アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月18日

パタ話(11)死神と呼ばれた男

みなさんこんばんは。
ナツノナカノです。

仕事のしめきりが重なり、更新が遅くなってしまいました。
この3連休は、ほとんどの時間をPCの前で過ごしましたね〜。
そういう方もけっこういたのではないでしょうか。
みなさま、お疲れ様です。

さて、今日のパタリロ!ピックアップ巻は73巻です。
このころの巻はすごく時代を反映しているな〜と思います。
平成12年から13年にかけて描かれたお話ですね。
新興宗教だったり立体ホログラムだったり、太陽エネルギーについても出てきます。
あぁ、あの頃か〜という感じでしょうか。

歴史を振り返る時にパタリロあり!という事ですね。

それにしてもどのお話を取り上げるか毎回悩むのですが、
この73巻にも
「死神と呼ばれた男」
「神の手」
という素晴らしい2作品が収録されています。
ですので、今回と次回に分けてご紹介させていただきます。

収録作品はこちらです。
〇コンビニエンス教団
〇倒述殺人
〇立体マライヒ
〇死神と呼ばれた男
〇神の手
〇フンドシ健康法



「倒述殺人」
ひょんな事から人を殺してしまったパタリロ。
いつもとは逆の立場で、絶対に自分が疑われないように、
密室をつくりだし、ピンチを切り抜けようとするのですが…。
パタリロが殺人を犯すというめずらしいシチュエーションで、
さらに密室を創り出すトリックに感心します。
だけどそれをことごとく見破るマライヒはさすが。


「死神と呼ばれた男」
冒頭からパタリロと激しい戦闘訓練をしているタマネギ。
彼は精鋭黒タマネギ部隊の予備軍、グレータマネギ部隊の
アルファベット号です。
パタリロを忍法「小銭ひしぎ」で追い込む技を持ち、
みんなにも一目おかれる優秀なタマネギです。
そんな時、バンコランからパタリロに電話がかかってきます。
旧ソ連の小国、スメキアに関してのものでした。

実はスメキアからマリネラに、原子力発電所の技術供与の打診があったのです。
しかしスメキアは軍部が独裁体制をしいているため、核兵器に転用できるノウハウを教えるわけにはいかないと、パタリロは断るつもりでいました。
多民族、多宗教のスメキアでは内戦がずっと続いていました。
同じ国民どうしが殺し合い、10年で10万人の人が犠牲になったのです。
そこへ現れたのが軍の最高指導者、オメガ将軍でした。
彼は協力なリーダーシップで軍を掌握、さらに議会の実権を握ります。
そして政府高官や各民族の指導者、自分に反対する者たちを次々と情け容赦なく粛清。
数年間でおよそ5千人が処刑され、オメガ将軍は「死神」と呼ばれるようになったのでした。
そして国民には重税を課し、私服を肥やしているというのです。
しかし、その強烈な存在のおかげで国は安定し始め、内戦時よりもずっと平和になってきてはいるのでした。

バンコランはパタリロに、スメキアに潜入し将軍の真意を探って欲しいという依頼をしてきたのです。

本当に原子力発電所を作るつもりならよいのですが、もしも核兵器を持つつもりなら将軍を排除しなければならない。
パタリロは1000ドル分の小銭で依頼を受けます。
そしてグレタマのアルファベット号を伴い、パタリロはスメキアを訪れます。

オメガ将軍とはどんな人なのか…ものすごく途中ですが、
この続きは次回に!

Mfesupng.png


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6715282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ナツノナカノさんの画像
ナツノナカノ
みなさん、こんにちわ。 在宅ワーカーのナツノナカノです。 Photoshop,IIlustrator,shade13を使って 画像を合成したり、 こねくりまわしたりしております。 最近、CLIP STUDIO PAINTを導入して イラストが描きやすくなりました。 拙文、拙絵ですが どうぞよろしくお願いいたします。 Amazon.co.jpアソシエイト
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。