アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
naturallyさんの画像
naturally
読書好きの40代サラリーマンです。 読書による学びや気付きなどをブログに書きます!
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
読書日記 ブログランキングへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月29日

レバレッジ・リーディング

本田直之さんのベストセラーとなった書籍です。
発売された当時、今から12年程まえに購入し読みました。
『読書=投資』であること、
本を読んで終わらせるのではなく、学んだことを反復実践して100倍のリターンを得る方法を教えてくれます。
当時、マーカーで線を引きながら読み、何度も読み返したことを思い出します。
私は以下の記載内容に特に惹かれるものがあり、実際にやってみたことがあります。

目的を明確にする
教養型よりは経験型を選べ
同じジャンルの本を徹底的に読む
80対20の法則を読書に応用する
読後フォローをシステム化する
レバレッジメモの作り方
何度も読んでパーソナルキャピタルを作る

読書して書かれていた内容を忘れてしまうことも多いですが、
読んで学んだことを実践してリターンを得るという意識で読書したいものです。
目次は以下のようになっています。

第1章 ビジネス書の多読とは何か?―100倍のリターンをもたらす究極の読書術
第2章 本探しは投資物件選び―ビジネス書の効率的スクリーニング術
第3章 一日一冊、ビジネス書を戦略的に読破する―訓練不要であなたの読み方が劇的に変わる
第4章 読んだままで終わらせるな!―反復と実践によって100倍のリターンを獲得せよ

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:自己啓発

2017年09月23日

脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック] [脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

なんだか疲れがとれないな〜と感じることがあって
ふと目にした、脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]
[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門 を読みました。
CDが付属しているので、こちらも何度も聞きました。

本はとても薄いのですぐに読むことができますし、
CDは通勤電車の中で聞くことが多いのですが、
以下の2つが効果があるかなと感じています。
この本は購入して良かったなと思っています。

@怒りや衝動に流されそうなとき---RAIN
A他人へのマイナス感情があるとき---メッタ


本を読んで特に印象に残ったのは、
@人間は常に何かを考えていて、目の前のことに集中していない。
A考えていることは、「過去と未来」に関することである。
脳の疲れは「過去と未来」からやってくる。
B「いまここ」に意識を向ける。
過去や未来から来るストレスから解放されることが、マインドフルネスの目的である。
C真面目な人ほど怒りやすい。怒りの背景には「真面目さ」と「ゆとりのなさ」がある。
D自分が怒りを感じているという事実に気づき、それを心ではなく、身体に起こる変化として捉えなおす。
でした。

興味のある方は一度、本を読んでCDも聞いてみてくださいね。
参考までにCDの収録内容を記載します。

・とにかく脳が疲れているとき---マインドフルネス呼吸法
・気づくと考えごとをしているとき---ムーブメント瞑想
・ストレスで体調がすぐれないとき---ブリージングスペース
・思考のループから脱したいとき---モンキーマインド解消法
・怒りや衝動に流されそうなとき---RAIN
・身体に違和感・痛みがあるとき---ボディスキャン
・他人へのマイナス感情があるとき---メッタ

以下の画像をクリックするとAmazonのページに移動しますので、
こちらの書籍の詳しい内容やレビューを確認したい方は、こちらのAmazonのページでご確認くださいね。

タグ:自己啓発
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。