アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月30日

習慣~努力と成果~

努力の習慣の身に付け方。
「努力と成果編」

根性論?いいえ、科学的に解説します。

我々は人間です。
命を大切にするのは当たり前です。

人にとって、時間は命なので時間を大切にするのは自然の摂理です。


そこで、人は効率を求めます。

努力に対しての成果が乏しいと感じる。
割に合わないと感じると、人のやる気は急転直下の勢いで消えてなくなります。

無駄なこと、成果の出ないことに労力を割きたくない。
効率よく生きて、人生を有意義に生きたい。

しかし、世界は残酷なことに、努力を続けても、続けても、
一向に自分の望む成果は手に入れることができない。

100の努力で、初めて成果がでる。
1の努力も99の努力も、成果がでないので、
100の努力以外は、0と一緒。

「99→0の原理」

そして、人は30くらい頑張って、
何にも成果が出ないことに絶望を感じる。

無駄だと感じる。
非効率だと感じる。
時間をどぶに捨てた気分になる。

だから、頑張れない。

努力を継続することが出来ない。

継続させれば報われるのに、継続できないから報われない。


では、どうすればよいか?

「ちっこい成果を自分で作ればいい。」

僕は頑張った分だけ押せるスタンプカードを作りました。

努力すれば、するほど、スタンプカードはモチベーションupカードに変わっていく。

俺こんだけ頑張れてんじゃん!
すげーじゃん。スタンプ増えるの楽しいからもっと頑張ろう!

くだらない、子供じみた話に聞こえるだろう。
やってみた人間だから、僕は効果が実感出来る。

でも、こういった工夫が大事なんです。

人は成果がないから頑張れない。

成果が欲しくて頑張っているのに、
成果がなければ頑張れないのは当たり前のこと。

だから自分で、頑張った分だけ報われるシステムを作る必要があるんだ。

お金持ちになりたい。人気者になりたい。
といったたぐいの願望は、他者の力が必要だ。

他者から、お金をいただくからお金持ちになれる。
他者が、自分を好きになってくれるから人気者になれる。

しかし、気付いて欲しい。

他者からもらえる成果は、生半可な人にやってこない。

周りの想像を絶するほどの勉強、練習、鍛錬を行い続けた。

100の努力を継続させた。

だから人に評価されて、成果を得ることが出来た。


1~99の努力では世の中から、良い評価は得られない。

100の努力で初めて、世間は自分に成果を与えてくれる。


他人に成果を求めても、それは膨大な時間が掛かる。
だから、自分で成果を作り出す必要があるんだ。

世の中は、中途半端な人は報われない仕組みになっている。
この世界は残酷だ。

確かに非情な世界だ。

でも、賢い思考は全てをひっくり返す。
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。