今回は大阪から東京に向けて青春18きっぷで移動しています。
その途中で何かいい宿、ないかな?と思ってアゴダで探してると静岡の磐田に2000円以下のホテルがありました!
2000円以下のホテル(個室)といえばこのブログでおなじみのウィークリー翔か、ドヤ街のホテルくらいしかないと思ってましたが...。
というワケで、ソッコーでポチって予約しました。IWATAステーションホテルです。
IWATAステーションホテルという名前なんですが、アゴダではOYO IWATA City HOTELとなっていました。
ちょっと調べてみると、このホテルはインドのスタートアップのホテルチェーンのOYOに買収されたのかな?という感じでしたが、ちょっと真相は分かりません。
ホテルの受付の人もOYOは全然知らないようでした。
ていうか、このホテルの受付のスタッフ、ちょっとクセが... 後述しますが。
ここからIWATAステーションホテルが最安で予約できます
ここはステーションホテル、というだけあってJR磐田駅の近くにあります。
もっと駅に近いホテル(くれたけインいわた)もあるんですが。
外観
玄関
ぱっと見はちょっと昭和な感じもしますが、まあ他の激安ホテルに比べたら全然アリです。
人間と同じで要は中身が重要ですよ中身が。
受付
受付でチェックインしようとしてベルでスタッフを呼ぶと、全く何の挨拶もなく怪訝そうな目で見ながらこっちに向かってくる男性スタッフ...。
なんかここで嫌な予感が...。
こちらから「チェックインお願いします...」と言ったら、名前を聞かれたので伝えると、
「承ってませんねー」
みたいな感じで対応されました。(ちょっと詳細忘れましたがまあそんな感じ)
アゴダの予約画面を見せたんですが、この時の画面上のホテル名がIWATA Cityホテルだったんで、もしかして自分が間違えてる??と思って(ココじゃなかったらいいのに、とちょっと期待w)、場所を確認すると、やっぱりココでした。
結局、直前に予約したんで予約が降りてきてなかった(?)という玉虫色の答弁のようなコトを言われたんですが、ちゃんと予約はされていました。
このあたりの対応からしてあまりこのホテル(とこのスタッフ)には不信感を抱いてたんですが、更にそのスタッフに「では2160円頂きます」と言われて「え!?」てなりました。
アゴダの予約よりも1.3倍くらい高くなってるし、しかも事前に支払い済みなのは確認しているんで、
「いや、支払い済みだと思うんですけど?」
とキレ気味に言い放ちました。
もはやこの時点でこのホテルの評価はおそらく低いのは確定かな、という感じです。
スタッフが調べるとちゃんと支払い済みになってました、とのコト。 ぷんすか!
もし自分が何も考えず二重払いをしてしまったら、どうなっていたんでしょう...。
鍵を受け取って、ズーン...と何かちょっと落ち込みながら部屋へ向かいました...。
門限
ここは深夜1時から朝まで玄関の鍵が閉まってしまうので、宿泊客ですら外出出来ません。
久しぶりに門限のある宿に来た気がします。
(ゆってもそんな時間には外出しないと思いますが)
エレベーター
部屋は最上階の5階なんで、エレベーターで5階に向かいます。
エレベーターがあるのは助かります。
なくても安かったらいいけど。
館内
館内はまあ普通です。
古びた感じはしますが、それほど気になりません。
部屋
肝心の部屋なんですが...
ドアを開けた瞬間、ムワッという熱い空気とすえた臭いが襲ってきました。
バックドラフトで炎が拡散されるような感じで。
エアコンはあるんですが、エアコンがOFFになってました。
壁のメインキ~を回さないと部屋中の電源が落ちてるようです。
にしてもこの異臭騒ぎは一体...
まあ、部屋が涼しくなったら全然臭わなくなったんでいいんですが。(てか鼻がバカになったという噂も)
部屋
部屋は広くて臭い以外は全然快適でした。
机とイスもあるし、テレビは当然あるし、冷蔵庫、クローゼット、シャワー、トイレは部屋の中にあります。
この部屋と、あと食料の備蓄があればこの部屋だけで死ぬまで過ごせそうです。
この部屋だけで人間が普通に暮らせるビオトープが形成されています。
部屋
ベッドの寝心地もいいし(当然シーツ類は最初から敷かれてます)、これがほぼいつでも1700円台とはちょっと信じられない感じです。
自分御用達のウィークリー翔と比較しても、トイレ・バス、冷蔵庫等が部屋にあるのとアメニティグッズが充実していて、しかもウィークリー翔より安いというのを鑑みるとかなり(料金を)頑張っている感じがしました。
最初の第一印象から比べたら逆転満塁ホームラン並みのギャップがあります。
いや、2ランホームランかな?
どっちにしてもやはり人間と同じで外見だけで最初は判断してても、内面を知るコトでだんだんと「あ、ちょっといいかも...」てなる例のあの感じでしょうか。
一気に総合評価ポインツが上がりました。自分の中で。
シャワー
シャワールームもドアを開けた瞬間にムワッっとした空気とすえた臭いが漂って来ました。
どうも換気が下水の配管の問題か何かがあるような気がします。
風呂もありますが、結構小さいのでこの日はシャワーだけしました。
シャワーは勢いがあるんですが... 湯の出る穴が小さいのか穴の数が少ないのか、いかんせん総合的なパワー(流量)がありません。
もうちょっと爽快感が欲しいところです。
クローゼット
館内着も用意されているので、これを着てイスに座ってワイングラスを傾けるのもまた一興です。
机(とアメニティグッズ)
作業用の机があるのがありがたいです。
しかも有線LANもあるので、仕事の能率アップが図れます。
と思ってたらこの有線LANはインターネットには接続されてませんでした...。
無線LANは快適に使えました。
朝食会場
朝食会場
このホテル、なんと朝食が無料でついてきます!
NEW ORDERというホテルの1階で繋がってるバーで朝食が頂けます。
朝食
パン数種類とドリンク数種類ですが、このパンが凄い美味いです。
ここでは作ってなくってどこかで仕入れていると思うんですが、この日の3種類のパンが全て美味しかったです。
小生は前職ではよくフランス出張に行ってたんですが、朝食のパンの美味しいホテルに泊まってて、その朝食を食べるのが出張時のささやかな楽しみというかおおいに楽しみだったんですが、そのパンに勝るとも劣らない感じのパンでした。
これは非常に感動しました。(パン8個食べました!)
居酒屋(おまけ)
宿の近くで食べる晩御飯も楽しみの一つなんですが、この日はテラキンという鳥貴族に酷似した焼鳥屋さんに行きました。
総評・備考
OYOが広がっていくとこのクオリティの安ホテルが全国に広がると、もはや同じ価格帯のプライバシーがないゲストハウスは太刀打出来ないような気がします。
総合評価 4.4
料金 4.3
快適度 4.6
設備 4.5
サービス 4.1
アメニティ シャンプー、ボディソープ、ヘアブラシ、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、髭剃り、ティッシュ、館内着
ファシリティ WiFi、レストラン(NEW ORDER)
ファシリティ(部屋) 有線LAN、照明、コンセント、湯沸かしポット、テレビ、冷蔵庫、クローゼット、エアコン、ユニットバス、トイレ、コップ、ドライヤー、机、イス
サービス 朝食、紅茶、お茶
セキュリティ 夜間施錠玄関ドア、鍵式部屋ドア
部屋(部屋) 511
料金 1671円
予約 アゴダ
宿泊日 2019/7/21
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:8
男女比率 8:0
収容人数
Web http://www.iwatastationhotel.jp/
ここからIWATAステーションホテルが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう