過去の実績のボリュームゾーンとしては京都なら1500円〜2000円程度のゲストハウスを選択していたのですが、現在は一番安いゲストハウスでも18000円(アゴダ、その他OTA調べ)という、自分も含め一般庶民には手が出ない状況になっています。
この高騰ぶりが考えられる要因としては...
・コロナの終焉という状況で外国からのインバウンド客が増えた。
・コロナ禍でかなりの宿がダメージを受けて経営破綻した。
・全国旅行支援でお安く旅が出来る。
・春休みの旅行シーズン。
・桜の綺麗なシーズン。
・物価高によるインフレの波。
とまあ、経済的な需要と供給の関係もあるしそもそも2000円以下で泊まれるというのがちょっと安すぎたかな?というのもありますが、それでも急に高騰し過ぎやろ... と思わずにはいられません。
なので3月の末から4月の初旬にかけて京都に滞在していたんですが、遺憾ながら全てネットカフェでの宿泊となりました...。
ネットカフェはオールシーズン安定してナイトパック8時間なら2000円程度で仮眠出来ますし。
このブログではネットカフェは本質から外れるので紹介・レビューはしませんが、またハイシーズンが終わって料金も落ち着いてきたら(落ち着くのか??)また激安宿のレビューをしたいと思います。
ちなみにこのブログは平均2000円以下の宿を中心に紹介してきましたが、やはり選択肢が限られてくると思うので、今後各種割引後3000円以下の宿中心にレビューをしようと思います。
というワケで本日の記事は以上です。
P.S. そろそろこのfanblogのブログサービスも容量の上限が近付いてきたので、引っ越しを予定しています。
https://www.gekiyasuyado.blog/
引き続きよろしくお願いします。
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image