etc..
TがSの生活場面を挙げてヒントを出しながら例文を作らせる。
例)
「BBQの肉は食べきれなかったけど、お酒は飲みきった。」
「同僚の名前が覚えきれない。」
「ハリーポッターシリーズを1ヶ月で読み切った。」
今日勉強したことの振り返りと確認。
宿題を渡して終了。
ーーーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2016年秋来日(以前留学経験あり)
企業で働き始めて2ヶ月目
レベル 中級前半
アイスブレイキング
週末にしたことについて話しながら例文に使える場面はないか探る&前回までの復習
(このSは週末BBQをしたとのこと)
「BBQで初対面の人と挨拶したか」などを話しながら、うまく本題(名刺交換)に繋げる。
名刺交換についての話題で会話
(名刺交換にまつわる知識や経験を掘り起こす)
↓
名刺交換の場面で名刺を持ち合わせてなかったら?
(知らないことを明確にして疑問と興味を持たせる)
↓
「名刺を切らしてしまって…」の導入
フレーズ、意味、ニュアンスの説明
"切れる"(不足するの意味)の説明
↓
文法: 「◯◯切る」 に繋げて練習
例)
・食べきる
・飲みきる
・読み切る etc..
TがSの生活場面を挙げてヒントを出しながら例文を作らせる。
例)
「BBQの肉は食べきれなかったけど、お酒は飲みきった。」
「同僚の名前が覚えきれない。」
「ハリーポッターシリーズを1ヶ月で読み切った。」
今日勉強したことの振り返りと確認。
宿題を渡して終了。
ーーーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
◆「やってみないとわからない」を体感する
皆さんこんにちは。
フリーランス日本語教師のTomomiです。
みなさんは、最近決断したことってありますか?
何かを始める時や思い切った決断をする時は本当に勇気がいるものですよね。
悩みに悩んでやると決めて一歩踏み出したとしても、その先で本当に「やってよかった」と思えるのか?
「やらなければよかった」と後悔するんじゃないだろうか…ということが心配で、結局現状維持…
実は私、恥ずかしながら自分がその状態でした。
どういうことかというと、あるコーチングのコースに参加するか悩んで悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったんです。
何せ、高い…!!
本当に悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったのですが…
90日フルサポートプランに参加中の方から嬉しいご報告がきっかけで、やっと「やる!」と決断できました。
そのご報告メールというのが、コチラ…
「行動してみたら、どこで繋がるかわからないですね!」という一言
やってみないとわからないとはこのことですよね。
自分は人に言ってたのに、自分が行動してなかった…?
大反省です。
これを読んで、やってよかったと思えるかどうかが不安で始められないより、やってみてよかったと思えるまでやろう!と思えました。
この参加者の方も、サポートプラン開始時は私の話すことも疑心暗鬼だったはずなのに、私がお話しさせて頂くことを素直に聞いてくださり、実際に行動に移したりしてくださって、2週間ごとのセッションの間にもたくさん嬉しい報告をしてくださいます。
こんな反応を頂く度に、ご本人が状況の改善や目標への距離が縮まるのを感じてらっしゃるのを見る度に、私自身がお話しさせて頂くことにも自信を持つことができます。
間違ってなかった!
よかった!
こうやって、お互いの状況の変化を喜び合って高め合えるって本当に理想です
もっと私と関わる方々の想いが現実に繋がるよう、自分自身のスキルも高めていかなきゃなぁということで、3ヶ月のコーチングプログラム参加してきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
フリーランス日本語教師のTomomiです。
みなさんは、最近決断したことってありますか?
何かを始める時や思い切った決断をする時は本当に勇気がいるものですよね。
悩みに悩んでやると決めて一歩踏み出したとしても、その先で本当に「やってよかった」と思えるのか?
「やらなければよかった」と後悔するんじゃないだろうか…ということが心配で、結局現状維持…
実は私、恥ずかしながら自分がその状態でした。
どういうことかというと、あるコーチングのコースに参加するか悩んで悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったんです。
何せ、高い…!!
本当に悩んで悩んで悩んでなかなか決められなかったのですが…
90日フルサポートプランに参加中の方から嬉しいご報告がきっかけで、やっと「やる!」と決断できました。
そのご報告メールというのが、コチラ…
「行動してみたら、どこで繋がるかわからないですね!」という一言
やってみないとわからないとはこのことですよね。
自分は人に言ってたのに、自分が行動してなかった…?
大反省です。
これを読んで、やってよかったと思えるかどうかが不安で始められないより、やってみてよかったと思えるまでやろう!と思えました。
この参加者の方も、サポートプラン開始時は私の話すことも疑心暗鬼だったはずなのに、私がお話しさせて頂くことを素直に聞いてくださり、実際に行動に移したりしてくださって、2週間ごとのセッションの間にもたくさん嬉しい報告をしてくださいます。
こんな反応を頂く度に、ご本人が状況の改善や目標への距離が縮まるのを感じてらっしゃるのを見る度に、私自身がお話しさせて頂くことにも自信を持つことができます。
間違ってなかった!
よかった!
こうやって、お互いの状況の変化を喜び合って高め合えるって本当に理想です
もっと私と関わる方々の想いが現実に繋がるよう、自分自身のスキルも高めていかなきゃなぁということで、3ヶ月のコーチングプログラム参加してきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の強みを知っている『選ばれる日本語教師』を目指す方へサポートプランをご用意しております。
A. 個別相談 90分
B. 個別相談 60分×2
C. 90日フルサポートプラン
◆◆内容や特典などの詳細は→こちらをクリック◆◆
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年07月31日
【ご報告とお礼】『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナー
『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナーにご参加くださった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!
「参加される皆さんはこんな話で喜んでくれるのだろうか」
「せっかく足を運んでくださる皆さんの期待に答えられるだろうか」
「話はわかりやすくできているのだろうか」
と不安もありながら準備を進めて参りましたが、セミナー中はもちろん、セミナー後にもメールで温かいお礼の言葉をたくさん頂戴し、感動の余韻に浸っております
今回のセミナーでは主に、
「”意識”の重要性」
「自分を知ることの重要性」
「自分を知ってセルフブランドを構築する方法」
「フリーランス日本語教師の価格設定や規約内容と事務作業」についてお話させて頂きました
短時間でワークを行うことに難しさを感じていらした方も多く、「セルフブランドについては1日セミナーを開催してもいいのかな」なんて思っています。
ワークの時間内でスッキリできなかった方には休憩中のお時間を頂戴しなければならず、ちょっと反省・・・
それでも最終的に「スッキリした!」と目をキラキラさせてくださるのを見て、安心したしとても嬉しかったです
それから、「教師を自由に選ぶことができるプライベートのクライアント」に選ばれつづけるために重要な考え方やコツなどもゆっくりお話したいなぁと欲が出てきてしまいました。
私には、『人の想いと現実をつなぐ』というビジョンがあるので、「自分も今後プライベートレッスンでうまくやっていきたい」という想いをお持ちの方を前にすると抑えたくても抑えられないこの衝動・・・
セミナーにご参加くださった方には、この気持ちをご理解いただけるといいなぁ・・・
アンケートにご協力くださった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
今後ブログの読者様にも、アンケート結果もご紹介できればと思います。
大きな仕事が終わったー!という達成感で少し放心状態の月曜日です。
コラボしたnaonaoさんのワーク風景⇩
――――――――――――
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
「参加される皆さんはこんな話で喜んでくれるのだろうか」
「せっかく足を運んでくださる皆さんの期待に答えられるだろうか」
「話はわかりやすくできているのだろうか」
と不安もありながら準備を進めて参りましたが、セミナー中はもちろん、セミナー後にもメールで温かいお礼の言葉をたくさん頂戴し、感動の余韻に浸っております
今回のセミナーでは主に、
「”意識”の重要性」
「自分を知ることの重要性」
「自分を知ってセルフブランドを構築する方法」
「フリーランス日本語教師の価格設定や規約内容と事務作業」についてお話させて頂きました
短時間でワークを行うことに難しさを感じていらした方も多く、「セルフブランドについては1日セミナーを開催してもいいのかな」なんて思っています。
ワークの時間内でスッキリできなかった方には休憩中のお時間を頂戴しなければならず、ちょっと反省・・・
それでも最終的に「スッキリした!」と目をキラキラさせてくださるのを見て、安心したしとても嬉しかったです
それから、「教師を自由に選ぶことができるプライベートのクライアント」に選ばれつづけるために重要な考え方やコツなどもゆっくりお話したいなぁと欲が出てきてしまいました。
私には、『人の想いと現実をつなぐ』というビジョンがあるので、「自分も今後プライベートレッスンでうまくやっていきたい」という想いをお持ちの方を前にすると抑えたくても抑えられないこの衝動・・・
セミナーにご参加くださった方には、この気持ちをご理解いただけるといいなぁ・・・
アンケートにご協力くださった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
今後ブログの読者様にも、アンケート結果もご紹介できればと思います。
大きな仕事が終わったー!という達成感で少し放心状態の月曜日です。
コラボしたnaonaoさんのワーク風景⇩
――――――――――――
◇◆プライベートレッスンについてのモヤモヤを解消したい方、学習者に喜んでもらえるレッスン法を模索している方、フリーランスとしての活動に興味がある方のための応援プランをご用意しています◆◇
ーお悩み相談内容例ー
☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
をする方法☆レッスン内容(流れや教案)のチェックとご提案
☆トライアルレッスンのチェックとご提案
☆クライアントのニーズを引き出す質問の方法
☆クライアントの満足度を測るフィードバックの方法
☆フリーランス日本語教師に必要な事務作業
☆企業との契約にあたり準備しておくべきこと
☆強みを知る方法とそれを活かしてセルフブランディング
などなど、「相談できる人がいなくて困っている」みなさんのお悩みに、じっくり個別にお答えします。
お悩み相談についてのお問い合わせは下記フォームからお願い致します。
お悩み相談プランの詳細が気になる方は◇ホームページ◇をご覧ください。
サポートプランについてご質問のある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください^^
2017年07月27日
◆『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナー 参加者のみなさんへのお知らせ
個別にお送りしておりますお知らせですが、念のためこちらでもお知らせ致しhます。
この度は、『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
会場では、休日の貴重なお時間を割いてご参加くださる皆さんのために、飲み放題のコーヒーと天然水をご用意してお待ちしております。
【アクセス】
〒1700013 東京都 豊島区 東池袋3-9-9 明昌KSビル 3F
Googleマップで表示
1.池袋駅東口を出て、明治通り沿いを東方向に進みます。
2.3分ほど歩くと首都高が上に通る六つ又の交差点がありますので、春日通りの方に進みます。
3.1分ほど歩くと右手に「(株)明昌」と書かれた明昌KSビルがございます。
4.明昌KSビルの3階までお越し下さい。
【持ち物】
・筆記用具
・昼食(会場の外にお食事に出られてもかまいません)
それでは当日にお目にかかれることを楽しみにしております。
この度は、『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。
会場では、休日の貴重なお時間を割いてご参加くださる皆さんのために、飲み放題のコーヒーと天然水をご用意してお待ちしております。
【アクセス】
〒1700013 東京都 豊島区 東池袋3-9-9 明昌KSビル 3F
Googleマップで表示
1.池袋駅東口を出て、明治通り沿いを東方向に進みます。
2.3分ほど歩くと首都高が上に通る六つ又の交差点がありますので、春日通りの方に進みます。
3.1分ほど歩くと右手に「(株)明昌」と書かれた明昌KSビルがございます。
4.明昌KSビルの3階までお越し下さい。
【持ち物】
・筆記用具
・昼食(会場の外にお食事に出られてもかまいません)
それでは当日にお目にかかれることを楽しみにしております。
◆満員御礼!『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナー
7月29日開催の『自由に働く日本語教師』を叶えるセミナーが満員になりましたのでご報告させて頂きます!
「日本語教師という仕事は楽しいけれど、もう少しだけ自由が欲しい」
「今勤めている教育機関を辞めても、日本語教師は続けたい」
「プライベートレッスンでクライアントを獲得するためにいったい何をすればいいのかわからない」
そんな思いを抱えた方へ『一人で悩まないでください』というコンセプトで企画してきたこのセミナーですが、皆様のおかげで満員となりました。
プライベートレッスンだけでなく、専門学校や企業研修でも活躍中のnaonaoとのコラボレーションで実現したこのセミナーは、現状の改善を望む方々をサポートし応援するためのものです。
私たちの活動によって参加してくださった方々が少しでも現状を改善することができるよう、誠意をもってお話させて頂きたいと思います。
セミナーの様子はまたご報告させて頂きます!
「日本語教師という仕事は楽しいけれど、もう少しだけ自由が欲しい」
「今勤めている教育機関を辞めても、日本語教師は続けたい」
「プライベートレッスンでクライアントを獲得するためにいったい何をすればいいのかわからない」
そんな思いを抱えた方へ『一人で悩まないでください』というコンセプトで企画してきたこのセミナーですが、皆様のおかげで満員となりました。
プライベートレッスンだけでなく、専門学校や企業研修でも活躍中のnaonaoとのコラボレーションで実現したこのセミナーは、現状の改善を望む方々をサポートし応援するためのものです。
私たちの活動によって参加してくださった方々が少しでも現状を改善することができるよう、誠意をもってお話させて頂きたいと思います。
セミナーの様子はまたご報告させて頂きます!