アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月11日

ヤマハセローを電動アシスト自転車風に乗りたい!

▽・w・▽ 熱心に、なに読んでるんすか、

(=^ェ^=) 還暦すぎて、原付免許も取ったことがない自転車ひと筋のオイラが、ヤマハセローにひと目惚れして早くも数ヶ月・・・そのセローに起こるべくして起こったトラブルというか、なんというか、

▽・w・▽ リコール問題すか、

(=^ェ^=) 今までガンコなまでに電子制御を遠ざけてきたヤマハセローも、とうとう燃料噴射系をコンピューターまかせにしたとたん、トラブル発生や、

▽・w・▽ 熟成に熟成を重ねてきたバイクも、この部分だけは未知の領域なんで、当然といえば当然かもしれませんが、しかし、乗る側も作る側も、誰ひとりトクしない残念な話ですね、

(=^ェ^=) せっかく製造中止から劇的復活をとげたら、いきなりこれやもんなあ、

▽・w・▽ しかし、これがきっかけで、トラブルが無くなると思えば、これもまたええ勉強とちゃいます、当事者やないんで気楽な物言いになってしまいますけど、

(=^ェ^=) リコール対応に追われるバイク屋さんの利益は、ほぼゼロなのに、それをぼやくこともせんと、手ぎわ良くプロの作業を見せながら、今回のリコール問題をくわしく語ってくれてるこちらの動画・・・バイクへの愛情も感じられて、なんか淡々と地味にステキやなあ、



▽・w・▽ KTMさんのオレンジボードに、整然と配置された工具類もステキですねえ、

(=^ェ^=) グリーン・オレンジ・ブルーと、三色それぞれが魅力的な新型セローやけど、どれがひとつと言われたら、深い青色と明るい空色の対比が鮮やかなこのモデルかなあ・・・しかし、オレンジ色のリムも美しいし、深いミドリも森にピッタリ来るかなあ、

▽・w・▽ ところで、今回のタイトルですが、自転車の延長みたいにセローを乗り回したいってことすか、

(=^ェ^=) もともとスピード目的やないんで、ヤマハさんの電動アシスト自転車という選択肢もあるけど、こちらは、バッテリーの開発がまだまだ日進月歩の段階なんで、じゃあ代わりにセローを快速自転車風に乗れたらなあと・・・とりわけ、敬遠しがちなキツい山坂(やまさか)道とか、どれほど助かるやろ、

▽・w・▽ つまり、クルマに煽(あお)られんような、のどかないなか道を、ゆっくり走りたいんすか、景色をゆったり楽しみながら、

(=^ェ^=) そう、クルマが少ない田舎道には、かならず素晴らしい景色が広がってるし、後続車に迷惑かけんと、道ばたにバイクを寄せてカメラ撮影できるし、そのカメラも、自転車ではかさばる一眼レフを、交換レンズや三脚も合わせて持ってけるし、

▽・w・▽ たしかに、自転車で一眼レフを持って行くと、その重さと大きさで、自転車の軽快さがそこなわれますし、バイクやったら、登り坂の途中に出会う見晴らしも、ハアハア息切れせんと、撮影に集中できますね、

国内よりもメーカー間のしがらみが少なく、公平な評価がしやすい海外のサイトで、単焦点レンズと同等かそれ以上の性能と絶賛された無敵の高級ズームレンズ、しかも防塵防滴(ぼうじんぼうてき)のオマケ付きという・・・

PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 HD PENTAX DA16-85mmF3.5-5.6ED DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21387

新品価格
¥56,950から
(2019/11/11 09:59時点)




(=^ェ^=) 自転車やクルマではしんどいオフロードも、セローなら気軽にすっと入って行けて、高画質で撮影してその日のうちに、自転車みたいにずっしりした疲労感も無く帰ってこられるしなあ、

▽・w・▽ 電動アシスト自転車なみの低速走行が中心なら、事故の確率も激減しますし・・・やっぱり免許取りましょか、そろそろ、

(=^ェ^=) オッカサンが天国に行ってから免許とか言うたら、いくつになるか分からへんし、乗り出してわずか数年で免許返納にもなりかねんしなあ・・・そろそろ頃合いなんかなあ、



タグ:セロー
posted by なおいのおじさん at 01:54| バイク

2019年11月09日

父親ゆずりの自転車乗り

▽・w・▽ ところで、前々から不思議なんすけど、なんで自転車の免許しか持ってないんすか、

(=^ェ^=) それは簡単な話で、父親がクルマの免許を持ってなかったから、

▽・w・▽ じゃあ、お父さんは、クルマ無しの人生すか、

(=^ェ^=) 昭和30年代は、まだおっとりした時代で、「オレは自動車教習所なんか行かんでも、一発で免許とってみせる」と豪語した父親は、免許試験場に行って見事不合格・・・たまたまクルマにそれほど興味もなく、クルマ無しで通勤も仕事もOKだったこともあり、けっきょく我が家には一度もマイカーが納車されることも無く、

▽・w・▽ じゃあ、お父さんも、自前の移動手段は自転車だけと、

(=^ェ^=) そう、だから子供のころの思い出に、マイカーの4文字は無く・・・代わりに、母親が作ったお弁当を持って、家族全員で近所にサイクリングに出かけたりして・・・それが今でもほの暖かい思い出になってるなあ、

▽・w・▽ やはり、親からの影響は大きいすね、

(=^ェ^=) ホンマや、自分も気いついたら、自転車だけで十分やってける暮らしぶりやもんなあ、

▽・w・▽ 自転車はどこがいいんすか、

(=^ェ^=) いちばん大きな美点は静かなことかなあ、あとその静けさのまま歩きの何倍も遠くへ行けるし、故障は少ないし、故障してもたいがい自分で直せるし、バスや電車に乗せられるし、スピードが遅いからすぐ止まって良い風景にひたれるし、煽ったり煽られたりも無いし、

▽・w・▽ クルマやバイクは危ないすか、

(=^ェ^=) 都会も田舎も、ほとんどのドライバーさんは素晴らしくていねいな運転をされるんやけど、たんまにえげつないのが混ざってて、そんなんに当てられたら、一瞬で死ぬか重い後遺症や、

▽・w・▽ あと虫とか蛇とか、どうこう言ってましたが、

(=^ェ^=) クルマやバイクのスピードになると、避けようもなく、いったい何匹の蛇や虫が路上で押しつぶされてることか・・・ドライバーさんの責任やないけど、やっぱりクルマやバイクが持つこういう無神経さは、イヤなもんやなあ、

▽・w・▽ バッタとかはひかれそうになるとジャンプしますけど、カマキリは、逃げずにカマ振り上げて威嚇しますもんね・・・ヘビのほうはストレートに前進できひんから逃げ遅れて、ぐしゃっと、

(=^ェ^=) 自転車のように時速20キロ台なら難なく彼らを回避できても、時速40キロのバイクやクルマでこれやったら逆に危険運転になるし、そういう意味でも、やっぱり自転車が平和でええなあと、
posted by なおいのおじさん at 00:51| 自転車

2019年11月05日

三者三様のスズキ V-Strom250

▽・w・▽ なに見てるんすか、

(=^ェ^=) バイク好きな人は、あちこちカスタムして、自分なりのバイクに仕上げるんやなあ、

▽・w・▽ 自分でカスタムするヒトもいれば、バイクショップにやってもらうヒトもいるようですね、

(=^ェ^=) しかし、この夏、個人的にハマったパソコンゲーム「マイサマーカー」効果で、バイクにも興味が湧いてきたけど、YouTubeのバイク動画は、どれを見てもオモロいな、

▽・w・▽ ちなみに、マイサマーカーに登場するバイクは、もう見かけることもできない、スズキの2ストローク原付バイクPV50、



(=^ェ^=) すごいな、今でも、自分で修理して乗ってはる、

▽・w・▽ こういう動画って、それぞれの語り口で、バイク愛がストレートに伝わるんで、ついつい引き込まれて、最後まで見てしまいますね、

修理完了後、キックスタートの場面から再生されます


(=^ェ^=) ところで、ちまたでは、250ccの本格的な旅バイクとして、スズキのV-Strom250が、高い人気を誇ってるけど、乗る人それぞれに違ったコメントが聞けて、なかなか興味深いモンがある、

▽・w・▽ 前半はカスタム情報、後半はバイクのレビューを、淡々と語ってるだけですけど、ようやく手に入れたバイクへの深い愛情や、このバイクと始まる旅へのときめきが感じられて、いいすね、



(=^ェ^=) こういうの見てると、クルマと違ってバイクがより乗り手と深くかかわる乗り物って分かるなあ、

▽・w・▽ つぎはグッと若手のライダーさんですけど、こちらはすでに2年も付き合って、カスタムも細部にわたって入念にやられてますね、

(=^ェ^=) 走行動画は無いけど、インプレも的確で、いかにも若者らしい美意識も垣間見えて、見ごたえあるなあ、



▽・w・▽ こちらはぐっと年齢が上がって、定年後のきびしい年金生活を見すえて、長年の相棒だった750ccバイクを手放して、より経済的な 250ccクラスのV-Stromに乗り換えたベテランライダーさんの動画、

(=^ェ^=) バイクとずっと人生を共にしてきたヒトならではの、安定した走りと素晴らしい瀬戸内海の風景が印象的やなあ、

後半の海ぞいのライディングから再生されます


▽・w・▽ V-Strom250についての新鮮なときめきとか無いところが、いかにもベテランという感じですね、

(=^ェ^=) そりゃ経済的な理由から、しぶしぶ選んだバイクなんで、しゃあないかも・・・しかし、話がオモロいなあ、

▽・w・▽ カスタムの話題が、いきなり前後スプロケットの歯数というのも、年季が入ってるというか、ベテランというか、

(=^ェ^=) バイク経験が無い自分でも分かるほど、無理のない安全で気持ちのいい走りやなあ、

▽・w・▽ 新車なのに、もう何年も乗ってるような安定感が、地味にスゴイすね、

(=^ェ^=) しかし、こんな海ぞいを、バイクでちょい乗りできたら最高やな、

▽・w・▽ やっぱり、バイク買いますか、いろんな面でより過酷なインドで、ピカイチ人気のスズキ・ジクサー150SFとか、

(=^ェ^=) 高速も自動車専用道もギリギリ行けるし、恐ろしく燃費は良いし、車体剛性もすごいし、最初で最後の1台として、最良の選択かもしれんなあ・・・ともかく、これからの季節、ナックルガードとグリップヒーターは、必須やな、

▽・w・▽ カウル付きのこれとか、見た目も美しいすね、

(=^ェ^=) フルカウルでABSまで付いて30万円台やもんなあ、





posted by なおいのおじさん at 22:49| バイク

2019年11月03日

いろいろあって、オートバイはパソコンで遊ぼうかなあ・・・

▽・w・▽ なにやってるんすか、

(=^ェ^=) 自転車の免許しか持ってない自分が、バイクの中型免許を取ろうと思うと、時間も費用もかかってめんどうやし、そのうえバイクを購入したら、家の物置に入れるように、片付けして、フェンスなんかも手直しもせんならんし、

▽・w・▽ そりゃ、人生初の体験ですし、色々と新しいことが起きて当然ちゃいます、

(=^ェ^=) 年齢も60過ぎてるし、もし免許取るならおそらく今がラストチャンスやけど、なにせ、オッカサンの世話があるから、バイクで下手に事故やケガもでけへんし、泊まりがけのツーリングなんてもってのほかやし、

▽・w・▽ だったら、お母さんとタンデム…ツーリングとか、

(=^ェ^=) 60過ぎの息子が90過ぎのオッカサンを後部座席に乗っけて走るんか、

▽・w・▽ カラダがふらついて心配なら、スカイダイビングみたいなハーネス付けて固定するとかして、

(=^ェ^=) そりゃ無理やろ、歩くのさえ大変なのに、どうやってバイクにまたがるんや、

▽・w・▽ じゃあ、サイドカーとか検討してみては、

(=^ェ^=) そんな風変わりなんは、年に1回見るか見ないかやけど、試しに、どんなんがあるんや、

▽・w・▽ ウラルっていうサイドカー専門メーカーのバイクなんかカッコいいすね、

https://www.ural-jp.com/sahara

(=^ェ^=) 230万もするんか・・・でも、メチャかっこええなあ、

▽・w・▽ もっと軽快なスクーター版のサイドカーもあるんすね、



(=^ェ^=) なんかほのぼのするなあ、でも、90過ぎのオッカサンが相手やと、ただの老人虐待になりかねんし、途中で死なれても困るしなあ、

▽・w・▽ そんなこんなで、クルマ酔いのため数時間でギブアップした初代のThe Crewを引っ張り出して、アメリカ合衆国をバイクでひとり旅しようと、

(=^ェ^=) しかし、まあみなさん聞いてください・・・発売からもう何年もたってるっちゅうのに、バイク買うだけで、追加料金が、3,300円もかかるという、



▽・w・▽ それなら、ブラックフライデーの大安売りが今月ありますし、続編のThe Crew 2 が2千円台で買えるかも知れませんねえ・・・2のほうは、追加料金無しでバイクに乗れますし、画面もより精彩になってますし、バイクの種類もほとんど同じとか聞きますし、船や飛行機もありますし、

(=^ェ^=) 実物のバイクは、その危険もふくめて憧れるけど、現実的には、飛躍的な進化が約束されてる電動アシスト自転車をバイク代わりにするんが、最良の選択かもしれんなあ、

▽・w・▽ あと、VR技術の開発スピードも急速なんで、じきに VRとセットで、クルマより挙動の複雑なバイクのハンドルコントローラーが登場する可能性も、

(=^ェ^=) そういえば、今月15日にスチームさんからバイクを作るゲームが登場するんやなあ、



▽・w・▽ あと、発売日未定ですけど、来年にも、これと同じようなバイク作りゲーが、スチームさんから登場しますよ、

(=^ェ^=) 見た目、こっちの方がよりリアルでアメリカンやな、

YouTubeにアップされてない動画が見れます!
https://store.steampowered.com/app/1078760/Motor_Mechanic_Simulator/



posted by なおいのおじさん at 08:55| バイク

2019年10月31日

発売も決まってへん原付二種のハンターカブが気になるんや

▽・w・▽ ところで、ものを大事にするといえば、家のガラクタになるとばっかり思ってた、3本ローラー台も放置せんと、地道に乗り続けてますが、

(=^ェ^=) 室内で乗れるんは、バイクでは不可能な自転車だけの特権・・・それに、ほんの数分もあれば、ええ気分転換になるし、バランス感覚は日に日に身につくし、

▽・w・▽ しかし、同じローラー台でも、後輪固定式のほうが安全なんちゃいます、

(=^ェ^=) 購入時は、ずいぶん迷ったけど、転倒の危険さえ気いつけたら、3本ローラーのほうが、実走感もあるし、バランス感覚は鋭くなるし、前輪・後輪を固定するひと手間も無いんで、ローラー台から降りて、そのまま外へ走り出せる、

▽・w・▽ 寒い冬なんかは、カラダを温めてから、外出できるんで良いすね、

(=^ェ^=) ちなみに、3本ローラー台は、ギアを軽くすると、バランス感覚が身について、余計なブレが減ってきてスムーズなペダリングになるし、ギアを重くすれば、筋肉に負荷もかけられるし、やればやるだけ、見違えるほどペダリングが安定して軽くなる、

▽・w・▽ こういう全身を動かす楽しみは、バイクよりも圧倒的に自転車のほうが有利ですね、

(=^ェ^=) でも、バイクはバイクで、エンジンまわりが充実してるんで、見る楽しみや聞く喜び、あと、ヒトにもよるけど、メンテナンスの楽しさもあって、

▽・w・▽ ちなみに、今回の東京モーターショー、カワサキさんからサプライズのお披露目があったんすね、それも2台、



(=^ェ^=) 1000cc200馬力のモンスターマシンと、250ccクラスでは絶滅したかと思われた水冷4気筒モデルの復活、

▽・w・▽ しかし、どちらの車体もそれぞれに美しいすね、

(=^ェ^=) ドライバーが居なくても、これ自体で自走する知的なロボットみたいに見えるもんなあ・・・長年理解不能やったカワサキのイメージカラーも、バイクに興味がわいてくると、どんどん美しく見えるから不思議や、

▽・w・▽ パンチの効いた色なんで、この「Z H2」のように、差し色的に少量つかうと、より効果的すね、

(=^ェ^=) 買うとすれば、250ccやけど、

▽・w・▽ このクラスは激戦区なんで、ヤマハさんからも、初心者に優しいMTー25という優等生モデルが、

(=^ェ^=) あれもかっこええし、補修パーツも初心者用にえらく安価な設定らしいな、

話題の部分から再生されます


▽・w・▽ しかし、安価といえば、中型バイクよりも原付二種のほうが、

(=^ェ^=) そうやなあ・・・ホワイトベースの二宮さんが言うてはるように、原付2種なら、イマイチ物足りん制限速度30qの原付バイクとは一線を画す、いわゆるバイクらしいバイクの世界に触れられるし、中型バイクよりも圧倒的に安価やし、やっぱり最初は原付二種かなあ、

▽・w・▽ このクラスでは無敵のホンダさんからも、こないなそそられるエッセーが、

https://honda.lrnc.cc/_ct/17199288

(=^ェ^=) 個人的には、発売未定のハンターカブがえらい気になるなあ、

▽・w・▽ 出てくるとしたら、いま売られてるクロスカブと完全にキャラかぶりますしね、そのへんの棲(す)み分けがどうなるんか、

(=^ェ^=) これで、250ccのヤマハ・セロー 買わんですむなら、お財布にもやさしいしなあ、

発売前ですが、こだわりのカラーバリエーションを増やせば増やすほど、若い女性層を巻き込んで、さらなるバカ売れの予感!




posted by なおいのおじさん at 11:28| バイク

2019年10月27日

なんのはずみか、キーボード・マウスともそれなりに現役復帰してくれた iMac 2011年モデルの話

(=^ェ^=) 人なみに物欲まみれのオイラやけど、なんのはずみか「今はなんも買いたない」っていうとても経済的なモードに入ってて、とてもスッキリした気分や、

▽・w・▽ どういうことすか、

(=^ェ^=) いま手元にあるもので、何とかやりくりしたいというか、買い控(びか)えしたいというか、

▽・w・▽ 消費税も上がったことやし、ええことやないすか・・・しかし、なんでまた、

(=^ェ^=) 20数年間の趣味的自転車生活の中でも、ちょっと信じがたいトラブルがあって、まだ使って間もないサドルの金属レールが、なんの前ぶれもなく折れたんや、

▽・w・▽ サドルの中でもいちばん強度のある部分ちゃいますの、

(=^ェ^=) そう、ふつうボロボロになるまで使い込んでも、この部分だけは壊れる心配が無い部分・・・すぐ買い換えてもええけど、使って間もないし、なんかもったいないやろ、

▽・w・▽ それで、座面がハゲかけてる交換前のサドルにもう1度、がんばってもらおうと、

(=^ェ^=) 見た目はともかく、クッションもサドルレールもしっかりしてるんで、これはきっとモノを大事に使いなさいという神のお達しではないかと、そう思い、

▽・w・▽ そんな、もったいない精神のながれで、iMacのワイヤレスキーボードも、現役復帰したんすか、

(=^ェ^=) ブルートゥースの接続不良以外は、まったく問題ないし、けっこうつながってる時間も長いんで・・・これはこれで、寿命尽きるまで、なんとか使ってあげたい、

▽・w・▽ それに、このキーボードは、ちょっと大げさかも知れませんけど、パソコン史上に残る名品ちゃいます、

(=^ェ^=) 深めのキーストロークやテンキーが欲しいヒトには物足りひんけど、両手にしっかり収まるこのサイズ感と浅めのストローク、どっからながめても気品ただよう白とシルバーのシンプルなデザイン・・・もしかしたらこれ以上のもんには出会えへんような気がするほどの完成度、

▽・w・▽ そういえば、これとセットのワイヤレスマウスも、接続不良でしまってますけど、もしかしたら同じように動くんでは・・・

(=^ェ^=) と思って、さっそくこっちも引っ張り出してみたら、時々接続は途切れるものの、ギリギリ実用レベル・・・できれば両方セットで使ったほうが、気分ええし、これも現役復帰や、

▽・w・▽ こちらも、キーボードと同等かそれ以上に、美しいデザインで、使いやすさも抜群ですね、

(=^ェ^=) とくに、マウスの表面を軽くすべらして上下にスクロールするときの滑らかな感触と動きはたまらんな、

▽・w・▽ アップルといえば、第4世代のiPadも、新品買って数年後に突然起動しなくなりましたが、1〜2年後に、不思議と完全復活、今もバリバリ現役で働いております、

(=^ェ^=) ちなみに、最新の iMac はどうなってるんや?

▽・w・▽ タイミング良く、こちらの動画では、いま使ってる、2011年モデルを最新モデルと比較してますけど、基本デザインはそのまますね・・・ここには映ってませんが、マウスも同様、

(=^ェ^=) やっぱり、普遍的な優れたデザインは長続きするんや、



▽・w・▽ アップルの公式サイトでよく見ると、キーボードはさらに端っこを切り詰めて凝縮感(ぎょうしゅくかん)がアップして、より洗練されてますね、

(=^ェ^=) 当然ながら、処理速度もそうとう速(はや)なってるしな、

▽・w・▽ 買って7年目、そろそろ買い換えの時期かも、

(=^ェ^=) あかん、静まりかえっていた物欲が、またメラメラと・・・

https://www.apple.com/jp/imac/

今ならひとつ前の 2017年モデルが、ずいぶん、お買い得になってるんや・・・

★アップル / APPLE iMac Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000] 【Mac デスクトップ】【送料無料】

価格:105,980円
(2019/10/28 10:29時点)
感想(0件)





タグ:iMac

2019年10月26日

忘れてたけど、ヤマハさんはバイク以外に、電動自転車も作ってたなあ・・・

(=^ェ^=) ヤマハのバイク、あれこれ見てたけど、ヤマハさんは電動自転車も作ってたんやなあ・・・両親がおそろいのヤマハ・パッソで、あちこちサイクリングしてたん思い出した、

▽・w・▽ もう乗ってないんすか、

(=^ェ^=) ふたりとも70代は元気に乗ってたけど、父親は80代であの世へ行ってもうたし、母親もパーキンソン病でドクターストップや、

▽・w・▽ 最近は、YPJというブランドで、よりスポーティーな電動自転車も作ってますね・・・リチウム電池の性能は日進月歩なんで、そうとう進化してるんちゃいます、

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ 



(=^ェ^=) 乗り方に応じて6車種をそろえてるけど、いちばんオフロード向けのマウンテンバイクと、いちばん軽量快速なロードバイクに目が行くなあ、

▽・w・▽ マウンテンバイクのほうは、ごついタフな車体にバッテリーの分厚いサポートもあって、総重量 20s オーバー、

(=^ェ^=) ロードバイクのほうは、バッテリーアシストをあえて少なくする代わりに、軽量化をはかって15.4s か・・・これならいま乗ってるのとそう変わらへんなあ、

▽・w・▽ ちなみに、いま乗ってる2台の自転車は何sなんすか、

(=^ェ^=) 26インチのスリックタイヤをはいたフルリジッドのマウンテンバイクと700c× 28 のセミスリックタイヤをはいたシクロクロス用バイクともに、ボトルケージ・サドルバック・交換用チューブをふくめてほぼ12sや、

▽・w・▽ じゃあ電動とはいえ、ロードバイクで15s台はきびしいすね、

(=^ェ^=) 電動アシスト無しで走ると、かなりもっさりするはず、

▽・w・▽ ちなみに、法律上の問題で輸入できないそうですが、イタリアの名門メーカー「ビアンキ」の電動ロードバイクは、フレームの中にバッテリーが入ってて、後輪のハブで駆動するんで、見た目ロードバイクそのまますね、

https://blog.cbnanashi.net/2018/12/6139

(=^ェ^=) ビアンキの方式を推し進めて、ハブ駆動でそこに充電池も内蔵できたら、ホイール交換だけで、いま乗ってる自転車を、そのまま電動アシスト化できるかも、

▽・w・▽ バイクは自転車とちがって、ペダルを回せないのが苦痛なんすか、

(=^ェ^=) 最後のためらいは、結局その部分や・・・立ちこぎでリズム変えたりでけへんし、せっかく外に出てもじっと座りっぱなしやと、部屋にいてるのと同じでストレスたまる一方や・・・それにスピード出るから、自転車ほどゆっくり景色見てられへんし、自然の音もエンジン音でかき消されるし、振動もかなりあるし、より重厚なヘルメットで視界もせまなるし、

▽・w・▽ しかし、今では洗練の極致にある原付バイクですけど、昔はホンマにペダル付きの自転車に原動機(エンジン)のっけただけの代物(しろもの)やったんすね、

(=^ェ^=) そうや、1960年代、幼稚園児やった我々世代はみんな目撃してるけど、当時はその名の通り、原動機がついたふつうの自転車なんで、エンジン切ってふつうにペダル回して走ることもできたんや、

当時のはもっと泥臭かったような・・・


▽・w・▽ いまは、原動機付き自転車やのうて電動機付き自転車の時代すね、

(=^ェ^=) ホンマや、原付(げんつき)ちごうて電付(でんつき)や、


posted by なおいのおじさん at 19:27| 自転車

2019年10月24日

バイクは好きやけど、事故多すぎるもんなあ・・・

▽・w・▽ 納豆ゴハンすか、

(=^ェ^=) 3パック分を1パックにまとめて、さらにお安くしてくれへんかなあ・・・3パックいちいち解体すんのうっとうしいし、

▽・w・▽ 1回で3パックも食べるんすか、

(=^ェ^=) 納豆オンザライスやのうて、ライスオンザ納豆や・・・納豆名産地の茨城県民には、ごく普通のことらしい、

▽・w・▽ ところで、買うバイクはもう決まったんすか、

(=^ェ^=) 買うとも、二輪の免許を取るとも、なんとも言うてへんけど、

▽・w・▽ しかし、興味あるんじゃないすか、

(=^ェ^=) たしかに最近は、脳内空間で、自転車の日帰りにはきびしい、あの道この道をバイクでツーリングする映像がチラチラ浮かぶけど、そんなバイク熱に水を差すような死亡事故も毎週のようにあるしなあ、

▽・w・▽ こないだの死亡事故も、イチバン危険とされる右直事故の一例すね、

(=^ェ^=) せまい田舎道で、休日とかけっこうクルマが渋滞するんかなあ、それをすり抜けてく時に、運転に慣れてない大学生が、いきなり右斜めの細い道に入って、そんなクルマにバイクが激突・・・それほどスピードは出せんはずの道やけど、これで死亡するとしたら、よほど打ち所が悪かったんか、

▽・w・▽ バイクに興味を持ち始めると、バイク事故もよりいっそう気になりますね、

(=^ェ^=) 知人のバイク乗りでも、転倒してない人を探すほうが難しいし、死亡や重傷と隣りあわせの危険な乗り物ってことは痛いほどよう分かる・・・通過儀礼のように自分も必ず転倒するはずやし、そのケガの程度が軽いかどうかなんて分からへんし、

▽・w・▽ 料理番組を持ってた若手料理家のヒトが、首都高だったか、カーブを曲がりきれず側壁に激突してバイクから投げ出されて、6メートル下の地面にたたきつけられた、痛ましい事故がありました、

(=^ェ^=) 2012年の大事故やったけど、今だに時々思い出すもんなあ、

https://www.news-postseven.com/archives/20181011_779482.html

▽・w・▽ こういうのん、見せられると、やはり、「それでもバイクに乗りたいか?」ってなりますね、

(=^ェ^=) 大むかし、名物テレビ番組「新車情報」をやられてた三本さんがよく、口癖のように「馬力は麻薬のようなもので」を連発してたけど、バイクなら、クルマ以上の加速感が、より手軽に味わえるし、クルマより無防備やし、危険を承知でスピードに酔う瞬間も必ずあるわけで、

▽・w・▽ 「馬力は麻薬」ってセリフは見つかりませんけど、「新車情報」を改めて視聴すると、表現力の鋭さ豊かさに驚かされますね、

(=^ェ^=) それできっと毎週見続けたんやなあ、クルマの免許も無いのに・・・



▽・w・▽ ちなみに、オフロードバイクになると、スピードだけじゃなくて、登れそうにない激坂やものすごい悪路なんかにも、挑戦したくなりますしね、

(=^ェ^=) マウンテンバイクでも、そんな場面でそれなりに痛い目にあってるしなあ・・・馬力もスピードも桁違いのバイクなら、ケガの程度もより大きめになるわけで、

▽・w・▽ そう思うと、90過ぎたお母さんを日々世話する役目がある以上、バイクはしばらく御法度(ごはっと=許されない行為)ですね、

(=^ェ^=) 危険と隣りあわせのスリリングな乗り物なんで、仮に乗るとしても、他のヒトに限りなく迷惑かからんようにしてからやないとなあ・・・



posted by なおいのおじさん at 00:27| バイク

2019年10月20日

ここで最終問題です・・・YSP横浜戸塚の島田店長が高校生のとき初めて乗ったバイクは?

▽・w・▽ 田所博士(だどころ・はかせ)っ!

(=^ェ^=) だれが日本沈没の天才地球物理学者、田所博士や、



▽・w・▽ じゃあ、YSP横浜戸塚の島田店長、

(=^ェ^=) 「じゃあ」てなんや、「というふうに、思ったりなんかは、しています、それではまた、さよなら・・・」

▽・w・▽ 島田店長、サヨナラのとき、左手ふってますよ、左利きなんすか、

(=^ェ^=) 聞くところによると、バイクが好きすぎて給料全額バイクにつぎ込み、実家の敷地に常時、10台のバイクを並べ、とっかえひっかえ、百台以上乗ってきた、YSPの異端児、ミスターバイクマン、

▽・w・▽ この動画では、島田店長がはじめてバイクを買うときの青春のひとこまが、鮮やかに語られてて、映画を見るように印象深いっす、

(=^ェ^=) ほんの数分の話やけど、大切な青春の記憶がギュッと詰めこまれて、聴きごたえあるなあ、

話題の部分から再生されます(ちなみに、店長のハンパない車歴については5分26秒から)


▽・w・▽ そんな出会いのバイク、カワサキAR125に、今も大事に乗ってる方も素晴らしいすね、

(=^ェ^=) 今や絶滅危惧種となった白煙・騒音・あつかいにくさとマイナス三拍子がそろった、2ストロークバイクを、分身のようにあやつる物静かな紳士的ライダーっていうのも、なんかステキやん、




posted by なおいのおじさん at 22:44| バイク

2019年10月17日

好きが高じてプロが作るカスタムバイクってええなあ、もうからんやろうけど…

(=^ェ^=) 同じガソリンエンジンでも、バイクとクルマは、まったく別モンやなあ、

▽・w・▽ 2輪は趣味性が強いですし、原付スクーター以外、この国ではホンマに少数派ですしね、

(=^ェ^=) より擬人化されて、走らすヒトの念がこもるというか、取り回しの良さから、カラダの一部のように感じられるというか、

▽・w・▽ YouTubeのバイク動画を見てると、皆さんがそれぞれのスタイルで、自分の分身のようにバイクと向き合ってますよね、

(=^ェ^=) 自転車ひと筋の自分やけど、今年春の大阪モーターショーの動画とか、どのバイクもそれぞれに魅力あるもんなあ、ついつい全部見てまうなあ、

▽・w・▽ 自転車の場合は、あまりにシンプルすぎて、メカ的な面白さがありませんけど、バイクはエンジンむき出しですし、クルマ以上に見所が多いというか、見て良し聞いて良しというか、

(=^ェ^=) とくに衝撃が走ったんは、原形が分からんほど、エンジン以外すべてカスタムされたホンダ・カブ、

話題の部分から再生されます


▽・w・▽ カスタム部門で優勝してますね、

https://customfactory-klasse.amebaownd.com/pages/2713742/schedule

(=^ェ^=) 京都の田舎町で、わずか数名でやってるカスタムメイドのバイク屋さん・・・採算取れるようになるまで大変やろうけど、これほど創造性に富んだやりがいのある仕事もないな、

▽・w・▽ ここって、男前豆腐の本社工場も近いすね、

(=^ェ^=) あれも、今まで無かった新鮮なスタイルの豆腐屋さんとして、衝撃的やったなあ、

▽・w・▽ 何かあるんすか、この辺て、

(=^ェ^=) 過密すぎる京都中心部から、山ひとつ離れた亀岡盆地にあるおかげで、いまだに自然がのびのびと豊かで、バイクにも豆腐にも野菜にも祭(まつり)にもやさしい土地柄、

▽・w・▽ 祭にもやさしいって?

(=^ェ^=) 観光化されてずいぶん様変わりした今の祇園祭とはちがって、亀岡の夏祭りは祇園祭のオリジナルな姿が今でも残ってるらしい・・・それに、伏見稲荷の原型となる神社も、亀岡の城下町のはずれの丘にひっそり建ってるし、

▽・w・▽ そういえば、JR嵯峨嵐山駅から深い渓谷を抜けると、わずか二駅しか離れてないのに、過密な京都市街地のすぐそばとは思えんほど景色が激変しますね、

(=^ェ^=) 霧が深いことでも有名で、その霧でおいしい京野菜が育つらしい・・・交通量の多い国道9号線だけはオモロないけど、それ以外はどこを走っても素晴らしい風景の連続や・・・自転車とJRを組み合わせて、何年にもわたってすみずみまで散歩したけど、クルマの少ない広い舗装路から細くて険しい林道、歴史的路地まで、じつにバリエーション豊かで、軽量バイクでぐるぐる走リ回るには、最高のエリアやなあ、

▽・w・▽ カスタムバイクといえば、前日の世田谷ベースで、Kー16という原付バイクの特集をやってました、

(=^ェ^=) Kて北野たけし氏のK なんや、



▽・w・▽ その流れで、こんな動画も、

(=^ェ^=) これも、メチャかっこええなあ、

▽・w・▽ 原付バイクにくわしい、ベテラン整備士のオヤジさんが、もともと自分のためにカスタムしたモデルなんで、かけてる愛情やこだわりもハンパないすね、 



(=^ェ^=) これだけ見せられるとさすがに迷うなあ、加えてホンダの純正カブにもあれこれバリエーションがあるし、

▽・w・▽ というわけで、とうとう自転車以外の免許を取得ですか、

(=^ェ^=) ああ、いや、それでもやっぱり、じぶんは人間馬力の自転車がイチバンええなあ、

posted by なおいのおじさん at 19:57| バイク
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
最新記事
リンク集(このブログ内)
月別アーカイブ
RSS取得