アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月09日

記憶力と記憶術

記憶力いいや、記憶術

あいつは頭がいいから、勉強ができるんだろう。

この頭のいい定義が何か知りたい。
性質の問題か?脳の血流の量か?シナプスの量か?それとも他の意味か?

頭がいいってなんだ?


唐突ですが、記憶について書いていきます。

「何度も繰り返して、漢字や英単語を書く。」

この方法でも記憶は出来る。
しかし、効率は極めて悪い。

他にも良い手段がある。

それは何か?

「思い出すこと。」


夢で実験してみた。

夢の記憶は曖昧で、朝覚えていても昼にはさっぱり消滅している。

ここで、検証開始だ。

朝、おぼろげな夢の記憶を簡単に思い出してみた。
そしたらあら不思議、次の日もしっかり覚えているね。

試しに夢日記付けてみたけど、文章の断片を読むだけでも、
夢で見た映像を思い出すことが出来る。


「検証纏め」
記憶は、何度も繰り返すことよりも、思い出した方が深く刻まれる。


漢字も、英単語もそうよ。

『1回は書く。→浅く記憶したら、思い出す。→記憶は深くなる。』

記憶力?いいや、記憶術。

だって俺、鳥頭だし。
隣の部屋に爪切りを取りに行って、引き出しを開けたときには、
何を取りに来たのか、綺麗さっぱり忘れている。

爪切りのみならず、掃除機、綿棒、ハサミ、タオルなど良く忘れる。

そんな僕でも、記憶法を工夫すると、
研究したチャートを数か月、数年経っても忘れなくなる。

不思議だね。

僕は力がないというよりも、力の使い方に問題あったんだね。
それに気づくまで、何年掛っただろうか?

時間を巻き戻したいぜ。
タグ:記憶
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。