アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
naturallyさんの画像
naturally
読書好きの40代サラリーマンです。 読書による学びや気付きなどをブログに書きます!
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
読書日記 ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月26日

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

12〜13年くらい前から投資を始めて、投資信託や外貨定期預金で資産運用をしてきましたが、
株は株価の上がる会社、下がる会社を見極めるのが難しいと思ているので、これ迄にやってみたのは1、2回くらいでした。

ですが、最近、10倍株というキーワードを別の書籍で知ったのを切っ掛けに、
偶然、本屋で、この書籍が目に留まりました。
偶然に目にしたのも何かの縁と思い購入しました。
読んでみると、会社四季報を活用し10倍や100倍になる可能性のある会社を探すという内容に、ロマンを感じました。
後日、会社四季報も購入しましたので、この書籍に書かれてることを実践してみたいと思います。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。



2018年08月19日

日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法

日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法

この本は、数十万円の資金から億単位の資産をつくるリスクの高い投資方法を紹介していますが、
株式投資をするうえで知っておくべき基本的なことも記載されているため、
この本に記載されている内容をよく理解して、株式投資を実践してみたいと思いました。
(これ迄に、投資信託や外貨で資産運用したことはあるのですが、株は1、2回しか購入したことがないため)
株探、株ドラゴンなどのWEBサイトがあることも紹介されていて、この本からは学べることや得られる情報が多かったです。

読んで直ぐに実践したことは、
サラリーマンの私が実際にやっていた儲かるデイトレード術として
ボックス圏デイトレードという手法が紹介されていて、
リスクが低そうな投資手法だなと思いこちらを実践してみました。
(こちらの本で紹介するメイン投資手法、つまり、数十万円から億を稼ぐ投資手法ではないと思いますが)

超優良銘柄を選ぶ、出来高が大きく、動きの大きい銘柄を狙うなどのポイントがあったのですが、
私はETFを購入してこの手法を実践してみました。
結果は、2回実践して、2回とも利益を出しました。
実践した感想は、値動きが大きいと確かに利益を出せる。値動きが小さいと売買手数料がかかるので、
手数料を差し引くとあまり利益がでないことを実感しました。
ですが、少額の投資資金でコツコツと利益を積み上げるのには非常に良い投資手法だと思いました。
値上がりすれば良いですが、値下がりすると含み損がでる。(当たり前ですが)
但し、利益がでるように指値で売りの注文を出すので損失が確定するわけではないです。
いづれ値上がりする優良な銘柄を選べていれば、株価がもとに戻って利益をだせると思います。
(但し、市場全体が暴落すると株価回復に時間がかかるでしょうし、値を戻すことがないかもしれませんが。
なので、投資をするタイミングはとても重要ですね)
こちらの本に書かれている内容をよく理解して、株式投資を実践してみたいと思います。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。




2018年08月12日

頭に来てもアホとは戦うな!

頭に来てもアホとは戦うな!
人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法

1〜2ヵ月程前に、書店の目立つ場所に置かれていて
惹かれるものがあって、目次をざっとみて、数ページを読みました。

「怒りや悩みで時間を無駄にしてはいないか?」という問いかけがあり、
その当時、仕事関係で頭にくることがあった為、
この本から得られるものがあるかもしれないなと感じて購入しました。

著者は政治家としてご活躍された経歴をお持ちの為、
政治活動から様々な人間関係にまつわるご経験をされていて、
悔しい思いや理不尽なことが多々あったのだと思われます。
その経験に基づく考え方やノウハウを教えてくれます。

むやみやたらと足を引っ張る人を「アホ」と表現していて、
アホと戦わない生き方こそ、あなたがあなたらしくあることができ、
あなたが目指す目標により近づけることになるのだ。
大切な人生をより輝くものにするためにも彼らと戦ってはならない。
そんな人間は放っておけばいいのだ。
と、相手にしないこと、戦わないこと、相手の力をうまく使うことを説いています。

また、自分の人生に満足できるかが全てであることを説います。
自分の目的をしっかりと持ち、強く思えば、冷静になれるし、
強く思えば、たいていの嫌な思いや失敗は乗り越えられる。

人生における幸せとは、自分の「心からの納得」にしかなく、
納得は自分の「最も大切な基準」が満たされることで初めて生まれる。
だからこそ、「自分は何が満たされたら納得がいくのか」を自分と正直に
真正面から向き合い確認しておく必要がある。

自分と向き合い自分の基準を持てば、他人の評価や他人の目に影響されなくなってきて、
そういうものからストレスを感じにくくなってくる。
あなたの人生はあながた責任を持って作り上げるもので、
他人がどう思おうが、結局はあまり重要ではない。

自分を知り、自分をいい意味でコントロールすることほど、人生で大切なことはない。
自分がわからないと幸せになれない。
自分を見失っているときに他人が気になるものである。

以上のような記述を読み、
確かに、他人の振る舞いや言動に腹を立て、
そのことがいつまでも悶々と頭に残ってしまう時というのは、
自分が生きる目的や人生で大切しているものを一瞬忘れてしまっているのだと感じました。
自分が大切にするもの、人生の目的を心にしっかりと抱いて、
その実現の為に力を尽くしていきたいと思いました。

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:人生、幸せ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。