2015年02月04日
【禁煙54】 禁煙して得たもの・失ったもの
昨年の7月より禁煙を開始して、年も明けて1ヶ月、7ヶ月経過して8ヶ月目に突入しました。
改めて振り返りますと、早期覚醒や中途覚醒の睡眠障害、禁煙うつでの気分の落ち込み、禁煙途中からのニコレットガムの使用など、短いようでいろいろなことがありました。
素朴な疑問としては、禁煙をしてみて、どうだったんだろう、良かったのか、悪かったのか、今後の禁煙継続への励みとするために、今一度見つめ直してみました
禁煙して得たもの
タバコを吸っていた時間
タバコを吸っていた時間がいらなくなったので、タバコを吸っていた時間を別のことに使えます。計算上では、219日禁煙をしていますので、一日約25本吸っていたので、
1本吸うのに5分として、一日125分(2時間5分)
今までに5475本吸ったとして、
27,375分(約456時間、約19日分)
の時間を得ることができました。
計算してみて自分でもびっくりしましたが、たばこを吸うためにこれだけ時間を費やしていたとは、驚きです。積み重なると大きいですね。
タバコを買うためのお金
次に毎日のように、コンビニでせっせと買っていたタバコ。20本入りで430円でした。
同じように今までに5475本吸った場合、273箱、
117,390円
をタバコに使わずに済んでいます。
大きいですね、月にしても約16,000円は使わずに済んでいます
全てではないですが、タバコを吸ったつもりで貯金をしていましたので、いいお小遣いです。
せっせと吸って、煙を出していただけなのに、この金額、改めてやめて良かったです。
タバコの臭いがなくなりました
服、手、口などから、常にしていたタバコの臭いですが、ほとんどなくなりました。タバコを吸っている人は、タバコの臭いがすぐに分かるようになりました。タバコ臭いです、これらの臭いがなくなり(吸っている時は分かりませんが)、非常に快適です。
健康に害のあるリスクがひとつ減りました
タバコに含まれるニコチン、タールによる作用での、様々な病気の要因となり得る、リスクがひとつ減りました。今すぐ実感としてあるわけではありませんが、今後長い間で、影響が出てくると思いますので、健康被害リスクが軽減できたことは大きいです。
歯石がつかなくなりました
タバコを吸っている時は、歯を磨いていても歯石が頻繁にたまりました。汚い話で恐縮ですが、歯の裏は、歯石とりで、突っつくと、カリカリと白いかたまりの歯石がとれていたのですが、今ではほとんどない状態です。タバコは歯周病等の口内、歯に影響があるということも分かります。
以上、このように得たものは大きく、改めてやめて良かったと感じます。このようにタバコのニコチン切れのために、タバコを吸って、それを延々と繰り返す、タバコによる支配、呪縛からのがれられた気分です。
また、逆に失ったものはなんでしょう
禁煙して失ったもの
禁煙して失ったものはありません。懐かしい思い出があるだけです。
禁煙によって得られたものを励みにこれからも禁煙を継続していきたいと思います
本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村
禁煙 ブログランキングへ
タグ:禁煙
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3244024
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック