2018年12月02日
習慣~努力と成果~3
トーマス・アルバ・エジソン先生は電球を発明するときに、
2万回の失敗をした。
2万回も失敗を味わえば、努力しても、成果が得られないと、
学習するのが普通だ。
でも彼はいい意味で普通じゃなかった。
といよりも、考え方が賢かった。
1万回くらいの試行錯誤を繰り返す。
頑張って、頑張っても報われない。
2万回で完成したの知った人間は、あと1万回頑張れというだろう。
しかし、1万回の挑戦者は未来を知らない。
結果論で、後付けで語る思考には、生理的に嫌悪感が心を嬲る。
人は学習する。
しかし、それが諸刃の剣になることがある。
「悪い方向に傾いた諸刃の剣」
何度挑戦しても、上手くいかない。
↓
これは、無駄な努力だと学習した。
↓
全てを諦めよう。
「良い方向に傾いた諸刃の剣」
何度挑戦しても、上手くいかない。
↓
上手くいかなかったことを纏めてみよう。
別の方法を試してみよう。
失敗の原因を探ってみよう。
環境を変えてみよう。
↓
失敗を学習しよう。
また、エジソン先生は賢かった。
2万回という失敗は、ほとんどの人にとって、
無駄なもの、成果を感じられないものだ。
電球の発明だけが成果であって、
ミスは全て、ゴミくず同然だ。
成果を感じられないから、努力を止める。
非常に効率的だ。
しかし、エジソン先生にとって失敗に対する考え方は普通じゃなかった。
彼は、失敗すらも成果と感じることが出来た。
「僕は失敗したことがない。
この方法では、2万回光らないということを発見出来た。」
彼は純粋に、電球を作るという本当の目的を抱えながら、
発明という行為を、天真爛漫に楽しんでいたのだと思う。
この方法で光るかどうか?
この方法で光らないかどうか?
最後の目的として、電球の発明がある。
しかし、その目的を達成するために、
小さな成果を自分に与えていたんだ。
この方法では光らない。
先生にとって、この知識自体が小さな成果になっていたんだ。
失敗に前向きな思考を調合することで、
先生は小さな成果を発明していたんだ。
だから努力を続けることが出来た。
そして、電球は完成した。
2万回の失敗をした。
2万回も失敗を味わえば、努力しても、成果が得られないと、
学習するのが普通だ。
でも彼はいい意味で普通じゃなかった。
といよりも、考え方が賢かった。
1万回くらいの試行錯誤を繰り返す。
頑張って、頑張っても報われない。
2万回で完成したの知った人間は、あと1万回頑張れというだろう。
しかし、1万回の挑戦者は未来を知らない。
結果論で、後付けで語る思考には、生理的に嫌悪感が心を嬲る。
人は学習する。
しかし、それが諸刃の剣になることがある。
「悪い方向に傾いた諸刃の剣」
何度挑戦しても、上手くいかない。
↓
これは、無駄な努力だと学習した。
↓
全てを諦めよう。
「良い方向に傾いた諸刃の剣」
何度挑戦しても、上手くいかない。
↓
上手くいかなかったことを纏めてみよう。
別の方法を試してみよう。
失敗の原因を探ってみよう。
環境を変えてみよう。
↓
失敗を学習しよう。
また、エジソン先生は賢かった。
2万回という失敗は、ほとんどの人にとって、
無駄なもの、成果を感じられないものだ。
電球の発明だけが成果であって、
ミスは全て、ゴミくず同然だ。
成果を感じられないから、努力を止める。
非常に効率的だ。
しかし、エジソン先生にとって失敗に対する考え方は普通じゃなかった。
彼は、失敗すらも成果と感じることが出来た。
「僕は失敗したことがない。
この方法では、2万回光らないということを発見出来た。」
彼は純粋に、電球を作るという本当の目的を抱えながら、
発明という行為を、天真爛漫に楽しんでいたのだと思う。
この方法で光るかどうか?
この方法で光らないかどうか?
最後の目的として、電球の発明がある。
しかし、その目的を達成するために、
小さな成果を自分に与えていたんだ。
この方法では光らない。
先生にとって、この知識自体が小さな成果になっていたんだ。
失敗に前向きな思考を調合することで、
先生は小さな成果を発明していたんだ。
だから努力を続けることが出来た。
そして、電球は完成した。
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posted by とも at 07:46| 脳科学~努力の習慣と記憶術~