アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Chiku-Hachiさんの画像
Chiku-Hachi

筑前屋番頭。借りたい時手を貸すモノ。

リンク集

おすすめSHOP

ブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキング
ブログランキング

最近の記事


2019年04月29日

「平成」最後の「昭和の日」!

● 「平成最後」の国民の祝日は「昭和の日」!

平成もいよいよ大詰めの迫る昨今、 各種メディアは平成を振り返る、的な趣向の番組で持ちきりですね。 改めて考えると、これもまた昭和→平成の時とは違った様相を呈す現象ですね。 何しろ平成の改元は事情が事情(現行法からすると、寧ろこちらが本来の姿なのかも知れませんが…)でしたから、 当然の如く、昭和の終わりに昭和を振り返る、的な番組が流れる筈も無く、 その趣旨のコンテンツがアレコレ出現するのは改元後暫くしてからだった様に記憶しています。

■ P.R.

ところで、一般にゴールデンウィークの幕開けを切る(本年の様に土・日曜日が連休スタートとなる事も勿論ありますが)のは国民の祝日「昭和の日」ですが、 これが嘗て(「みどりの日」を経て)昭和の御代には「天皇誕生日」であった事は、 一定以上の世代の皆さんには説明する迄も無い事でしょう。

その名の通り、この祝日は通常御代替りが起こると移動する事になりますが、 これまでに名称を換えてそのまま祝日となったケースがこの「昭和の日」と、 「明治節」であった「文化の日」ですね。 一方、「平成最後」の天皇誕生日は昨年12/23でしたが、 こちらは今のところその様な予定は無いようですね…丁度(学生・生徒は)冬休みに入る絶妙な日取りだったので ちょっと残念…? 「山の日」誕生で祝日の無い月はいよいよ後すところ6月のみ…等と期待(!?)していたのですけどね… 尚、令和の御代では天皇誕生日は2/23となりますので、本年はこの祝日自体がありません…これまた残念… (それもあってのこの10連休!?)


Yahoo! ショッピング


P.R.


2019年04月25日

本日(4/25)は平成最後の…

● 前回の話の続きになりますが…

前回からの流れに法れば、 本日は「平成最後の」木曜日!ですね…「七曜」でいえば、ですが。 一方、前回ちらっと触れた「六曜」では、本日は「大安」。 その名の通り、六曜は6日で一巡しますから、 平成は「仏滅」で終わり、令和は「大安」で始まる、という事になりますね。

■ P.R.

…この仏滅で終わる、というのを気にする方も中には居るかも知れませんが、 この種の暦注の撰日法(これは六曜なら「六曜」のキーワードで検索を掛ければ直ぐに出てきます。 Wikipediaのページでも解説されています)は機械的なものであって、 要するに現在通常使用されている「七曜」(日・月・火・水・木・金・土)と特段変わらないモノですから、 深刻に考える必要は無いのです。 そうかといって、口角泡飛ばしてヒカガクテキダー!インシューニトラワレテウンタラカンタラ… 等とワメキ散らすのも何だか馬鹿げてる気がするんですよねぇ…野暮というか余裕が無いというか、 例えて言うなら、大の大人が「サンタクロースなんて居ないんだぁあああああああああ!」 等と鼻息荒く言い放って悦に入っている様な、ね。 …まあ、暦注もそうですが、卜占の類など、好い事だけ信じる…と言うか全て好い様に解釈して置けば良いのですよ!

ところで、この種の暦注としては他に干支、九星、十二直、二十八宿等がありますが、 干支にしても甲子から癸亥まで全60、それぞれ「干」が10、「支」が12、九星以下の物はその名が表す通り、 9、12、28通りなわけですから、とっくに「平成最後」が始まっているのですね。

それにしても、この様にカレンダーひとつ眺めて居るだけでも、 嘗て意識の上にも上らなかった「平成の終焉」がいよいよ近づいているのだなぁ…との実感が湧いてきますね。 なんだかちょっと不思議な気分です。


amazon.co.jp

posted by Chiku-Hachi at 00:31 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2019年04月24日

いよいよ平成もあと残り1週間を切りましたね…!

● 本日(4/24)は平成最後の水曜日!

さあ、30年の永きに渡った「平成」時代もいよいよ1週間を切りました。 来週の今頃には新時代「令和」の幕が切って落とされます…! 即ち本日は「平成最後の水曜日」ですね! これから1週間毎日、確実に「平成最後の」○曜日が訪れるワケですね…! (勿論、これは現在一般的に「1週間」を表す「七曜」の場合で、 「六曜」(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)では本日の「仏滅」が後1回来る事になります)

■ P.R.

さて、平成の終わり=4月の終わりには所謂「ゴールデンウィーク」(N○K方言で大型連休)が始まりますね。 各メディアでこの話題となると、「平成最後の…」と同様に、 こちらもまた「今年は最大10連休!」という枕詞が付く事が多いですね。 然し、では何故に今年に限って10連休(土曜を休みとする場合)なんて事になるのか?という事となると、 あまりきちんと説明されていない様な気がするのですが…如何なんでしょう?実際。 まあ限られた枠(字数・時間)を本題とあまり関係ない物事で浪費する訳にも行きませんから、 これはもう仕方ないかも知れませんね。

と、いう事で本日はその辺を肴に一席ぶってみましょう! …と、いっても別に大した事じゃ無いんですけどね… 理由は簡単明瞭、単純明快。 昨年末公布の「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」により 5/1が休日となるからです。

では4/30、5/2は? …もうお解かりですね。 本ブログでもこれ迄何度か話題に上った「国民の休日」(「国民の祝日に関する法律」第三条の3)により休日となるワケです…! そして、本年の連休最後を飾る5/5「こどもの日」は日曜日となりますので、翌月曜日は「振替休日」となり 斯くして10連休の完成!と相成る次第です。

※ 参考リンク
インターネット官報 平成30年12月14日(号外 第276号)
Wikisource (こちらの官報当該ページへのリンクは無効になって居ますので上記からどうぞ)
e-Gov 「国民の祝日に関する法律」

泣いても笑っても残すところ後1週間となった「平成」。 30年もの間には悲喜交々数え切れぬ程沢山の思いがあるでしょうが、 あまり良い思い出が無い、と仰せの向きも、 ならば過ぎた事を引きずらず、せめて残りの日々をより良い物として終わらせましょう!


rakuten_banner_new_logo_120x60.jpg


P.R.


2019年04月09日

【平成】やっぱり出た!?新元号「令和」改元記念グッズ続々登場!【令和】

● 全国民注目のあのシーンを再現!? 「なりきりマスク」4/17発売!・他

「平成最後の」月、如何お過ごしですか? 4/1 の発表以来、世間は平成、そして5月よりの新元号・「令和」の話題で持ちきりです。 何しろこれ程メディアが発達してからは、間違いなく初めて迎えるお祝いムード一色の改元ですから、 来るべき新たな時代へ向けて、嫌でも盛り上がらずには居られませんね!

そんな御目出度い改元にはビジネスチャンスにも溢れて居る様で、 当然の如く、既に色々な便乗商品が出現して居ります。 そんな中で本ブログが注目したのはこちら! 一定以上の年齢層には少年ジン○等の漫画雑誌の裏表紙の広告でお馴染み(今でもあの手の広告って載ってるんでしょうか?)の、 「プレミアムポニーYahoo店」で見つけたこちらの商品、 確信を以て断言は出来ませんが…全国民が固唾を呑んで見守ったあのシーン、 その主役であったあの人そっくりな「なりきりマスク」! その名も「なりきりマスク『令和おじさん』」!4/17発売です!

新元号「令和」のクリアファイルのおまけつき!という豪華仕様(!?)ですから、 直ぐにでも令和ごっこ(??)が出来ますね! 販売中の「頼むぞ安倍総理」(ああ、殊更必要無いとは思いますが一応名前を出すのは避けてたんですが…まあこういう商品名ですので…)を併せて使えば一層充実したプレイが楽しめる事でしょう…!

更に同ショップでは今、お得な¥300 Off クーポンが使えます!

さあ、30年の長きに亙った「平成」(以前の記事でも言及しましたが、これは「昭和」「明治」、そして室町時代の「応永」に次ぐ、史上4番目の長さの元号なのです)の終了・新時代「令和」の到来もいよいよ押し迫って参りました。 この流れに乗り遅れない様(?)発売日直後にしっかり本製品を入手すべく備えましょう(!?)

■ その他の「改元記念グッズ」です!

>> プレミアムポニー - ◎新元号「令和」改元記念グッズ

それにしても、この種のマスクといえば、 超大国の大統領や世界のスーパースター等、 名だたる大物がそのモデルに連なるモノ。 「令和おじさん」も、これまでもWebコミュニティの一部界隈でこそ人気者でしたが、 新元号発表以降、老若男女に至るまで益々知名度を上げた事でしょう。 この勢いに乗じて嘗ての「平成おじさん」がそうであった様に、 いずれは内閣の長に…!?

posted by Chiku-Hachi at 12:27 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


2019年04月01日

ああ新年度、そして…新元号!

● 平成31「年度」が始まりますね…

shrine-torii-sakura
Oboro-Chikuzen クリエイティブ・コモンズ・ライセンスこの 作品 はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス下に提供されています。

ホンの少し前に「平成最後の」お正月! な〜んて言ってたと思ったら、何時の間にやらもう「新年度」ですよ…! 即ち本年ももう1/4を消化して仕舞ったんです…! 正に光陰矢如矢、うかうかしてたら今度は「何時の間にやら『○○最初の』年末!」なんて言ってそうですねぇ…。

そうそう、新年度を迎える4/1午前中(11:30頃)には、 5月より使用される新たな「元号」が発表されますねぇ。 思い起こせば、御世代わり以前に新元号発表、と言うのは、 明治の一世一元の制施行よりこの方、と言うより正に前代未聞の事なワケですから、 現代に生きる我々は、今正に貴重な歴史の1頁を目の当たりにする事となるのかも知れませんね。

何れにせよ、我が国史上でも稀に見る長きに亙るった「平成」時代も、 いよいよ後1ヶ月を残すのみとなりました… この滅多に経験出来ない特別な日々を、来るべき新たな時代に思いを馳せつつ、 好きにつけ悪しに付け、様々な事のあった平成の思い出を噛み締めながら過ごすのも好いかも知れませんね。

尚、本日はエイプリルフールですが、本稿にウソは含まれません! …多分


ttmall-ekuradasi-campaign-2019-page-ss.jpg
キャンペーンページ

タカラトミーモール

以前ご紹介したタカラトミー公式「タカラトミーモール」の 「平成最後の」蔵出しセールは、「タカラトミーモール限定」のトランスフォーマー商品他、 まだ幾つかの商品が在庫している様ですよ!


posted by Chiku-Hachi at 00:52 | TrackBack(0) | 話題

P.R.


<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
記事検索
検索語句

ゲーム

P.R.

イオンショップ
シマンテックストア
パソコン工房「買うなら今!Officeセット割」10月31日(火)まで!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
日比谷花壇_法人への花贈り特集_会員登録キャンペーン
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(40)
2024年02月(58)
2024年01月(63)
2023年12月(70)
2023年11月(60)
2023年10月(62)
2023年09月(60)
2023年08月(62)
2023年07月(62)
2023年06月(60)
2023年05月(62)
2023年04月(60)
2023年03月(63)
2023年02月(56)
2023年01月(62)
2022年12月(66)
2022年11月(62)
2022年10月(62)
2022年09月(60)
2022年08月(62)
2022年07月(61)
2022年06月(60)
2022年05月(62)
2022年04月(60)
2022年03月(62)
2022年02月(60)
2022年01月(65)
2021年12月(78)
2021年11月(62)
2021年10月(65)
2021年09月(43)
2021年01月(2)
2020年12月(11)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(2)
2020年03月(3)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(11)
2019年11月(2)
2019年10月(2)
2019年09月(1)
2019年08月(3)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(5)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年12月(11)
2018年11月(6)
2018年10月(4)
2018年09月(5)
2018年08月(1)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年05月(4)
2018年04月(1)
2018年03月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(14)
2017年11月(1)
2017年10月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(7)
2017年06月(4)
2017年05月(7)
2017年04月(2)
2017年03月(2)
2017年02月(3)
2017年01月(3)
2016年12月(12)
2016年11月(5)
2016年10月(10)
2016年09月(10)
2016年08月(9)
2016年07月(6)
2016年06月(6)
2016年05月(4)
2016年04月(4)
2016年03月(5)
2016年02月(6)
2016年01月(5)
2015年12月(10)
2015年11月(9)
2015年10月(5)
2015年09月(6)
2015年08月(9)
2015年07月(12)
2015年06月(8)
2015年05月(9)
2015年04月(7)
2015年03月(11)
2015年02月(11)
2015年01月(11)
最新トラックバック