2018年12月01日
習慣~努力と成果~2
子供が勉強に対しては、超無気力人間。
しかし、ゲームになるとドクターストップが掛かるレベルで没頭する。
人によっては逆なこともあるが、世の中の法則としては、
こちらの方が大半だ。
理由は簡単。
勉強は頑張っても、報われた感じがしない。
ゲームは頑張れば、報われた感じがする。
ただこれだけ。
報われた感じがするか、しないかで、
人の気力は月とすっぽんレベルにまでかけ離れる。
人は効率を追い求める生き物。
無限ではなく、有限で限られた時間の中でしか生きられないのが人。
人生は短すぎる、つまらないことに大半の時間を割くよりも、
楽しいことになるべく時間を割いて幸せに生きたいと思う。
自然の感情であり、いかにも人らしい。
勉強をしても、その先に何があるのか想像できない。
宿題を終えても、ファンファーレは聞こえない。
学べど学べど、ステータスのアップは感じられない。
レベルアップを感じられない世界なんて、やってられない。
敵を倒せば、お金がもらえる。
モンスターを倒せば、強くなる。
ボスを倒せば、お姫様と結婚出来る。
頑張れば頑張った分だけ、報酬がもらえる世界。
そりゃ、病みつきになるわな。
たとえ、それが仮初めの世界の話であったとしても。
僕もちっこい子供のころから、ゲームが好きだった。
今も時々研究の休憩時間にちょこちょこ遊んでいる。
不思議なことに、3日坊主体質の僕でも、
ゲームなら歳を重ねても重ねても継続させることが出来る。
頑張った分だけ、成果がもらえる。
ただそれだけの理由で、続けている。
でも、それはゲーム。
あくまで仮想の世界でのお話。
仮想世界の安寧は、現実に疲れた時の一時休憩所。
本当に充実させなければならないのは、現実世界だ。
「真実に疲れたからといって、虚実に漬かれてはいけない。」
だから僕は考えた。
現実で報われるにはどうすればよいか?
そのための最低条件として、努力の継続がある。
言い換えれば、努力の習慣だ。
報われるためにはこれだけでは足りないが、
報われるためには絶対に必要な材料だ。
では次に努力を続けるためにはどうすればよいか?
答えは、案外身近にあった。
3日坊主の僕でも、継続できたことはゲームだった。
つまり、習慣化の知恵は、ゲームにあったんだ。
そして、ゲームは努力に対しての報酬がいつもあった。
報酬を他人から望んでも、入手困難であることは世の法則。
では、自分で報酬を作ればいい。
オンラインゲームは、ログインするとスタンプが押され、アイテムがもらえる。
このログインボーナスシステムを応用した。
勉強を始めると、カレンダーにスタンプが押せるシステムを作った。
押しているうちに、カレンダーがスタンプで埋め尽くされていくうちに充実感を覚えた。
この前に進めている感じが癖になり、勉強にとっかかるという習慣が出来た。
しょーないような報酬でも、0よりはましだ。
スタンプカードでモチベーションが上がらなければ、他のご褒美を探せばいい。
これを実行したおかげで、0で終わっていた日々が1で終わるようになった。
0を1に変えるのは、かなり大変だ。
1を2に変えるのは、だいぶ楽だ。
しかし、ゲームになるとドクターストップが掛かるレベルで没頭する。
人によっては逆なこともあるが、世の中の法則としては、
こちらの方が大半だ。
理由は簡単。
勉強は頑張っても、報われた感じがしない。
ゲームは頑張れば、報われた感じがする。
ただこれだけ。
報われた感じがするか、しないかで、
人の気力は月とすっぽんレベルにまでかけ離れる。
人は効率を追い求める生き物。
無限ではなく、有限で限られた時間の中でしか生きられないのが人。
人生は短すぎる、つまらないことに大半の時間を割くよりも、
楽しいことになるべく時間を割いて幸せに生きたいと思う。
自然の感情であり、いかにも人らしい。
勉強をしても、その先に何があるのか想像できない。
宿題を終えても、ファンファーレは聞こえない。
学べど学べど、ステータスのアップは感じられない。
レベルアップを感じられない世界なんて、やってられない。
敵を倒せば、お金がもらえる。
モンスターを倒せば、強くなる。
ボスを倒せば、お姫様と結婚出来る。
頑張れば頑張った分だけ、報酬がもらえる世界。
そりゃ、病みつきになるわな。
たとえ、それが仮初めの世界の話であったとしても。
僕もちっこい子供のころから、ゲームが好きだった。
今も時々研究の休憩時間にちょこちょこ遊んでいる。
不思議なことに、3日坊主体質の僕でも、
ゲームなら歳を重ねても重ねても継続させることが出来る。
頑張った分だけ、成果がもらえる。
ただそれだけの理由で、続けている。
でも、それはゲーム。
あくまで仮想の世界でのお話。
仮想世界の安寧は、現実に疲れた時の一時休憩所。
本当に充実させなければならないのは、現実世界だ。
「真実に疲れたからといって、虚実に漬かれてはいけない。」
だから僕は考えた。
現実で報われるにはどうすればよいか?
そのための最低条件として、努力の継続がある。
言い換えれば、努力の習慣だ。
報われるためにはこれだけでは足りないが、
報われるためには絶対に必要な材料だ。
では次に努力を続けるためにはどうすればよいか?
答えは、案外身近にあった。
3日坊主の僕でも、継続できたことはゲームだった。
つまり、習慣化の知恵は、ゲームにあったんだ。
そして、ゲームは努力に対しての報酬がいつもあった。
報酬を他人から望んでも、入手困難であることは世の法則。
では、自分で報酬を作ればいい。
オンラインゲームは、ログインするとスタンプが押され、アイテムがもらえる。
このログインボーナスシステムを応用した。
勉強を始めると、カレンダーにスタンプが押せるシステムを作った。
押しているうちに、カレンダーがスタンプで埋め尽くされていくうちに充実感を覚えた。
この前に進めている感じが癖になり、勉強にとっかかるという習慣が出来た。
しょーないような報酬でも、0よりはましだ。
スタンプカードでモチベーションが上がらなければ、他のご褒美を探せばいい。
これを実行したおかげで、0で終わっていた日々が1で終わるようになった。
0を1に変えるのは、かなり大変だ。
1を2に変えるのは、だいぶ楽だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by とも at 16:07| 脳科学~努力の習慣と記憶術~