アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら丼専門店・うずうず本舗

うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
 
android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2024年07月02日

グリーンゲストハウス

今回の宿は鹿児島の天文館にあるゲストハウス、グリーンゲストハウスです。





ここからグリーンゲストハウスが最安で予約できます





ここはおそらく鹿児島市内で平日では3000円以下の未泊だった宿のうちの最後の宿です。

ちょっとドミトリーにプライベート感がないなぁ...という懸念から一番後回しになってしまいました...

けれども男女別ドミトリーではなくミックスのドミトリーになると300円アップにはなりますが、フロントオープンのカプセルタイプのベッドになるのでプライベート感が担保されるコトが分かり、300円奮発してカプセルタイプのドミトリーを予約しました。(2600円)










  場所   







ここは天文館の繁華街から東の方へ徒歩10分くらいの場所にあります。



2024-07-01_16-12-54_366.jpg



外観は雑居ビルではなく、一棟全体がゲストハウスになっていて収容人数は多そうでした。

意外(?)としっかりとした感じのゲストハウス、という印象です。



  受付   



2024-07-01_16-13-07_214.jpg



受付は基本誰もいないようで、インターホンを押すと主が出てきてくれました。

料金を払ってシーツと枕カバーを受け取って、館内の説明を聞きました。

そう、ここはシーツと枕カバーと布団カバーはセルフで行なうハウスルールです。



  館内   



2024-07-01_16-17-10_919.jpg



館内は4階+屋上がありますが、階段しかありません。

館内は広くて余裕がありました。

1階が受付と共用スペース(広い!)、2階が個室、3階がカプセルタイプドミトリーとシャワーとキッチン、4階が男女別ドミトリーとなっています。



  部屋   



2024-07-01_16-17-49_933.jpg



3階のカプセルタイプドミトリーは開口部が狭いのと、更にカーテンで完全に目隠しが出来るのでプライベート感抜群です。
木製の2段ベッドではなく、ちゃんと壁にインストールされた質実剛健な造りなので、寝返りを打っても上の人(下の人)に響きにくいのがいいですね。



男性専用ドミトリー
2024-07-02_11-23-00_664.jpg



ちなみに懸念していた最安の男女別ドミトリーをちらっと拝見したんですが、意外とカーテンがあってそこそこプライベート感ありそうでした...。(こっちで良かったかも?)



2024-07-01_16-18-09_764.jpg



ベッドはマットが分厚いので寝心地も良かったです。

更に良かったのは、電源が2つあって、USB給電ポートもあるコトです。

結構分かってらっしゃる...。

なので、自分のベッドにいる限りは快適そのものでした。そう、自分のベッドにいる限りは...


しいて欠点を挙げるのであれば、夜中に前の幹線道路に大型トラックが通る度に「ゴオオオオン!」という轟音と共にベッド自体が揺れるのが気になりました。(どんだけ共振するねん...(゚Д゚;))



  風呂・シャワー   



2024-07-01_22-27-55_081.jpg



3階に男女共用シャワーが2つあります。

シャワーは普通に使えたんですが、扉の下の部分が10cmほど隙間が空いているのが気になりました... てかもはや隙間じゃないww

そしてシャンプーとボディソープが一緒(2in1)になったやつがひとつだけ置かれてました。

これはおそらく何か自然派のコダワリのシャンプー(兼ボディソープ)かと思うんですが...



  共用スペース   



2024-07-01_16-13-28_156.jpg



ここは何といっても共用スペースが充実しています。

まず1階に大きなリビングのようなスペースがあって、結構広いです。

ここは夜遅くに談話しても大丈夫なようです。



2024-07-01_16-16-49_406.jpg



3階にはキッチン兼用のちょっとしたスペースがあって、ここでもゲスト同士が無料のコーヒー飲みながら談話出来ます。



2024-07-02_11-23-27_002.jpg



更に屋上にもスペースがあって、これははっきりいって想定の上をいってました... (゚Д゚;)

屋上テラスがあるという情報を知っていましたが、どうせ荒んだ喫煙スペースに毛が生えたくらいのものだろう...フフン!と思ってたんですが...

広くてテーブル、イスも完備されてあって、荒んでいるどころか何ならちょっとオシャレでもあります。

夏の夜なんかベイサイドを見ながら涼むのがちょっとイイ感じではないでしょうか。



  晩ごはん   



晩ごはんはすももベーカリーのパンを買って来てたのを食べました。

すぐ近くには自分の中で大ヒットのめっけもんという回転寿司屋があります。



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウト時間は12時とかなり余裕がありました。

もちろん、12時まで滞在しました。

その後、フリーチェックアウトなので勝手に出て行こうとしたら、オーナーがいたので挨拶だけして出て行きました。





総評・備考







総合評価 3.8
 料金   3.4
 快適度  3.9
 設備   4.1
 サービス 3.8



アメニティ ボディソープ
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワーx2、トイレ、共用スペース、キッチン、ランドリー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、USB給電ポート
サービス コーヒー、他
セキュリティ 暗証番号式玄関ドア
部屋 カプセルタイプドミトリー
料金 2600円
予約 直接予約
宿泊日 2024/7/1
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://green-guesthouse.com/




ここからグリーンゲストハウスが最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島

2024年07月01日

ホテルリブマックスBUDGET鹿児島

今回の宿は鹿児島の天文館にあるホテルリブマックスBUDGET鹿児島です。

久しぶりのビジネスホテルです。








ここからホテルリブマックスBUDGET鹿児島が最安で予約できます







ここは鹿児島でアゴダから激安宿を探してたら、もはや鹿児島市内のほとんどの激安宿は宿泊したので、比較的安かったこのブログでもおなじみのリブマックを選びました。

まあ3000円ちょっと超えてたけど個室だしで許容範囲かと...汗









  場所   







ここは天文館の繁華街から東へ徒歩10分くらいの場所にあります。



2024-06-30_15-26-38_225.jpg



外観はリブマックスのソレではなかったので、以前のビジネスホテルをリノベーションしてリブマックスBUDGETとしてオープンしているのではないかと推測されます。

なので、至る所に前世のビジネスホテルの断片が感じられます。
(少し調べると前世はアーバンポートホテル鹿児島というホテルでした)



  受付   



2024-06-30_19-37-09_736.jpg



受付で鍵を受け取ります。

館内説明は特にありませんでした。



  館内   



2024-06-30_15-31-04_089.jpg



館内は結構広々としていて、3000円のビジネスホテルとしてはコスパはかなりいいかもしれません。

エレベーターも2基ありますし、利便性で言うと問題ありませんでした。



  部屋   



2024-06-30_15-31-56_205.jpg



部屋は8階の禁煙のシングルでした。

部屋は清潔に保たれていましたが、設備が若干古いかな、という印象を受けました。

ベッドのコンパネ部は機能していないボタンもあったし(これは照明が壊れていたのかもしれません)、後述しますがバスルームはかなり年季が入ってました。



2024-06-30_15-32-18_445.jpg



ただ、設備はリブマックスのコダワリがそのまま踏襲されていて、テレビの画面は大きいし、リブマックスといえば部屋でレンチン!、というコトでちゃんと電子レンジもありました。

冷蔵庫、エアコンはもちろんありましたし、ビジネス使いであれば全然問題はなく、むしろ快適です。

最近設備の弱い宿に泊まっていたので、こういった比較的グレードの高い宿に泊まると幸福感が増します。

逆にコロナ禍の頃に安く泊まってた中〜高級ホテルから比べると設備が弱く感じるのかな、とも思ったり...



2024-06-30_15-32-28_519.jpg



ベッドの寝心地も非常に良かったです。

前日が快活クラブのオープン席での仮眠だったので、それから比べると快適さのインフレを味わえました。



  風呂・シャワー   



2024-06-30_15-34-28_150.jpg



バスルームはトイレ、風呂が一体になってるユニットバスでした。

シャンプー類は揃っているのですが、リニューアル前の壁にダイレクトに取り付けてあったシャンプー容器は壊れていて使用禁止になっていて、代わりにボトルにシャンプーが入ってました。

この壁のシャンプー容器は目に付くので取り外したらいいのに、と思ったんですが、取り外すとおそらく余計に経年の汚れが目立つのでそのままなのではないか、と推測されます。

現に蛇口周りは湯垢でかなり汚れがこびりついていてちょっと清潔感に欠けてましたし...

このバスルームはちょっとマイナスですね。

シャワーも蛇口も温度調節レバーではなく、お湯と水の蛇口の割合を調節して湯温を調整する昔ながらのタイプでしたし...



  共用スペース   



2024-06-30_15-27-34_541.jpg



共用スペースは1階にロビーがあります。

2階に大きな会議室(バンケットルーム?)が2つありました。



  晩ごはん   



晩ごはんはベーカリーNeccoのパンを買って来て部屋で10秒ほどレンチンして食べました。

鹿児島はやけにパンが安いですね。



  朝食  



以前は朝食設定があったようですが、現在は朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

鍵を返却してチェックアウト完了です。








総評・備考






総合評価 3.8
 料金   2.9
 快適度  4.3
 設備   4.0
 サービス 4.3



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、館内着、貸スリッパ、歯ブラシ、カミソリ、タオル、バスタオル、ボディタオル
ファシリティ WiFi、エレベーターx2、貸会議室、ランドリー
ファシリティ(部屋) 照明(2つ故障)、布団、電源、エアコン、電子レンジ、机、イス、冷蔵庫、コップ、バスルーム、加湿器、テレビ、他
サービス 
セキュリティ 鍵式ドア
部屋 禁煙シングルルーム(8階・802)
料金 3060円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/6/30
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://www.hotel-livemax.com/




ここからホテルリブマックスBUDGET鹿児島が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島

2024年06月29日

ホステル・トマル

今回の宿は鹿児島の天文館にあるゲストハウス、ホステル・トマルです。





ここからホステルトマルが最安で予約できます






ここはいろいろと鹿児島の宿を探してたら、まあまあ安くてGoogleMapのレビューが高かった宿だったので予約してみました。

どうも女将(?)さんのホスピタリティがかなり高評価のようです。

最初2000円台のドミトリーに泊まろうとしたんですが、ドミトリーの設備が弱くてプライバシーの問題がありそうだったので、ちょっと奮発して個室(シングル)をbooking.comから予約しました。(3600円)









  場所   







ここは天文館の繁華街からすぐの場所にあります。



2024-06-28_16-13-01_581.jpg



外観はかなり古い4階建ての雑居ビル(トマルビル)で、宿は4階部になります。

なんでもこのビルは5年後には取り壊されてしまうらしいので、ゲストハウスもそれまでの運命のようです...。

1〜3階はカルチャー教室みたいになっていて、このビル全体が何かのプロジェクトの一部になっているようでした。(未確認)



  受付   



2024-06-28_16-13-25_614.jpg



宿は4階にあって階段しかないので、重いスーツケースなんかを持ってここにくるのはかなりキツいかと思われます。

玄関に入ってガサゴソしているとあのウワサの女将さんが出てきてくれました。

共用スペースでチェックイン手続きをして、玄関の暗証番号を教えてもらいました。



  館内   



2024-06-28_16-14-19_660.jpg



館内はというと、まさに一般的な家庭のテイでした。

古い和室が3ヶ所あって、共用のキッチン、トイレと風呂があるという、まさにシェアハウスみたいになっています。

結構設備が古いので機能性が100%あるかと言われたら疑問ですが、清潔にはされているので問題はなかったです。



  部屋   



2024-06-28_16-18-04_714.jpg



部屋は一人用の和室で、布団が既に敷かれていました。

ドアは通気口のように穴が開いているので外からの音がそのまま聞こえてきます。(逆に中からの音も外に聞こえます)

個室といえどあまり騒いだり大音量で音楽をかけたりというのは出来ない雰囲気でした。

なお、このドアは内鍵はかかりますが、外出時に外から鍵はかけられません。(悪意のある宿泊者はいないという前提です)



2024-06-28_16-17-55_237.jpg



布団はふかふかで寝心地は良かったです。

ただ、パソコンを使った作業は机がないので寝そべりながらするか、長イスのようなモノがあったので、そこに座るかそこを台にしてパソコンを置くかするコトになってちょっと不便です。

共用スペースでやればいいんでしょうけど...


全体的にはかなりシンプルな部屋で、電化製品は照明とエアコンだけでした。(エアコンがあるのは夏場とか冬場は嬉しいですね)



  風呂・シャワー   



2024-06-28_16-19-39_646.jpg



一般家庭にあるような脱衣所と風呂がありました。

誰かが風呂に入ってると、洗面台が使えないのが難点です...。

トイレには水回りがないので(あるけど使用不能)、手を洗おうとしたら... と、このあたり不便さを感じます。



  共用スペース   



2024-06-28_16-20-16_281.jpg


2024-06-28_16-19-17_000.jpg



共用スペースには女将さんが常駐しているようです。

誰でも使えるんですが、ちょっとバツが悪いので全く使いませんでした...。

普通一般的にはこのスペースで宿泊者同士がまったりと談話するんでしょうねきっと。

この共用スペースが目当てでここに宿泊する人が一定数いると思います。



  晩ごはん   



晩ごはんはドルフィンポート近くのめっけもんで寿司を食べました。



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは11時で、おそらくフリーチェックアウトだと思うんですが、勝手に出て行くのもアレなんで共用スペースの女将さんに一声かけて出て行きました。







総評・備考


宿自体はコスパはそんなに良いとは思わないんですが、総合的に判断するにひとえに若女将の人柄によるクチコミでの集客効果があるのかな?といった感じです。(知らんけど!)





総合評価 3.5
 料金   2.4
 快適度  4.0
 設備   4.1
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワー(風呂)、トイレ
ファシリティ(部屋) 照明、布団、電源、エアコン
サービス 
セキュリティ 暗証番号式玄関ドア
部屋 個室シングル
料金 3600円
予約 booking.com
宿泊日 2024/6/28
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 
男女比率 2:2
客室 4
収容人数 
Web https://site-1285018-5184-1345.mystrikingly.com/




ここからホステルトマルが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島

2024年06月28日

ホテル パームス天文館

今回の宿は鹿児島の天文館にあるビジネスホテル、ホテルパームス天文館です。






ここからホテルパームス天文館が最安で予約できます







ここは最初アゴダで見つけて予約したんですが、システムエラーにより予約が出来なかったので次に安かったるるぶで予約しようとしたんですが、るるぶでもシステムエラーになっていたので、最終的には楽天トラベルで予約しました。

楽天トラベルからは普通に予約が通ってしまったので、その後アゴダからの予約確認はしてないのですが...

なので、楽天トラベルではカプセル1泊が2400円でしたが、アゴダでは50円ほど安かったのが少し悔やまれます...。

そう、激安宿は10円単位で如何に安いOTAを探すかが技術介入の見せどころとなっております。

まあ言うても50円と思われるかもしれないですが... (調べている時間単価の方が確実に高いと思いますハイ)










  場所   








ここは天文館の繁華街から少し南に下ったところにあります。

この日は大雨だったのでちょっと濡れてしまいましたが、傘なしでもアーケードからは350mくらいしか離れてないので傘なしでもギリ大丈夫な場所です。



2024-06-27_18-14-50_752.jpg



外観はあいにく改装中なのか分かりませんが単管で足場が組まれてました...。

1階はニコニコレンタカーがあって、2階の受付へはニコレンのすぐ横の階段を上がって行くコトになります。

この導線がちょっと複雑というか、ニコレンのスタッフと高確率で鉢合わせるのでバツが悪いです。

改装して導線が良くなるのに期待です。



  受付   



2024-06-27_18-15-42_814.jpg



受付は2階で、今回はカプセルの方を予約したので、シューズロッカーの鍵とロッカーの鍵を受け取ります。

ビジネスホテル部もあるので、カプセル以外にも個室利用も出来るようになっています。


なお、ここは門限があって、午前2時には帰ってこないといけないというハウスルールがありました。(常駐スタッフのコストの関係ですかね?)



  館内   



2024-06-27_18-26-11_541.jpg


2024-06-27_18-25-38_806.jpg



館内は古いように思うのですが結構メンテナンスされていて、居心地も良かったです。

あまりオシャレな感じではないですが、宿という基本性能を考えたらこういうのでいいような気もします。こういうので。



  部屋   



2024-06-27_18-21-16_066.jpg



今回2階のカプセルで下段のベッドにアサインされました。

カプセルは昭和のカプセルタイプで、例のあのベージュ色のFRP製のやつです。



2024-06-27_18-22-28_180.jpg



当然というか、枕元のコンパネはほぼ機能性が失われていて、テレビは液晶タイプに置き換えられていて、リモコンが別途置かれています。

なので実質コンパネで操作出来るのは時計機能と照明のON/OFFだけでした。(照明の明るさも調整できません!)



2024-06-27_18-22-16_696.jpg



マットは薄いタイプでちょっと固かったんですが、布団はよくあるせんべいタイプではなくフカフカでした。



  風呂・シャワー   



2024-06-27_18-26-31_289.jpg



シャワーはカプセルルーム内に3ヶ所ありました。

ダイレクトにカプセルルームに繋がっているので、やはりシャワーの音は外部に漏れてきます。

深夜にシャワーを浴びるのはちょっと躊躇われてしまいます...

シャワーとしての機能は問題ありませんでした。



  共用スペース   



2024-06-27_18-18-58_362.jpg



フロント前にテレビとイスが置かれた共用スペースがあります。

ほぼロビーで、視界を遮るものがないので冬場とかは寒そうですし、ちょっと落ち着きません...。

何かこのホテルで食べるとかする時はこのスペースで食べるコトになるのですが...


ちなみにカプセル宿泊者用の冷蔵庫、レンジ、オーブンは用意されてました。



  晩ごはん   



晩ごはんは天文館の鹿児島王将(餃子の王将)で餃子とから揚げとチャーハンを食べました。



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、鍵をフロントに返却して完了です。






総評・備考






総合評価 4.1
 料金   3.6
 快適度  4.2
 設備   4.2
 サービス 4.3



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、タオル、バスタオル、歯ブラシ、館内着(ガウン)
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ
サービス 冷水
セキュリティ 鍵式ロッカー、24時間フロント
部屋 2階カプセル(下段 222)
料金 2400円+(福岡市宿泊税200円)
予約 楽天トラベル
宿泊日 2024/6/26
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://hotel-palms.com/





ここからホテルパームス天文館が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鹿児島

2024年06月27日

ウェルキャビン天神

今回の宿は福岡の博多にあるウェルキャビン天神です。







ここからウェルキャビンが最安で予約できます







ここはアゴダで見つけて予約しました。

3000円を少しオーバーしてしまったんですが、最近はインフレによるコストも上がって致し方なしです。(2000円以下はおろか3000円以下の宿に絞るとほぼ再訪になってしまうため)

このウェルキャビン天神はナインアワーズが経営を引き継いでいるようです。

ナインアワーズといえば進化系カプセルで有名なのですが、ここは経営が変わってもリノベーションされずそのまま居抜き状態で営業されています。

なので、前回記事のHEARTSカプセルホテル&スパとほぼ同じ内装、キャビン、設備となってます。









  場所   







ここは天神中心部のちょっと南なので非常に便利な場所にあります。



2024-06-26_17-59-25_025.jpg



雑居ビルではなく建物全てがカプセルホテルとなっています。



  受付   



2024-06-26_18-03-35_582.jpg



チェックインして宿泊税200円を払ってロッカーとシューズロッカーの鍵を受け取ります。

外出時は鍵を預けなくても預けてもいいとのコトでした。



2024-06-26_21-57-23_638.jpg



受付で次回からは公式アプリからの予約が安いです、とQRコードの紙を渡されたんですが、アクセスしてみるとそんなコトはなくやはりアゴダからの予約が最安でした...

もちろん、宿を予約する時には事前に公式サイトにアクセスして公式の料金を比較してますが、大抵OTAから(一番はアゴダ)の予約の方が安いです。

公式サイトからの予約が最安です!とか公式サイト最低料金保証!とか書かれててもです。

これ... いつも思うんですが、なぜ公式サイトからの予約が一番安いという広告詐欺(?)みたいな宣伝をするんでしょうか...?

条件が微妙にちがうから「そのプランだと最安」とか言って逃げてるんですかね?

なんか謎ですが、はっきり言います。

公式サイトからの予約が一番安いと書かれていてもOTAで他の料金も調べるべきです。(安く泊まりたければ)



  館内   



2024-06-26_18-06-25_000.jpg



館内は旧ウェルキャビン同様、シックな基調の木目調の色合いで、いかにも令和のカプセルという感じです。



  部屋   



2024-06-26_18-07-42_053.jpg


2024-06-26_18-08-06_418.jpg



部屋は3階のスタンダードカプセルルームで、下段のベッドでした。

カプセルはよくあるプラスチック、FRP製のモノではなく、木製のような造りでした。

しかもサイドオープン型で開口部が広くて比較的出入りしやすい構造となっています。

これは前回のHEARTSカプセルと全く同じです。

なので、ベッドは結構フカフカで快適でした!

しかもテレビはちゃんとリモコンが効くし問題ありませんでした。

なお、スピーカーからの音は最大音量3までしか設定出来ませんでした。(3でも聞こえるっちゃー聞こえるんですが... ちょっと聞き取りづらいコトもしばしば)



  風呂・シャワー   



2024-06-26_18-03-59_669.jpg



シャワールームは各階に何ヵ所かあります。

一人につきタオル、バスタオル、足ふきマットが渡されるので、安心です。


ていうか、カプセルホテルだったら大浴場がついてたら嬉しいんですがね...。



  共用スペース   



2024-06-26_18-06-03_000.jpg



共用スペースの各階にあって、結構広くて寛ぎ安かったです。

少し漫画も置かれてました。



  晩ごはん   



晩ごはんは薬院の長崎亭で長崎ちゃんぽんを食べました。



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは11時です。

10時回ったあたりから掃除が始まるので11時くらいまで寝たろ!て考えると掃除の音がうるさくて寝られないと思います。(耳栓や鈍感力があれば別ですが...)








総評・備考






総合評価 3.8
 料金   2.9
 快適度  4.2
 設備   4.1
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、タオル、バスタオル、歯ブラシ、カミソリ、館内着(ガウン)、化粧水、スキンローション
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ
サービス 
セキュリティ 鍵式ロッカー、24時間フロント
部屋 3階カプセル(下段 S-12)
料金 3021円+(福岡市宿泊税200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2024/6/26
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://well-cabin.jp/tenjin






ここからウェルキャビンが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2024年06月26日

HEARTSカプセルホテル&スパ中洲

今回の宿は福岡の博多の中州にあるHEARTSカプセルホテル&スパ中洲というカプセルホテルです。







ここからHEARTSカプセルホテル&スパ中洲が最安で予約できます






ここはトラベルコ→アゴダ経由で3000円以下の宿を探して見つけました。

見つけました、とは言ってますが、このHEARTSのカプセルホテルの博多店は気に入って以前2回、泊ってまして、今回、その中州店を見つけたので期待を込めてポチってみたという次第です。

なお、このカプセルホテルは以前破産したと思われる「ウェルキャビン中州」だったのをHEARTSが事業譲渡という形で引き継いでいるのかな?と想像しています。

(「ウェルキャビン天神」の方はナインアワーズが引き継いでいるようです。詳しくは次回の記事で)









  場所   







ここは中洲川端駅からすぐの場所にあります。

夜はなかなか賑やかな場所です。


2024-06-25_15-07-05_474.jpg




カラオケ屋とかが入ってる雑居ビルの7、8階にあります。



  受付   



2024-06-25_15-11-47_951.jpg



チェックイン時は靴のまま受付でチェックインして靴とロッカーの鍵を受け取ります。

外出時は鍵をフロントに渡して外出券を受け取るんですが、まず鍵を使ってシューズロッカーから靴を出しておかないと、また鍵を受け取って出さないといけなくなるので注意が必要です。

外出から戻った時は靴のまままずフロントで鍵を受け取ってシューズロッカーに靴を入れる... という導線となります。

当たり前のようですが、この導線が未だに慣れません。


フロント横にアメニティバーがあるので、必要な方はここで受け取ります。(大型のアメニティ、タオル、バスタオル等はロッカーの中に入ってます)

なお、予約時には3000円を切ってたんですが、福岡の宿泊税200円かかrので実質3000円オーバーとなりました...



  館内   



2024-06-25_15-11-06_864.jpg



おそらくリニューアルしたのか、館内は綺麗で何なら上品さもあります。

シックな基調の色合いで、いかにも令和のカプセルという感じです。



  部屋   



2024-06-25_15-13-44_742.jpg



部屋は7階のスタンダードカプセルルームで、下段のベッドでした。

カプセルはよくあるプラスチック、FRP製のモノではなく、木製のような造りでした。

しかもサイドオープン型で開口部が広くて比較的出入りしやすい構造となっています。

このタイプはかなり珍しいですね。(ゲストハウスにたまにあるタイプです)



2024-06-25_15-14-44_698.jpg


2024-06-25_15-16-01_475.jpg



ベッドは結構フカフカとしていて、布団も厚みがあるので結構寝心地が良かったです。

しかも起きてる時は奥の壁にもたれかかれるようにクッションがあって、ひじ掛けもあるのがGoodです!

また、カプセルの大きさに比べて結構デカ目のテレビがあるのも嬉しいです。

しかもイヤホンではなく耳元のスピーカーから音が出ます。

が、テレビの電源はリモコンでON/OFF出来るんですが、チャンネルや音量がどうやってもコントロール出来ませんでした... (゚Д゚;)

なのでチャンネルを変える時は本体の下部にあるボタンで選局してました... 不便!

これはこのカプセルだけなのか、こういうシステムなのかはちょっと謎です。



2024-06-25_15-15-14_885.jpg



電源コンセントも枕元ではなく足元にあるのも地味に不便です。

しかもコンセントは空中に浮いていたのもちょっとアレな気がしました。。



  風呂・シャワー   



2024-06-25_15-12-33_060.jpg



シャワールームは5、6ヶ所あって綺麗でした。

ドアは鍵がかからずにカーテンになっているのが些か不安でしたが、まあ男性専用カプセルなのでこんなものかもしれません。



  共用スペース   



2024-06-25_15-18-39_647.jpg



共用スペースは8階にあって、「コワーキングスペース」となっていたので期待していったら... 結構こじんまりとしたスペースで愕然としました... (゚Д゚;)

漫画も少しだけ置いてあったんですが...

というワケでここを利用するコトは滞在中ありませんでした。



  晩ごはん   



晩ごはんは中州のそうめん屋さん、元祖中洲そうめん臣屋で中州そうめんを食べました。

この界隈... 夜になるとなかなか妖艶になりますね...(゚Д゚;)



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、まず靴をシューズロッカーから出してから鍵を返却します。(ここ重要です)







総評・備考


店名の「スパ」要素は全く見つかりませんでした... 




総合評価 3.7
 料金   3.1
 快適度  4.0
 設備   4.1
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、タオル、バスタオル、歯ブラシ、カミソリ、館内着(ガウン)
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワー、トイレ
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ
サービス 
セキュリティ 鍵式ロッカー、24時間フロント
部屋 7階カプセル(下段 S-54)
料金 2935円+(福岡市宿泊税200円)
予約 アゴダ
宿泊日 2024/6/25
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://wellcabin.info/






ここからHEARTSカプセルホテル&スパ中洲が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2024年06月25日

スタンドバイミー(STAND BY ME)

今回の宿は福岡の博多にあるスタンドバイミーというゲストハウスです。






ここからスタンドバイミーが最安で予約できます





ここはトラベルコ、アゴダで福岡の宿を探していたら、唯一2000円を切ってた宿です。

2000円以下といっても1392円と1500円の大台も切ってます。
しかも福岡の宿泊税(200円)もこの料金に含まれてます。

久々の本来のこのブログの趣旨である激安の宿、というコトでどんな宿なんでしょうかね?

テンション上げ気味で潜入してきました!










  場所   







ここは地下鉄の大濠公園から徒歩5分くらいの場所にあります。
自分は福岡空港から歩いてきましたけど!



2024-06-24_19-19-18_036.jpg



1階が同じ名前のスタンドバイミーという居酒屋(バー)があって、2階、3階がホステル・スタンドバイミーとなっています。

ちなみにこの居酒屋とホステル部は無関係だそうです。

以前は同じ経営者だったようなんですが、何か大人の事情で今は全く関係性はないようです。(なんか理由は後述のように... 何となく解ります笑)



  受付   



最初間違って1階の居酒屋の中に入ってしまいました...。
居酒屋の人に入口そっち、と言われたりました...。(゚Д゚;)


チェックイン時間は19時からと何故か遅いのがアレです。

また、無人チェックインとアゴダのメッセージに書いていたんですが、肝心のドアの暗証番号が分からなかったんでメッセージでその旨を聞いたら、LINEでのやり取りに誘導されて中の人の個人のLINEで暗証番号とベッド番号を教えてもらいました。

ちょっとユルいシステムです。

で、LINEで教えてもらってた玄関ドアの暗証番号を入れたんですが、2回間違えて入力してしまいました...

するとアラーム音がけたたましく鳴り響いて、あわわわ...どうしよう... (゚Д゚;) となってたら2階から男性の方が下りてきました。

なんか威圧的にこちらを怪訝そうに睨みつけてて、え?誰??とか思ってたら「何ですか?」と言われたのでこっちも逆に「スタッフの方ですか?」と聞いたらそうだというコトでした。

スタッフなのにいきなり「何ですか?」はないし、何か怒ってるみたいだし、よく分からなくて2回間違ったコトを伝えたら「間違えるとアラーム鳴るんで気を付けてください!」と怒られました... 怖い! (゚Д゚;)

そんなに怒らないでも...



  館内   



2024-06-24_19-22-31_164.jpg



館内は2階が共用スペース、3階がドミトリー、個室となっています。

階段しかなくうなぎの寝床みたいに細長い造りで狭いんですが、1300円と考えたら十分です。



  部屋   



2024-06-24_19-23-40_584.jpg



で、メッセージに書かれていたように3階のドミトリーで自分の名前の書かれたベッド(今回も相部屋です)を探していると、それっぽい名前(一文字違い)が書かれた紙が貼られたベッドがあって、ここかな?と思ってたんですが、誰かの荷物があって既に散らかっていました...。

ほぼ同姓同名の人が本当にいてその人が実際に使っているベッドかな?と思って他のベッドを探しても自分の名前がやはり見つかりません...

なので意を決してあの怖いスタッフに言いに行きました。

すると、「どのベッドですかっ!」とまた何か怒っているような感じで言われたんで、そのベッドに連れて行って説明したらどうやら店舗側で何かミスがあったようでした。

名前も間違ってるしベッドも間違っているという...

あの怖いスタッフは「すみませんでした...」とは言ってましたが...

此方のミス(玄関で2回暗証番号を間違った)を非難するようなコトをしておいて、こういう店側のミスがあって謝らないといけないのは非常にバツが悪いと思うんですが... そういう想定もして常時客への対応を考えたらいいのに、と思いましたけど!

そんなわけでちょっとサービス点はマイナスです。



2024-06-24_19-26-40_084.jpg


2024-06-24_19-27-08_951.jpg



ベッドは下段でサイド型のベッド(側面から入るタイプ)でした。

ベッド自体はマットがフカフカで、これが1300円台の宿とは到底思えないクオリティでした!
ちゃんとシーツもメイキングされてましたし...

それにタオルとバスタオルも置かれていてアメニティも充実しています。

今回は下段のベッドでしたが、上段のベッドはハシゴではなく横にある階段で上るスタイルなのもポイントが高いです。

これなら下段と上段のベッドの出入りに関して差があまりないのかな、とも思いました。


トータル的にはこれでスタッフがちゃんとした対応してたら高得点なのに... とは思いましたが。

ちなみにもう一人の女性スタッフはかなりテンション高くドミトリーで大声で喋りまくってたのもマイナスポイントです。


あと問題があるとしたら、カーテンはちょっとカーテンレール上に開口部があってプライベート感が損なわれてたのと、夜中にドミトリーのドアを誰かが出入りする度に「ガチャン!!」と大きな音が鳴るコトです。

ドアの一番近くのベッドだったのでなおさら...



  風呂・シャワー   



2024-06-24_21-50-03_848.jpg



シャワー男女共用で1階と2階にあります。

足ふきマットは一人1枚用意されてますし、シャンプー、ボディソープ、コンディショナーも置かれていてちゃんとしていました。



  共用スペース   



2024-06-25_09-50-36_624.jpg


2024-06-24_21-49-02_688.jpg



共用スペースは2階がメイン、3階にも小さなスペースがありました。

ここは2階の大きなテーブルを囲んで宿泊者同士が交流するスタイルのようでした。(苦手です汗)



  晩ごはん   



晩ごはんは何か外出してまた暗証番号間違って玄関のアラームが鳴り響くのも嫌だなぁ... とちょっと躊躇してたので食べに行ってません。(何も買ってきてませんでした)



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時でフリーチェックアウトシステムです。






総評・備考






総合評価 3.5
 料金   4.6
 快適度  3.9
 設備   3.8
 サービス 2.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、バスタオル、タオル
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源
サービス 
セキュリティ 暗証番号方式玄関ドア・ドミトリードア
部屋 3階男女混合ドミトリー(301・下段)
料金 1392円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/6/24
チェックイン 19:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web なし






ここからスタンドバイミーが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡

2024年06月21日

Lodging Tokyo Uguisudani

今回の宿は東京の鶯谷にあるLodging Tokyo Uguisudaniというゲストハウスです。






ここからLodging Tokyo Uguisudaniが最安で予約できます





アゴダで東京の宿を探してたらここが一泊2000円を切ってたので早速予約してみました。

最近は日本中で2000円を切る宿というのがなかなか少なくなってきましたからね...










  場所   







ここはJR鶯谷駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

ちょっと分かりづらいので2回、宿の前を通り過ぎてしまいました... (゚Д゚;)



2024-06-20_15-05-31_498.jpg



ちょっと古い感じの雑居ビルの2〜4階にあります。



  受付   



2024-06-20_15-06-07_919.jpg



2階に受付があります。

完全自動セルフチェックインです。

タブレットが置かれているので、事前に来たメールのユーザーID(?)を入力すると、自分のベッドの番号が表示されてチェックイン完了です。

何か不具合があったらスタッフに連絡できるのかな?とか思ったんですが、すんなりいけたので問題ありませんでした。
多分困ったコトがあればスタッフに連絡できると思います。


ちなみにチェックイン時間は14時から、と少し早いのが嬉しいです。



  館内   



2024-06-20_15-10-09_000.jpg



館内は狭くてさほど綺麗でもないんですが... メンテナンスは一応されているようで、問題はありません。
と言いたいところですが、ちょっと問題があります。(後述します)


2階に受付と共用スペースと荷物置き場、3階と4階にドミトリーと個室があります。



  部屋   



2024-06-20_15-10-34_000.jpg



今回は3階のドミトリーの2段ベッドの下段にアサインされました。

ドミトリーの中に個室もあって、個室に泊まっても必ずドミトリーを通るのでそんなにプライベート感はないように思います。

やはり窮屈な感じがあって閉塞感があります。

この日は半分くらいベッドが埋まってました。



2024-06-20_15-11-25_000.jpg



ベッドは予めシーツが敷かれてありました。

縦型ベッドでカーテンもちゃんとしていたので、カーテンさえ閉じてしまえばプライベート空間は確保できます。

ただ、木製のベッドなので隣のベッドからの音がかなり聞こえてくるのが地味にストレス溜まります...。

寝心地は... マットがペラペラなので少し固かったです。


あと、ちょっと衝撃的だったのが、布団の方に目をやると... いました。 トコジラミ。

一匹だけ歩いてるのを見かけたのですぐにティッシュで〇して〇しました...。

一匹いると結構いるというのが定説なので、ベッドの隅々までチェックしましたが、その一匹だけでした。

ちょっと不安だったので一晩中電気を点けてヤツが出てこないようにしてましたが...。

いまこのブログを書いている時点で4ヶ所くらいトコジラミに噛まれた症状とかゆみがあるのでコイツに噛まれたのか他にもいたのかは分かりませんが噛まれたのは間違いなさそうです。

トコジラミがいるからといって不潔、とかではなく、高級ホテルにでも確率的にいる時はいるので、どんな宿でも自己防衛が大切ですね...。



  風呂・シャワー   



2024-06-20_15-08-05_000.jpg



シャワーは各階にあって、2階はバスタブ付きでした。

シャワーを浴びている音はドミトリー内まで響いてくるので注意が必要です。(といっても注意してもどないすんねん、て感じですが...汗)



  共用スペース   



2024-06-20_15-07-48_000.jpg



共用スペースは机が4つほどのこじんまりとした感のある空間でした。

小さめな空間ではあるんですが、配置的には各テーブルは1人〜2人用としてプライベート的に使うのが前提っぽいので、自分は快適に使えました。

一応水とお湯があって、リプトンの紅茶が無料で提供されていました。



  晩ごはん   



晩ごはんは近くのから揚げの天才でのり弁当を買ってきて共用スペースで食べてました。



  朝食  



朝食設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時でフリーチェックアウトシステムです。

共用スペースはチェックアウト後も使えるっぽいので、小一時間ほど使わせてもらってました。






総評・備考






総合評価 3.8
 料金   4.0
 快適度  3.7
 設備   3.7
 サービス 3.9



アメニティ シャンプー、ボディソープ、バスタオル
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源
サービス お冷、リプトンティー
セキュリティ 暗証番号方式玄関ドア
部屋 3階男女混合ドミトリー(下段 3J)
料金 1980円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/6/20
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 30〜40人
Web なし






ここからLodging Tokyo Uguisudaniが最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2024年05月30日

船橋グランドサウナ and カプセルホテル

今回の宿は千葉の船橋にある男性専用の船橋グランドサウナ and カプセルホテルです。






ここから船橋グランドサウナ and カプセルホテルが最安で予約できます





次の日の夜行バスのバス停が船橋だったので、船橋で一泊するコトにして3000円以下、かつサウナがあるカプセルホテルというコトでここを選びました。

船橋エリアではカプセルホテルの選択肢が結構あったんですが... 料金を鑑みた結果、ここが最安で良さげ(昭和のカプセルホテルをウリにしてた)だったのでここに決めました。









  場所   








ここはJR船橋駅から徒歩2分くらいと駅チカです。



2024-05-29_15-47-42_054.jpg



まあ想像通りの昭和テイスト満点のサウナ&カプセルです。



  受付   





2024-05-29_15-50-35_213.jpg



2階にフロントがあるんですが、階段で行くしかないようです。

重いスーツケースなんかだとちょっと辛いかもしれません。


靴をシューズロッカーに入れて、そのカギを受付のスタッフに渡します。

すると同じ番号の館内ロッカーキーが渡されます。


外出する時は、このロッカーキーを受付に渡すとシューズロッカーの鍵と交換されるんですが、何故かそのシューズロッカーの鍵は受付に戻さないといけないのでロッカーキー(シューズロッカーキー)の番号は覚えておかないといけません。

ちょっとこの辺は些か面倒なルールです。



  館内   



2024-05-29_15-50-44_740.jpg



2階にロッカールームがあって、荷物を入れて館内着に着替えます。

縦長のロッカーなので、これまたでっかい荷物だとロッカーに収まりません。(おそらくフロントで預かってもらえるかと思いますが...)

この縦長のロッカー、昭和のカプセルホテルあるあるですね。



  部屋   



2024-05-29_17-46-34_506.jpg



カプセルは4階、5階となっています。

今回、5階の禁煙カプセルにアサインされました。



2024-05-29_17-47-31_099.jpg



カプセルはやはりというか乳白色の昭和カプセルです。(コトブキシーティング製だと思います)

テレビは... なんとアナログテレビが現役で使われてました...!



2024-05-29_17-48-25_526.jpg



しかも枕元のコンパネからボリュームやチャンネル選択(順送りのみですが)ができました。

創業時のテレビからは入れ替えているように思いますが、コンパネから操作出来るのは新鮮です。(たいていは液晶テレビに置き変わっていてリモコンになってる)

テレビの順送りのボタンのレスポンスも良かったですし、音声がヘッドホンではなくスピーカー出力だったのも良かったです。

ただ、アナログテレビの12〜14インチサイズなので、かなり小さいし、解像度も悪いので画質は期待出来ませんけど。



2024-05-29_17-48-49_863.jpg



ベッドはこれまたペラペラの例のやつで、布団もせんべい布団です。

2000年以前のカプセルホテルはほぼ確率的にこのタイプです。

寝心地は... 言わずもがな。(それほど...です)


カーテンはロールカーテンではなく、横にスライドするタイプのカーテンだったのがちょっと新鮮でした。
(透過率がほぼ0%なので完全に目隠しが出来て個室感満点です)



  風呂・シャワー   



2024-05-30_11-12-13_248.jpg



ここはやはり大浴場(サウナ)があるのが嬉しいです。

浴場自体はちょっと古びていて、種類としては普通の風呂(泡&ジェットバス機能あり)とトゴール湯と水風呂、そして高温サウナがありました。

トゴール湯は不感湯となっていましたが、体温よりちょっと高めで気持ち良かったです。

1時間くらいこの湯で寝落ちしてました... 汗


サウナは温度計では104度を指していて、結構高温でした。

10分くらいが限界... (゚Д゚;)

布のマットが使い放題なので、前のおっさんの汗でビショビショのところに座らないといけないというシチュエーションがないので、結構清潔感があるのがポイント高いです。



  共用スペース   


2024-05-29_17-44-12_227.jpg



3階のリラックススペースにはリクライニングソファー席があって、外来の方もここでくつろぐコトが出来そうです。



2024-05-29_17-43-18_674.jpg



食堂も完備しているので、外に出て行くのもアレかな、という時は利用出来そうです。

ちなみに外来でのサウナ利用では一旦館内に入ると外出は出来ないので、この食堂の利用価値は高いと思います。



2024-05-29_17-44-55_281.jpg



4階には外来の方のための仮眠室もありました。



  晩ごはん   



晩ごはんは近くの車やでかけそばを食べました。



  朝食  



朝食は食堂で550円〜の朝食設定がありましたが利用はしませんでした。



  チェックアウト  



チェックアウトは12時と結構遅めなのが嬉しいです。

ただし、カプセルは10時までしか利用出来ません。(10時〜12時は3階の共用スペースか大浴場かパチスロコーナーで過ごすコトになります)

ロッカーキーを返却したらチェックアウト完了です。






総評・備考


24時間営業なんですが、カプセルではなくリクライニングソファー利用の宿泊となると、普通サウナ料金と深夜サウナ料金が取られて5000円近くになります。(多分)




総合評価 3.9
 料金   3.1
 快適度  4.3
 設備   4.3
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、リンス、歯ブラシ、カミソリ、化粧水、ヘアスプレー、他
ファシリティ WiFi、共用スペース、仮眠室、大浴場、食堂、ロッカー、パチスロ、漫画
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ、時計
サービス お冷
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 5階カプセル(下段 145)
料金 2943円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/5/14
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 
男女比率 100:0
客室 
収容人数 
Web https://funabashi-grandsauna.jp/






ここから船橋グランドサウナ and カプセルホテルが最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉

2024年05月16日

カプセルランド湯島

今回の宿は東京の上野にあるカプセルランド湯島という男性専用のカプセルホテルです。






ここからカプセルランド湯島が最安で予約できます





ここは以前から存在を知っていて、行きたい宿としてブックマークしていたカプセルホテルで、この度ようやく泊まる運びとなりました。

じゃらんから2970円で予約しました。









  場所   







ここは東京メトロの湯島駅からすぐの場所にあります。

自分は御徒町から500mほど歩いて行きましたが...



2024-05-14_15-17-26_778.jpg



外観はシュッとした感じのスタイリッシュな「昭和」のカプセルホテルです。



  受付   



2024-05-14_15-21-16_086.jpg



受付でチェックインすると、少し館内の説明をして頂いた後、ロッカーの鍵が手渡されました。

結構年季があるような施設なのに、全然古さを感じなくって好感が持てます。



2024-05-14_15-20-35_802.jpg



ロッカーは縦に細長くって、扉が変な形をしていて、少しだけ幅のある荷物が入ります。

が、当然スーツケースなどは入らないし、何なら普通のカバンも入りません...。

大きな荷物は荷物置き場(鍵ナシ)に置くかカプセルに持ち込むしかありません。



  館内   



2024-05-14_15-28-44_441.jpg



館内はコンパクトで若干の狭さを感じますが、綺麗なので無問題です。

1階が受付、共用スペース、ロッカールーム、地下が大浴場、2階から上がカプセルフロアとなっています。



  部屋   



2024-05-14_15-29-02_676.jpg



ベッドは2階のカプセル(上段)でした。

これまたベージュ色の昭和のカプセルそのものでしたが、清潔感あるので快適です。



2024-05-14_15-30-53_297.jpg



テレビも液晶のやつが入っていてちゃんと映りましたし、ヘッドホンからでも大音量が出せたので耳にかけなくても聞こえましたし... (この点はかなり評価高いです!)



2024-05-14_15-30-45_419.jpg



ただ、マットがやはり薄いのと布団がペラペラなので寝心地はそれほどでしたが...

あと、奥側の壁にもたれると「ベコンッ!」と大きな音を立ててFRPの板が凹むのがちょっと難点です。



  風呂・シャワー   



2024-05-15_09-54-47_079.jpg



やはりここは大浴場があるのが嬉しいです。

カプセルランド、という店名から結構ワクワク感あって期待してたんですが... それほど大きくはありませんでした。汗

中浴場くらい?かな。

サウナも5人くらいのキャパでコンパクトでしたし...

ちょっとカプセルランドという名前に何か大きな幻想を抱いてました。汗

が、サウナは狭いですが空いてましたし、きちんと清掃がされているので快適に使えました。

あと、欲を言えば水風呂があれば良かったですね。

アメニティはきちんとシャンプー、コンディショナー、ボディソープの3種類が置かれてましたし、カミソリ、歯ブラシも使い放題ですし、使い勝手は良かったです。



  共用スペース   



1階の共用スペースはすごく狭くて3人くらいしか座れません...

しかもテーブルのある長椅子で、両端に2人が座るともはや真ん中に座れる勇気ある人はいないと思われるので、実質は定員2人です。

何かを持ち込んで食べる時はここで食べるしかないので、使い勝手としては少々難があるように思いました。


何も説明がなかったんですが、ドリンクバーが置かれていて、緑茶、ほうじ茶、麦茶、コーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノが飲み放題でした。

これはちょっと嬉しいです!

2024-05-14_15-21-21_612.jpg


2024-05-14_20-24-29_588.jpg


各階にも漫画が置かれているスペースがありました。



  晩ごはん   



晩ごはんは松坂屋の地下で買ったきなこ揚げパンを共用スペースで食べました。(ダイエット中です)



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時です。

ロッカーキーを返却してチェックアウト完了です。






総評・備考





総合評価 3.9
 料金   3.1
 快適度  4.3
 設備   4.1
 サービス 4.2



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、歯ブラシ、カミソリ、化粧水、ヘアスプレー、他
ファシリティ WiFi、共用スペース、大浴場、ロッカー、漫画
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ
サービス お茶(3種)、コーヒー(ラテ、エスプレッソ、カフェオレ)
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 カプセル(上段 220)
料金 2970円
予約 じゃらん
宿泊日 2024/5/14
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 
男女比率 100:0
客室 
収容人数 
Web http://www.future-capsule.com/






ここからカプセルランド湯島が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2024年05月14日

bnb+横浜元町店

今回の宿は横浜の中華街近くにある。このブログではおなじみのbnb+、の元町店です。




ここからbnb+横浜元町店が最安で予約できます





ここは最安の殿堂・アゴダで一泊2000円を切ってたので「これは...!」と思って早速予約しました。

2000円以下の未宿泊の宿は現在では数えるほどしかありませんからね...!速攻予約です。









  場所   







ここはJR石川町駅から中華街側へ300mくらいの場所にあります。



2024-05-13_16-04-38_904.jpg



ちょっとシャレた感じの雑居ビルの3階にあります。

階段しかないので、重いスーツケースなどで来たら結構厳しい気がします...



  受付   



2024-05-13_16-06-07_980.jpg



受付はbnb+なので基本セルフチェックインです。

タブレットで顔写真を撮って、必要事項を入力します。

タブレットの横に貼りだしてある自分の名前の書かれた紙に、ベッド番号と暗証番号が書かれています。

このタブレットに自分の顔を映して暗証番号を入力してドアを解錠するシステムです。

最初エラーが出てよく分からなかったので、呼び出しボタンを押すと常駐しているスタッフが出てきてくれて説明してくれました。

よく分からなくてもスタッフがいるので安心です。



  館内   



2024-05-13_16-11-55_802.jpg


2024-05-13_16-10-17_244.jpg



館内はワンフロアで、男女混合ドミトリー1部屋だけです。

非常にシンプルです。

狭いですが、非常に綺麗にメンテナンスされているので快適そうです。



  部屋   



2024-05-13_16-12-27_452.jpg



ベッドは上段にアサインされました。

ベッドも綺麗で、シーツが敷かれているが嬉しいです。(激安のゲストハウスは自分で敷くところが多い)



2024-05-13_16-14-07_956.jpg



寝心地も良かったんですが... 自分のベッドの前が金属製のロッカーがあって、早朝から開け閉めする「ガチャ―ン!」という音で起こされました...

一応耳栓が無料でもらえるので、ここはゲットして装着しておいた方が無難です。



  風呂・シャワー   



2024-05-13_16-13-05_962.jpg



シャワーとトイレは男女共用で一ヵ所に集まってます。

シャワーは3ヶ所で、きちんとシャンプー、コンディショナー、ボディソープの3種類が置かれてました。

綺麗でしたし、快適です!



  共用スペース   



2024-05-13_16-11-33_713.jpg



共用スペースはドミトリーと一続きのパーティションで区切られているだけです。

なので、ここで大声でお喋りしているとドミトリーまで響くので寝ている人に怒られそうです。汗



2024-05-13_16-10-31_694.jpg



部屋自体はそれほど大きくありませんが、あまり人がここには集まらなかったので快適に過ごせました。

無料のコーヒーが置かれてました。(インスタントですが)

難を言えば、キッチン機能、もとい水回りがないので何か洗ったりだとか汁など捨てるところがありません。
トイレか洗面台に行く必要があります。

これは不便!



  晩ごはん   



晩ごはんは近くのスーパーでおにぎり1個(半額)を買って食べてました。

最近太り気味なので抑えてます...



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは11時で、普通にドアを暗証番号で解錠して出ていくフリーチェックアウトシステムです。





総評・備考


bnb+はフランチャイズのようで新規オープンしたり閉店したりと、かなり入れ替わりが激しいんですが、現在(2024.5)は全国に14店舗あります。



総合評価 3.9
 料金   4.0
 快適度  4.0
 設備   3.7
 サービス 4.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、耳栓、スリッパ
ファシリティ WiFi、共用スペース、シャワー、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源x2
サービス インスタントコーヒー
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 ドミトリーベッド(上段19)
料金 1997円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/5/9
チェックイン 16:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://bnbplus.jp/newbookingdetail/19&0&0&0&0






ここからbnb+横浜元町店が最安で予約できます



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2024年05月13日

カプセルinn都

今回の宿は横浜の野毛にあるカプセルinn都という男性専用のカプセルホテルです。



ここは公式HPだと3100円なんですが、楽天トラベルからだと3000円となって100円安いので楽天トラベルから予約しました。(100円でも安いところは拾っていきます!)









  場所   







ここは野毛のハーモニカ横丁(名前を初めて知った!)にあります。



2024-05-12_15-46-12_975.jpg



外観は... ちょっと草臥れていて、綺麗とは程遠いようなテクスチャーで、ちょっと入るのを躊躇ってしまうような印象でした。

ただ、野毛という地域色とは相性がよくて、景観と馴染んでいるように思いました。



  受付   



2024-05-12_15-48-59_411.jpg



ここの受付ではシューズをロッカーに入れるのはチェックインした後となります。

チェックインしたら部屋番号が決定されて、シューズロッカーの鍵が渡されます。
この鍵でシューズをロッカーに入れるんですが、この鍵は自分が持っておくものと思ってたら受付に返して、ロッカーの鍵が手渡されます。

ちょっと説明が分かりにくいですが、シューズロッカーの鍵は手渡されてロッカーを開けたら(閉じたら)すぐにまた受付に返却するシステムです。

これは外出時も同じで、シューズロッカーの鍵はいかなる場合も持ち出すコトは出来ません。
導線がなかなかにややこしいシステムです。(シューズロッカーは自由に客に選ばせて、ロッカーの鍵と交換式にしたらいいのに...)



  館内   



2024-05-12_15-52-23_763.jpg



館内を少し探検(?)したんですが、なかなかに荒廃としています。

共用スペースに至っては使っていいのかどうかちょっと考えるレベルです。



  部屋   



2024-05-12_15-54-34_093.jpg



カプセルルーム自体はこじんまりとしています。

クリーム色のThe・昭和のカプセルです。



2024-05-12_15-55-07_327.jpg



このカプセルのロールカーテンが重くてばねが弱いのか、シュルシュルッとうまく巻き上がってくれません...

人の力でしゃくりながらアシストして巻き上げます。笑



ベッドはやはりマットが薄めで、布団もペラペラのやつでした。

寝心地もそれなりでした。



2024-05-12_15-56-55_677.jpg



テレビは液晶のやつが入ってたので観るコトができました。 が、イヤホンだったのが些か残念です。


コンパネは今まで見たコトのないタイプでした。(どこのメーカーのだろう?)



  風呂・シャワー   



2024-05-12_15-49-06_167.jpg



1階に大浴場があります。

風呂、サウナ、水風呂があって、小さいながらも人も少なかったので快適でした。

コードが切れていたり、改修痕があったりと少しメンテナンスが必要な気もしましたが...


ここはシャンプー、コンディショナーが2種類ずつあって、結構アメニティにこだわっているのは好感が持てました。

ただ、コンディショナーが何故か泡立ちが良かったのはなんか謎です...笑



  共用スペース   



2024-05-12_15-50-47_263.jpg


2024-05-12_15-51-14_047.jpg



共用スペースが何ヵ所かあるんですが、1階以外は使われてる形跡がなかったので、何かごはん食べる時は1階の共用スペースがいいかと思います。

ただ、結構狭いので、混雑時はちょっとカオスな気がします。(てか混雑するのかな?)



  晩ごはん   



晩ごはんは昼ご飯の横須賀海軍カレーを食べ過ぎたので抜きました。(スーパーで高級アイスを買って食べました)



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、ロッカーキーを受付に返却します。

そしてシューズロッカーの鍵を受け取って鍵を開けてまたシューズロッカーの鍵を受付に返却します... (゚Д゚;)






総評・備考





総合評価 3.7
 料金   3.0
 快適度  3.8
 設備   3.8
 サービス 3.5



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、化粧水、貸タオル、歯ブラシ、スリッパ、貸館内着
ファシリティ WiFi、ラウンジ、エレベーター、大浴場、ランドリー、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ、時計
サービス 
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 4階カプセル(下段423)
料金 3000円
予約 楽天トラベル
宿泊日 2024/5/9
チェックイン 13:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web http://www.capsule-inn.jp/



アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2024年05月11日

ホステルゼン(Hostel Zen)

今回の宿は横浜の寿町にあるホステルゼンというゲストハウスです。


やはりアゴダからの予約が一番安かったんですが、Yahooトラベルの禁断とも思われる「PayPayで支払ったら340ポイントがついてくるけどそのポイントで即時支払い」というチートを使ったら3060円で最安となりました。

もはやPayPay関係ないですやん... (゚Д゚;)(゚Д゚;)





ここからホステルゼンが最安で予約できます





ここは名称はホステル(ゲストハウス)となっていますが、ぶっちゃけ所謂ドヤです。



2024-05-10_16-02-13_595.jpg



寿町は西成、三谷と共に日本三大ドヤ街として有名ですが、そこにある第一浜松荘のドヤ(簡易宿泊施設)がホステルゼンという名前にリブランディング(?)したようです。(予約した後で判明しました)

なので、ドヤの面影が色濃く残っています。

西成以外のドヤには宿泊したコトがなかったので、ちょっとテンションが上がりました!









  場所   







ここはJR石川町駅から徒歩5分くらいの場所にあります。

2024-05-10_16-00-02_396.jpg



地図通り行くと、第三浜松荘(ホステルゼン本館)に行ってしまって、受付で予約したのは別館というコトを告げられました。



2024-05-10_16-01-56_063.jpg



ホステルゼン別館は角を曲がった場所にあります。

外観はやはりドヤそのものです。

おしゃれなゲストハウスを期待して来ると絶望して膝から崩れそうです。



  受付   



2024-05-10_16-02-22_432.jpg



受付で部屋番号だけ伝えられます。

チェックインは以上です。

部屋に行くと内側に部屋の鍵があるとのコトでした。



  館内   



2024-05-10_16-03-48_640.jpg



館内は... 退廃的で殺伐としています。

3階の部屋まではエレベーターがないので階段で向かいます。



2024-05-10_20-32-13_626.jpg



ちょっとゲストハウスっぽく壁にちょっとしたデザインが加えられていました。



  部屋   



2024-05-10_16-05-54_438.jpg


2024-05-10_16-06-23_423.jpg



部屋は3畳くらいの個室となっていて、ベッドがデーン!と置かれています。

あと、テーブル(イスなし)があって、テレビ、エアコンがありました。

ドヤの三大神器と呼んでいる冷蔵庫がないのは些か残念ですが、冷やすものが特になかったので問題ありませんでした。

それにしてもこの装備で3000円オーバーなので、如何に大阪の西成のドヤ街のコスパが高いかがうかがい知れます。

ちなみにここら辺でも長期(ウィークリー?)となると話は別で、2000円以下の設定になっている宿もありました。(おそらく住民票も取れそう…)



2024-05-10_16-06-44_507.jpg



ベッドはちょっと固めですが、洗ってそうなので清潔でした。

ただ、南京虫が怖いので夜中ずっと電気を点けて寝てました。



  風呂・シャワー   



2024-05-10_16-04-54_185.jpg



ここの部屋には当然風呂がないのですが、大浴場もなくシャワーのみです。



2024-05-10_16-05-09_687.jpg



そのシャワーも1回100円という鬼畜仕様だったので、今回はシャワーを使うのを諦めました...

ますますコスパが悪いと思わざるを得ませんね... (゚Д゚;)



  共用スペース   



2024-05-10_16-04-24_663.jpg



共用スペース的なモノはありません。

ただ、小さいながらキッチンはありました。



  晩ごはん   



晩ごはんは近くのゆで太郎のもつ煮込みとまいばすけっとの缶ビールを買って来て部屋で食べてました。



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、部屋の鍵を受付のキーボックスにドロップしてチェックアウト完了です。





総評・備考





総合評価 4.0
 料金   3.3
 快適度  4.1
 設備   4.4
 サービス 4.3



アメニティ バスタオル、スリッパ
ファシリティ WiFi、シャワー(有料)、キッチン
ファシリティ(部屋) 照明、テーブル、電源、テレビ、エアコン
サービス 
セキュリティ 部屋鍵
部屋 3階個室(302)
料金 3060円
予約 Yahooトラベル
宿泊日 2024/5/10
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web http://zen.ilee.jp/





ここからホステルゼンが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2024年05月10日

カプセルプラス横浜 サウナ&カプセル

今回の宿は横浜にあるカプセルプラスというカプセルホテルです。





ここからカプセルプラスが最安で予約できます






ここは最安の殿堂・アゴダで2600円ほどでした。

ていうか、チェックイン時にこの予約に関してトラブルがあったんですが... 詳細は後述します。


最近は東京、大阪以外では2000円以下の宿ってなかなか見つからないですね。。









  場所   







ここはJR横浜駅から北東の方へ400mくらい歩いた場所にあります。



2024-05-09_14-46-19_919.jpg



外観は結構綺麗で、何ならオシャレな感じのカプセルホテルです。

ここは後で分かったんですが、ナインアワーズ、ドシー系列のカプセルホテルなので、外観、館内が酷似していてスタイリッシュなんですね。。



  受付   



2024-05-09_14-47-06_421.jpg



受付でチェックインしようとすると、スタッフの男性から「女性用カプセルで予約されてるんですが...」と言われました。

確認すると確かに女性用カプセルで予約してしまってました...。

ここは男性用カプセルの方が料金設定が高いので、差分を払おうとしたんですが、手続き上、変更が困難なのか差分はあまりなかったからなのか、予約内容だけ変更して頂けました。

ちなみに普段は女性用カプセルは2000円台で男性用カプセルが3000円台になっています。(男性の方が高いのは男性は大浴場があるからなのか社会情勢なのか...)


受付でロッカーキーと館内着、アメニティを受け取ります。



  館内   



館内はナインアワーズのように昭和感が全くなくて、ピクトや最小限の案内しかありません。

スタイリッシュなんですが、ユーザーフレンドリーではないような気がします。。


2階が女性用、3階が男性用のカプセルルームとなっています。



2024-05-09_14-58-10_000.jpg


2024-05-09_14-58-40_000.jpg



3階のロッカーで館内着に着替えます。(館内着は分厚くてゆとりがあって快適です!)



  部屋   



2024-05-09_15-00-47_189.jpg


2024-05-09_15-02-13_853.jpg



カプセルルームは結構な数の2段カプセルが並んでいました。

コトブキシーティングのスペースD2のデフォルトタイプかと思われます。(よく見かけるタイプです)

ナインアワーズのカスタマイズされたそれではありません。

何といってもカプセル内にテレビがついているのが嬉しいです。

コンセント、USB給電ポートもあるし、換気も出来て照明の明るさもちゃんとコントロール出来ました。



2024-05-09_15-02-56_473.jpg



残念ながらマットはやはりというかペラペラで、布団もペラペラでお世辞にも寝心地がいいモノではありませんでしたが...



  風呂・シャワー   



2024-05-09_20-34-21_000.jpg


2024-05-09_21-29-27_000.jpg



男性用の大浴場があります。(女性はシャワーのみです)

普通の湯舟の他にサウナ、水風呂もあります。

風呂、サウナ共に綺麗でしたし、系列店のドシーのように尖っていないので、使い勝手が良かったです。



  共用スペース   



2024-05-09_14-56-49_205.jpg



共用スペースは1階にあって、オープンな雰囲気で使い勝手が良さそうなんですが、些か座席数が少ないのでこの日はほぼ座れませんでした...。

この共用スペースでは楽天5G電波、館内WiFi共に結構なスピードが出てたんですが、それ以外の館内ではどちらも致命的に遅かったのでちょっと作業に支障をきたしてました... ここは改善して欲しいところです。



  晩ごはん   



晩ごはんはジョイナス内のRUCY+Rというヴィーガンカレーの店でカレーを食べました。



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、ロッカーキーを受付に返却します。





総評・備考





総合評価 4.0
 料金   3.3
 快適度  4.1
 設備   4.4
 サービス 4.3



アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸タオル、歯ブラシ、綿棒、スリッパ
ファシリティ WiFi、ラウンジ、エレベーター、大浴場、ランドリー、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ、時計
サービス 
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 3階カプセル(下段351)
料金 2630円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/5/9
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 
Web https://capsule-plus.jp/yokohama







ここからカプセルプラスが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2024年05月09日

レックスイン川崎

今回の宿は川崎市内のカプセルホテル、レックスイン川崎です。

よくあるサウナ(大浴場)併設のカプセルホテルです。




ここからレックスイン川崎が最安で予約できます






今回の予約は最安の殿堂・アゴダで3277円でした。

トラベルコからも検索したらアゴダの3400円が最安でしたが、アゴダで直接見たら3277円でした。

アゴダで予約する時は刻一刻と料金が変動するので、最安なタイミングで予約するコトをお勧めします。(難しいですが...汗)










  場所   







ここはJR川崎駅から東南へ400mくらい歩いた場所にあります。



2024-05-08_15-42-10_830.jpg



外観はちょっとオシャレな感じのカプセルホテルです。



  受付   



2024-05-08_15-45-37_398.jpg



シューズロッカーに靴を入れて、受付で鍵を渡してロッカーキーと館内着、タオル、バスタオルを受け取ります。

受付に無料の歯ブラシが置かれているので、漏れなくゲットしておきます。

サウナ、健康ランドにありがちなタオルは使い放題ではないので、渡されたタオル1枚で運用するコトになります。



  館内   



館内は外観に比べて昭和感がありました...。

綺麗にメンテナンスはされているのですが... 設備が古いのは否めない感じです。



2024-05-08_15-46-35_007.jpg



ロッカールームは7階にあって、一旦7階で館内着に着替えて2階のカプセルルームに向かいます。

この導線... ロッカールームが高層階にあると、チェックイン、チェックアウト時に上まであがってまた下に戻る、という経路をたどるので、些か面倒です。



  部屋   



2024-05-08_15-52-51_107.jpg



カプセルルームはスタンダードとキャビンタイプがあります。



2024-05-08_15-52-08_895.jpg



キャビンタイプはカプセルの他に机などがあって若干広くなっています。(スタンダードに比べて料金高めです)


もちろん自分はスタンダードの2段タイプのカプセルを選択しました。

しかも上下選択不可のプラン(最安)だったので、上段にアサインされました...。

上段はちょっと出入りが面倒なので下段が良かったのですが...汗



2024-05-08_15-53-28_546.jpg



カプセルは昭和レトロそのもので、ベージュ色のカプセルで枕元にビルトインされたコンパネがあります。

コンパネは時計、テレビ、ボリューム、照明がコントロール出来ました!



2024-05-08_15-54-24_678.jpg



昭和のカプセルホテルではこういったコンパネから照明と時計以外はコントロール不能なところが多いような気がするのですが、ここは全てフルコントロール出来たのは感動です。

テレビは創業以来設置されているアナログテレビかと思われるんですが、ちゃんと電源スイッチ、チャンネル選択、ボリュームがコントロール出来ました。(一般的には液晶テレビにリモコンに変更されてるタイプのカプセルが多い)

テレビの音はイヤホン、ヘッドホンではなく、スピーカーから聞けたのも感動です。(最大音量でも音が小さかったですが)

しかしながら、テレビのチャンネルは順送りしか出来ないのでかなりイラっとなる場面が多いです...滝汗



2024-05-08_15-54-47_837.jpg



ベッドはやはりこれもありがちなぺらっぺらの布団で、寝心地は... あまり良くはありません。

しかもちょっと暑かったので、かなり寝苦しかったです。(朝方は快適な温度になってました)



  風呂・シャワー   



ここは最上階にサウナ付きの大浴場があります。

外来が3時間で1200円ですが、カプセル宿泊客は入り放題です。

内風呂と小さい露天風呂、水風呂と高温サウナというシンプルな構成ですが、清潔感があってサウナー、サウニストの導線がよく考えられていて満足いくものでした。

サウナ自体は狭いんですが、2時間に1回くらい開催される氷ロウリュが非常に良かったです。

今までの長いサウナ人生でも氷を乗せるタイプのロウリュは初めてな気がします。

露天風呂では外気浴も出来るし、体温くらいのお湯で不感湯になっているのも気持ちよかったです。

ここの大浴場はポイントが高かったです!



  共用スペース   



2024-05-08_15-51-11_300.jpg


2024-05-08_15-51-17_783.jpg



6階にちょっとした漫画スペースと食堂がありました。

利用はしていないんですが、外来入浴で来たならここでちょっとした休憩&サウナ飯が満喫出来そうです。



  晩ごはん   



晩ごはんは川崎駅のアトレにある麺家徳 アトレ川崎店でつけ麺を食べました。(知り合いがおススメしていたので)



  朝食  



館内の食堂では朝食設定があるようなんですが、朝食はつけませんでした。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、ロッカーキーと館内着を受付に返します。

靴の鍵を受け取ってチェックアウト完了となります。






総評・備考





総合評価 3.8
 料金   2.8
 快適度  4.0
 設備   4.4
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸タオル、カミソリ、歯ブラシ、整髪料、化粧水
ファシリティ WiFi、ラウンジ、エレベーター、大浴場、ランドリー、ロッカー、漫画
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ、時計
サービス 冷水
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 2階カプセル(上段2049)
料金 3277円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/5/8
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 10:0
客室 
収容人数 140人くらい
Web https://www.rexinn.co.jp/kawasaki/






ここからレックスイン川崎が最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2024年05月08日

サウナ&カプセル川崎ビッグ

今回の宿は川崎市内のカプセルホテル、サウナ&カプセル川崎ビッグです。

男性専用のかなり大きなハコのカプセルホテルです。(満室だと358人+仮眠室で計400人くらいの大容量キャパです)




ここから川崎ビッグが最安で予約できます






最安の殿堂・アゴダで3200円だったので、まあアリかな?と思って予約しようとしたんですが、とりあえず公式Webも確認したら、アゴダよりやすい3000円だったので、モチのロン、公式Webから予約しました。









  場所   







ここはJR川崎駅から400mくらい南に歩いた場所にあります。



2024-05-07_15-54-12_285.jpg



外観は昭和のザ・カプセルホテル、という感じで、レトロ感に満ち溢れています。



  受付   



2024-05-07_15-54-31_852.jpg



シューズロッカーに靴を入れて、受付で鍵を渡してロッカーキーを受け取ります。

現地払いにしていたので、ここで3000円を支払いました。

お金と鍵の授受以外は一切説明がなかったので、自分で館内を探訪します。

女性店員がかなりめんどくさそうな対応していたので、ちょっとびっくりです。(もちろんサービス点減点です)



  館内   



館内はやはり昭和そのもので、なんならちょっとテンションが上がります。

まず1階から6階のロッカーに向かいます。

この時、エレベーターで行こうとすると、フロントの前を通るコトになるのでかなり導線が悪いです。



2024-05-07_19-45-39_000.jpg



ロッカーにはぺらっぺらのくすんだ色の館内着とタオルと歯ブラシが入ってました。

ちなみにタオルと歯ブラシとカミソリは大浴場で使い放題です。

ここで(ぺらっぺらの)館内着に着替えます。



  部屋   



2024-05-07_16-01-07_263.jpg



カプセルルームはかなりの数のカプセルがあります。

カプセル番号が何の法則に則って付けられているのか分かりませんが、番号順に並んでいませんwww

ちょっと自分の番号のカプセルを探すのに苦労しました。汗



2024-05-07_16-01-20_031.jpg


カプセルは初期のコトブキシーティング製だと思いますが、コンパネ部分は照明以外は機能しないのでほぼ使い物になりません。

テレビはおそらくアナログテレビだったのが取り外されて、液晶テレビがインストールされていました。

スピーカーではなくヘッドホンで音声を聞きます。(自分は最大音量にして横にヘッドホンを置いて聞いてました(※))



2024-05-07_16-00-48_585.jpg



ベッドはこれまたぺらっぺらのシートにぺらっぺらのせんべい布団で、寝心地があまりよくありません。

これは進化型のカプセルホテルでも一緒で、どうやら消防法によってこの薄さの布団になっているようです。

チャンバー内は夜は暑いくらいなんですが、朝方はかなり寒くなります。(カプセルホテルあるあるです)


なお、午前3時頃にカプセルから電話を掛けてる人がいて、注意した客とトラブルになっていて、かなり煩かったです... (昭和系カプセルホテルあるあるですが、やはり怖いです...)



  風呂・シャワー   



2024-05-07_15-58-42_045.jpg



ここはやはり大浴場とサウナがあるのが最大の魅力です。

風呂は7ヶ所あって、温泉ではないんですが、薬湯やラドン風呂(どうやって実現してるのか謎)や水風呂、泡風呂がありました。

水風呂は16度くらいのと26度くらいのがあって、これはユーザーフレンドリーだなと思いました...!

サウナも低温と高温の2種類があって、常時清潔に保たれていたのが良かったです。

アメニティも揃っているし、なかなかになかなかでした。

ちなみに外来入浴だと3時間で1100円です。




  共用スペース   



2024-05-07_15-57-20_000.jpg



リクライニングチェア席がある部屋があって、ここで仮眠が取れるようです。

カプセルではなくこのオープンスペースで宿泊しようとすると、入館料2200円と深夜料金900円で3100円となってカプセルより高くなるので一考が必要です。

深夜カプセル(AM3:00〜AM10:00)が2200円など、TPOの合わせたセレクトしないと無駄な出費で後悔するコトになります。


  晩ごはん   



晩ごはんは川崎駅のつばめグリルで和風ハンブルグセットを食しました。




  朝食  



2024-05-07_15-57-45_000.jpg



館内にレストランがありましたが、朝食の設定はあったのかな?

ちょっと分かりませんが、この日は朝食は外で食べるコトにしました。



  チェックアウト  



チェックアウトは10時で、ロッカーキーを受付に返します。

靴の鍵を受け取ってチェックアウト完了となります。






総評・備考





総合評価 3.4
 料金   3.0
 快適度  3.9
 設備   4.2
 サービス 2.1



アメニティ シャンプー、ボディソープ、貸タオル、カミソリ、歯ブラシ、整髪料、化粧水
ファシリティ WiFi、ラウンジ、エレベーター、大浴場、ランドリー、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、布団、電源、テレビ
サービス 冷水
セキュリティ 鍵式ロッカー
部屋 6階カプセル(664)
料金 3000円
予約 公式Web
宿泊日 2024/5/7
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 
男女比率 
客室 
収容人数 400人くらい
Web https://www.kawasaki-big.com/







ここから川崎ビッグが最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川

2024年05月07日

わさび三田ホテル(Wasabi Mita Hotel)

今回の宿は東京にあるゲストハウス、わさび三田ホテルです。

ホテル、となっていますが、ホステル系です。

東京、名古屋、京都、大阪にある(あった)VIPライナー系のホステルわさびと関係あるのかは今イチ分かりませんでした...



2024-04-30_08-16-05_227.jpg



今回はアゴダから2人分を予約しました。

一人当たり2800円と、このレベルの宿にしては高かったのですが、時期的(ゴールデンウイーク中で繁忙期)なのもあったのかもしれません。


今回、高速バスで東京に早朝に到着したので、ここに荷物を預けてもらおうと思ったのですが、無人だったので勝手に荷物置き場に荷物を置いて観光に出掛けました。

外部からは簡単に侵入出来る場所に荷物置き場があるのですが、盗られたとしても防犯カメラがあるので大丈夫なのかな?という感じです。(くれぐれも自己責任で)



2024-04-30_08-25-51_061.jpg



18時くらいに戻って来て、チェックインしました。

チェックインは自動チェックイン機で行ないます。

スタッフも一応いたので安心です。(ただスタッフ滞在時間は決まっています)



2024-04-30_08-25-32_461.jpg



館内はお世辞にもすごく綺麗とかいう感じではありませんが、普通に過ごせそうな感じでした。

館内のドアは暗証番号方式でした。



2024-04-30_20-13-48_809.jpg



今回は5階の男女混合ドミトリーで、自分は上段ベッド、ツレは下段ベッドにアサインされました。



2024-04-30_20-17-00_331.jpg


2024-04-30_20-18-22_662.jpg



ベッドはシーツ類が敷かれていて、アメニティも揃っていたのがGoodです。

マットも低反発で寝心地も良かったです。



2024-04-30_22-21-44_750.jpg



シャワールームは5ヵ所くらいありました。

シャワーヘッドを持つタイプと天井から落ちてくるタイプがあって湯量も安定していたし、シャンプー、コンディショナー、ボディソープが揃っていたので問題なく使えました。


チェックアウトは11時で、これまたマシーンで自動チェックアウトします。

朝、ツレと2人で地下一階の共用スペース(ラウンジ)で色々と作業していたのですが、ツレは11時を過ぎてからロッカーに荷物を置いたままなのに気付いて取りに行こうとしたら暗証番号がもはや無効になっていて半泣き状態になってました...

スタッフがいたので、状況を説明すると、追加料金なしで荷物を取りに戻れたようです。



2024-04-30_09-03-26_583.jpg



チェックアウト後は引き続き共用スペースで作業をさせてもらってました。

ここは共用スペースが広いし、お湯、レンジ、箸、スプーンが使えるのが良かったです。









総評・備考




総合評価 3.7
 料金   3.2
 快適度  3.8
 設備   3.9
 サービス 4.0


アメニティ 歯ブラシ、タオル、バスタオル、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、エレベーター、共用スペース、電子レンジ、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント
サービス カトラリー
セキュリティ 暗証番号方式ドア、ロッカーキー
部屋 5階男女混合ドミトリー(下段ベッド・27A)
料金 2800円
予約 ブッキングドットコム
宿泊日 2024/4/30
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web なし






アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2024年04月05日

カプセルホテルの世界

4/9のマツコの知らない世界(カプセルホテルの世界)でこのブログのブログ主が出演します! 

乞うご期待!


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

2024年03月03日

ブース ネットカフェ & カプセル新宿歌舞伎町

今回の宿は東京のカプセルホテル、ブース ネットカフェ & カプセルです。






ここからブース ネットカフェ & カプセルが最安で予約できます








ここは... とある理由で宿泊したんですが... ネットカフェとカプセルホテルを融合したような店で、いつもの自分の判断ならカプセルに泊まらずにネットカフェのブース席を利用すると思います。

料金が3700円でしたからね...

そう、ここはカプセルの評価のために宿泊しました。(詳細はちょっと言えないですが汗)



2024-02-26_12-11-58_285.jpg


2024-02-26_12-12-52_179.jpg



ここは東京の新宿、歌舞伎町にあります。

なかなかに賑やかな場所にあります。



2024-02-26_12-16-10_796.jpg



ネットカフェとしてはオシャレで、7階に受付とオープン席があって自由に利用できます。

オープン席は自由席なので、お好みの席を利用できます。

この7階フロアは本当にオープンな感じで、自分は夜通しこのオープン席を利用して作業してました。

8階にブース席、6階、5階がカプセルとなってます。



2024-02-26_12-19-18_084.jpg


2024-02-26_12-19-37_511.jpg



カプセルは男女別で、ベージュ色のFRP製で少し古いタイプで、コトブキシーティング製かと思います。

テレビが付いてないのが少し残念でした...

寝心地は良かったのですが... オールで作業してたので全然寝てないという... 汗



2024-02-26_12-16-20_091.jpg



ドリンクバー、ソフトクリームバーがあって、ソフトクリームはコーンフレークの種類とトッピングが数種類選べるのが良かったです。


非常に残念なのはアメニティ類が全くと言っていいほどないのと、シャワーが200円かかるのがマイナスでした...



2024-02-27_04-07-49_407.jpg



シャワー借りるとタオル、バスタオルは借りられるんですが...(そういう問題では)

ただ、漫画は結構蔵書があって、漫画を読みたいのであればカプセルではなくブースかオープン席利用するのがいいと思います。

寝る場所を探してここに宿泊する場合でもオープン席で充分かと思います。






総評・備考


チェックインが12時で、最大22時間滞在できるのはかなり嬉しいポイントです。



総合評価 3.4
 料金   2.2
 快適度  3.7
 設備   4.2
 サービス 3.5


アメニティ 特になし
ファシリティ WiFi、エレベーター、共用スペース、電子レンジ、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント、USB給電ポート
サービス ドリンクバー、ソフトクリーム
セキュリティ ロッカーキー
部屋 5階男性用カプセル(下段・542)
料金 3700円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/2/27
チェックイン 12:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web http://www.booth-netcafe.com/index.html











ここからブース ネットカフェ & カプセルが最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京

2024年02月08日

アクロカプセルホテルなんば道頓堀

今回の宿は大阪の難波にあるカプセルホテル、アクロカプセルホテルなんば道頓堀です。






ここからアクロカプセルホテルなんば道頓堀が最安で予約できます






ここは... 以前、アスティルというカプセルホテルがリニューアルしたのかリブランディングしたのかで名前が変わっていて、2200円くらいで予約出来たので訪問しました。


アスティルとカプセルはほぼほぼ一緒なんですが...

至る所がパワーダウンしている感がありました。

昔みたいなギラギラとしたあの猛然としたアピール感もなく... 落ち着いたといえばそうなのかもしれませんが...

なので、変わっていた点(パワーダウンした点?)のみを列挙して行こうと思います。



・館内着がなくなっていた(タオル、バスタオルは貸与)

・カプセルにテレビがなくなっていた

・カプセルにエンタメ用スマホがなくなっていた

・ミネラルウォーター、朝食サービスがなくなっていた

・アメニティ類(シャンプー等)の種類が選べなくなっていた

・PC、プリンターがなくなっていた

・いろんな設備がなくなっていた

・ほぼ外国人スタッフとなっていた

・WiFiが0.1Mbpsと激遅



とまあ、結構な規模縮小です。

逆に以前がちょっとサービス良すぎた感もありますが...汗

なので普通のカプセルホテルに戻ったという印象です。

これで今の物価レベルで1泊2200円くらいなら全然アリです。
綺麗ですし繁華街の真ん中で便利ですし。

個人的にはテレビがなくなっていたのがすごい残念でした。(あえて取り外したんでしょうか??)


外観
2024-02-07_15-33-54_333.jpg

受付
2024-02-07_15-35-35_901.jpg

ロッカールーム
2024-02-07_15-40-22_515.jpg

カプセル
2024-02-07_15-41-07_397.jpg

カプセル
2024-02-07_15-45-29_598.jpg

カプセル
2024-02-07_15-48-29_588.jpg

シャワールーム
2024-02-07_15-47-09_000.jpg

共用スペース
2024-02-07_15-46-18_000.jpg




総評・備考





総合評価 3.9
 料金   3.7
 快適度  3.9
 設備   4.0
 サービス 4.1


アメニティ バスタオル、シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、タオル、館内着、歯ブラシ、カミソリ、貸スリッパ、耳栓、他
ファシリティ WiFi、エレベーター、共用スペース、電子レンジ、ロッカー
ファシリティ(ベッド) 照明、コンセント、USB給電ポート
サービス 
セキュリティ ロッカーキー
部屋 6階男性用カプセル(上段・642)
料金 2213円
予約 アゴダ
宿泊日 2024/2/7
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web なし











ここからアクロカプセルホテルなんば道頓堀が最安で予約できます

アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪