アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
naturallyさんの画像
naturally
読書好きの40代サラリーマンです。 読書による学びや気付きなどをブログに書きます!
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
読書日記 ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月27日

金融機関がぜったい教えたくない 年利15%でふやす資産運用術

個人型確定拠出年金を活用した資産運用の本になります。
こちらの書籍は、2013年に発売された本で、5年程前に購入して読みました。
最近は銀行や証券などのホームページなどをみるとiDeCo(イデコ)の紹介をよく目にしますが、
当時はiDeCo(イデコ)という呼び方はしておらず、
個人型確定拠出年金という制度自体があまり知られていなかったと思います。
そのような時に、こちらの書籍を読んでメリットが大きい制度だと思いました。

デメリットもありますが、
特にメリットが大きいと思うのが、
個人型確定拠出年金の節税メリットの中で掛金を給与所得から控除できるところです。
所得税と住民税を節税することができます。

この本を読んで、さっそくこの給与所得控除の節税メリットを得たいと思い、ある金融機関にすぐに資料請求をしました。

申込資料の作成が面倒に感じたことと会社に証明を依頼しなければならないことが手間に感じてしまい
この時は申し込みまではしなかったのですが、
昨年くらいから、iDeCo(イデコ)の紹介を目にすることが多くなり、別の金融機関に資料請求してiDeCo(イデコ)の口座を開設しました。

こちらの書籍は5年程前に書かれた本ですが、個人型確定拠出年金の仕組みやメリット、デメリットをしっかり説明している書籍だと思います。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:お金の教養

2018年10月24日

鈴木さんの成功

ビジネスとはお客様の問題解決である。
本命商品、顧客動線とUPS。
顧客動線だけでは売ることはできず、お客様への約束(UPS)が重要である。
ビジネスをする時にターゲットを設定するのは、お客様の問題を具体的に想定して解決策を提案するためである。等々。

以上、こちらの本から学んだキーワードと考え方を紹介させていただきましたが、
この様なノウハウを起業を志した鈴木さんが、メンターの神田さんに教えを受けて導かれるストーリーの中で学ぶことができます。
ストーリー形式になっているためとても理解しやすいです。
本のタイトルをみたときには購入すべきかどうか悩んだのですが、Amazonのレビュー数も多く評価も高かったので購入しました。

一読してみて、
起業を成功させるノウハウを学べると思いました。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。
タグ:副業
posted by naturally at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業

2018年10月15日

いますぐプライベートカンパニーを作りなさい! サラリーマンが給料の上がらない時代にお金を残す方法

こちらの本には、ビジネスマンとしての仕事をしながら、
プライベートカンパニーを立ち上げて複数の収入源をつくり、
節税効果を活用して資産を残すノウハウが書かれています。

プライベートカンパニーは、白色申告の個人事業でも良く
青色申告の事業の申請をしたり、法人化する必要もないことが書かれていて
事業を始めるハードルが低く設定されて始めやすく感じます。

事業をする際に収入からマイナスして課税所得をすくなくすることができる経費があるので
この経費を合法的な範囲で最大限活用して資産を残すこと、
又、事業で赤字をだした時は、サラリーマンとして稼いだ給与所得と合わせて
課税所得を少なくすることで所得税を抑えることなどが具体的に説明されています。
この本は、サラリーマンが資産を築く方法のヒントを得られると思います。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:副業
posted by naturally at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。